『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2022/9/17 新馬戦予想

記事公開日:2022/9/16

 

こんばんは、とらじろです。

Twitterでも書いたのですが、いつも深夜にしか自由時間ないところ、食事や娘ちゃんの世話のお忙しい夕方にお時間少しもらえて(感謝!圧倒的感謝!)この時間にブログ更新できました。いやーほんと自由時間をもらえるのは嬉しいですね。

最近は昔よりは寝ないときつくなってきたので、本当にありがたい。

 

さあ新馬戦参りましょう。

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走11:35 中山4R 新馬戦 ダ1800

ノーザン外厩馬1頭です。⑤が天栄です。単独出走になりますが、動きもソコソコであまり良くは見えませんね。ルメール抑えてきましたが、メンバー的にも押さえまでかなという印象。

 

動き順としては⑩⑧②の3頭が順番で良いですね。伏兵で⑤③④まで。出来れば上位3頭で決まってほしいなという印象です。

 

ここは血統が華やかで良いですね。外国種牡馬3頭。マリブムーンにウエストコースと、シティオブライト。見てるだけで楽しいですね。

③マリブムーンはおなじみのAPインディだけあって、日本でも良く走ってますね。動きがソコソコなのと、木村厩舎はほとんど天栄馬以外では成績が出ないので、今回は蹴ります。ミッドウェイのゴドルフィンラインだけ唯一ソコソコで、今回そのラインなんですけども、動きが少し物足りない。

⑥はウェストコースト。フラッター経由のAPインディ。こちらも血統の字面は母方含めて素晴らしいですね。フラッターは日本の新馬ではイマイチ結果出ずなのと、動き一息なので買えず。

⑧はシティオブライト。父父クオリティロードの産駒ですね。この父父はまだ日本にも2歳馬おりますしよく見る血統。そのクオリティロードの個人的なイメージとしては新馬戦でめっちゃ動き良い馬が走らないという印象。結構人気になる産駒多いんですけど、思ったより結果を出せないタイプと言いますか。今回この馬も動きは2番手ですがその辺りは少し怖いですね。昔に比べて森厩舎新馬戦数字出してくるので買いますけども。

 

本命は⑩にしました。単純にこのコースで新馬戦も相まって良い枠ですね。動きも1番手。アジアエクスプレスはどうにこの血統の割に新馬戦の破壊力がイマイチですが、ここは他に動き以外で一推ししたくなる馬がおらず、この馬からかなと。

 

兄姉成績順は④②⑤の3頭。特に目立った事もないですね。

発走12:10 中京5R 新馬戦 芝1200

ノーザン外厩馬1頭です。①がノーザンファームしがらき。単独出走ですね。要注意。かなり動いてますし新馬適正も高いと思います。ただ1枠はかなりマイナスですね。普通に走れればという条件付きです。

動き順は①③⑥⑨②の5頭が良いです。

ピックアップは③のトレンディスター。ファインニードル産駒。同産駒は芝新馬戦(0-3-2-8)字面だけだとふーんという感じですね。新馬戦見てる人だとわかると思うんですけど、ファインニードル産駒地味なんですよ。人気になった馬が少ないともいえる。レースで走るタイプと言いますか。好位を取れるタイプが多くて新馬戦向き。上位人気がほとんどないと聞いて、この成績見ると一気に映えますね。今回この馬はかなり動き良いですし、動いている山岡TCの馬は結果かなり良いので、この馬はその条件。兄姉成績も抜群。対抗だがほぼ本命だ(意味が解らない)

 

兄姉成績が良いのは③⑨④の3頭。③はかなり良いですね。

発走12:25 中山5R 新馬戦 芝1800

ノーザン外厩馬は1頭。⑬がノーザンファーム天栄です。こちらは新聞だけだとわからない隠れノーザンですね。木村×天栄。人気薄で美味しいと思いきやガッツリ1番人気ですね。もう隠れノーザンも美味しくないのか(データ的には美味しい)

動き順としては⑩⑬⑥①の4頭が良いです。伏兵で⑦⑤②⑫まで。

⑩はかなり良いですね。基本値Sに近いAとなっております。動きが抜けた1番手でゴドルフィンのミッドウェイF。動き通りならここから。気になる面もあって、この母系かなり走るんですが、初戦はとぼけてる産駒が多く2戦目で一変タイプが多いのですよね。そこが怖い。偶数番外目引いたので初戦から頼むぞ。

 

相手は隠れノーザンの⑬。この厩舎に天栄で他も揃っており新馬適正は抜けた指数27。正直再度書きますが隠れノーザンでここまで人気してしまうのかというのが本音。昔はそこまで売れなかったと思うんだけど...。

 

本日は簡単ですが以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。