『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2022/11/19 新馬戦指数とひとこと

記事公開日:2022/11/19

 

おはようございます。とらじろです。

 

色々書いたけど止めよう。消した。

今回から私の予想は書きません。予想や買い目を丸乗りしてこれないよう対策です。指数やコメントを参考や検討材料にして頂いて、各々競馬予想を楽しむ1ピースにでもなればと思っております。また、今回から指数表を順位順ソートに戻しております。

 

私の買い方は、絞って買って的中率が3割前後なので、当たった時に回収率が400%以上になるように買っています。それで回収率100%に乗せるというイメージ。すなわち7割くらい外れます。

 

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走11:20 東京4R 新馬戦 ダ1400

ノーザン外厩馬1頭です。⑩がノーザン天栄。

動き評価順。⑧⑩⑤③②⑮の順番で6頭まで。

この6頭。そこまで上位が抜けた印象はない。ただ血統と枠ですよね。

1400は基本外目の方がスムーズ。③⑤は砂被りは怖い。②はまだマシも動きが弱め。⑮は好枠で血統〇も動き6番手。

 

外厩面で見ると③⑤⑧⑩の4頭に目が行く。③⑤は特に山元TC組。

全て加味して⑧⑩に落ち着く。イントゥミスチーフに、ドゥラメンテとこのメンバーでは最上位。ほどよい中枠の偶数番。可能性としては高く人気になるのも納得。

 

他で上げた4頭が、動きとしてはそこまで負けてはいないので、スムーズにいった際は逆転の目までという私の目線。絞るなら⑧⑩からオッズ見ながらうまく馬券を買いたい。

 

兄姉成績が良いのは⑩③⑤辺りが良いです。

発走12:00 福島5R 新馬戦 芝1800

ノーザン外厩馬1頭。⑤がしがらきで、ノーザン単独出走ですが、私には買える動きには見えないかな。消す。

 

動き評価順。③④⑦⑧⑥の順番で5頭まで。

ここも凄い良い馬がいるという感じではない。メンバー考えるとこの5頭かなという印象で、挙げた5頭もそこまで差は感じない。

指数上位が③ロゴタイプ、⑦ディーマジェスティというのは若干癖がありますね。どちらも新馬戦ではあまり買わない種牡馬で。ディーマジェスティの方が率はいいですけども。勝ち馬はいない。

逆に④はサトノクラウン。新馬で好調である程度位置取れるタイプ。頭数少ないのはマイナスですが、能力を出し切れる可能性は他より高いかもしれませんね。

 

兄姉成績が良いのは①がダントツでいいです。⑨④⑥③辺りまでですか。

発走12:10 東京5R 新馬戦 芝1600

ノーザン外厩馬は2頭。⑫⑭が天栄。どちらも良い動き。他に2頭いい馬がいるだけで、ノーザン2頭も勝てる動きはしている。

動き評価順。③⑥⑫⑭の4頭が特に良く、伏兵で⑦④まで。

ここも山元vsノーザン天栄といった印象。③⑥が山元。かなり早いデビューになってきましたが、この時期はやはり強い印象。基本はこの4頭から。

 

③はリアルインパクト産駒ということで、新馬はソコソコですね。新馬からどうかという点で指数は伸び悩みましたが動きの面では素晴らしいですね。A評価。前述面さえ通過すれば勝てる馬。

 

新馬からという意味合いでは⑥⑫⑭の方がという感じです。

 

兄姉成績が良いのはここはあまりいなくて、①⑭くらいですか。

発走12:20 阪神5R 新馬戦 芝1200

ノーザン外厩馬1頭。④がしがらきです。動き1番手。良い。血統だけ。

本日最難関の新馬戦だと思います。レベルが高いとまではいかないものの、ある程度は走れそうな馬だらけ。馬券内というチャンスは多い。

 

動き評価順。④⑩⑧⑥⑪⑦①③⑫まで。9頭も走れそう。

④はA評価出たように動きはこの中でも最上位。しかも兄姉成績も抜群。武英×しがらきで率もかなり良いです。レッドファルクスがどうかだけです。芝新馬(1-0-1-23)単回収50、複回収18。まあ率だけみたら消しなんですけども、平均人気8.4で、そもそも勝負になりそうな馬は少ないので妥当ちゃ妥当な数字。個人的には芝向きで、新馬は動き通りという馬が多いイメージ。ただ新馬で難点な好位をあまり取れないという印象がちょっと。減量騎手でも後ろからが多くてそこはマイナス。今回Cデム騎手なので、前取れる可能性は日本人騎手よりはかなり高いと思うのですが、その辺で人気を裏切る可能性も。

 

手を広げるのもありだなという印象の新馬戦です。

 

兄姉成績が良いのは④⑨⑧⑭の4頭はかなり良いです。これだけでも手を出したくなるレベル。他は⑬⑦くらいまで。

 

発走12:50 阪神6R 新馬戦 ダ1400

ノーザン外厩馬1頭。⑤がしがらきです。主役級の動きですね。注目。

動き評価順。⑧⑤⑪⑨⑯①の6頭の戦い。元々堅い舞台。人気馬で絞りたい。

このコースですから外枠がベター。更に新馬戦ですから尚更ですね。①はダート面白い血統ですが一枚落として。⑤も正直外目が欲しかったですがジャスティファイの産駒で、血統構成からも新馬戦から走ってきそうで、スタートさえ決まれば。

 

⑧は新馬指数こそ2位でしたが動きは抜群に良いですね。このオッズのままなら妙味◎でしょう。枠も良い所です。前目取って押し切りたいですね。

 

兄姉成績が良いのは⑩⑯⑭くらいでしょうか。この3頭もおまけ程度ですし、人気馬が初子が多いので、人気馬取った方が良いと思います。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。