『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2020年黒船賞予想【通常は新馬戦予想ブログ】

記事公開日:2020/3/10

 

こんにちは。とらじろです。

昨日やっていた「ウイニングポスト9 2020」の公式生放送は面白かったですね。

端的にいうと、フラグになっている日本ダービーに勝ってチャラい女こと守永真彩さんとゲーム中で結婚しようという企画だったのですが、寄りにもよってその日本ダービーが2005年。

 

そうディープインパクトの年

 

そこでディープインパクトに武豊さん乗せない作戦が決行。

ダービーの週の海外レースに武豊で登録するという、ウイニングポストあるあるな裏技を使い、ディープインパクトの鞍上がまさかのあの人に!

ネタバレになるので、興味あったらググってご覧ください。

 

ディープインパクトの背中を知る男。今週のトラストでも頑張れ。

 

さて、本日のネタにまいりましょう。

f:id:torachin13:20200310114345j:plain

 

本日のお品書き

 

これだけは忘れてはいけない

発走時間:17時00分

地方競馬最大の敵。発走時間。

 

いつも気が付けば最後の直線のリプレイ。

ああ買えば当たっていたのにと後悔する事案多数。

 

そんな地方競馬の交流重賞ですが、今回は17時発走と遅め。

今日黒船賞やってたのか。あっまだ出走してないから買えるとなる人多そうです。

  

力関係と人気別

f:id:torachin13:20200310114919j:plain

兵庫馬で爆走したエイシンヴァラーは、元JRA馬で1年前に中央OP勝っていた馬。次走のかきつばた記念も0.4差の4着。そもそも実力があったんでしょう。

今年は居ないのでJRA馬だけで構成を組みます。
 

人気面で見ると上位人気で1-2着を独占し、3着に伏兵という感じ。

  

近5年の血統別

f:id:torachin13:20200310114809j:plain

3年連続でキングスガードが好走した為、シニスターミニスターとキングヘイローが満載。 上記の影響も大きいがボールドルーラー系の好走が目立つ。今年のJRAには残念ながら居ない。地方馬ならナラが該当。苦しい。

 

他にはダノンレジェンドも2年連続勝利。リピーターという事であれば、去年サクセスエナジーが勝利しておりアドバンテージとなりそう。

 

血統的な偏りはこれと言って見当たらないですね。

しいて言えばキングスガードを抑えて勝った2頭は母父ロベルト系。今年はワンダーリーデルが該当。

 

今年の出走馬の血統や外厩

f:id:torachin13:20200310114829j:plain

※ラプタスの母父がボストンハーバーなので緑です。なぜかノーザン系になってますね。失礼しました。

 

各馬の短評は時間都合で省きました。

 

②テーオージーニアス

昔、阪神の未勝利戦で圧倒的人気で消して消えた思い出の馬。

単純に距離延長が嫌です。距離延長が(0-0-0-5)距離短縮(1-2-1-1)

前走はロスが多い競馬で言い訳も可能ですが、京都にしてはかなりのハイラップにもかかわらず最後は同じ脚に。良い馬なんですが、1400だと一枚落としたい。

 

④ラプタス

芝スタートの方が良いような気もしますが、前走は久しぶりのダートスタートで躓く不利。それでも行き脚付いたので2回目で前進。

2走前の羅生門Sは直線遊んで僅差になりましたが快勝。前付けできる妙味はあり。

牧場明け3戦目。在厩調整はプラスだと思います。血統的にも緑が入るのは良さげ。

 

⑤サクセスエナジー

最近は明らかにパフォーマンスが落ちてますね。前走は競馬してないので、東京盃3着くらいのイメージで良いと思います。展開利はありそうな並び、枠ですがどうしましょうか。リピーター該当馬としては評価します。

 

⑧ワンダーリーデル

2015年に黒船賞を見に行った時に、ワイドバッハが全然追い込めなくて惨敗したのを彷彿とさせる追い込み馬。 実績最上位馬ですね。母父ロベルトも好感ですし、在厩3戦目も良いと思います。枠も外目の偶数。後は追い込めるかどうか。

 

⑩デュープロセス

2走前とか結構なペースで前で頑張っていたので評価はしていたのですが、前走は勝ったとはいえ、あの相手にアノレース。逆に評価が難しい。芝スタートの方が良いと思うので、地方ではちょいと評価落としたい。枠は一番良い。

グリーンウッド明けはいつも通り。

 

黒船賞予想

◎⑧ワンダーリーデル

〇④ラプタス

ワイド④-⑧

 

これは結構難しいレースなのに、ワイドでもオッズが大変ショボイ。

当たったらラッキー感覚で絞っていきましょう。これで3倍とかならJRAで人気馬買っても同じオッズで効率が良いです。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

最後に最新のYouTube動画


【ギャロップレーサー5】1頭目のサイキョウサンデーでGIいただきます!【vol.1】

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!