『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2020/3/8 新馬戦予想+おまけ弥生賞予想【新馬戦予想ブログ】

記事公開日:2020/3/8

 

おはようございます。とらじろです。

 

久しぶりにギャロップレーサー動画あげてみました。 

今回から5です。久しぶり過ぎて実況スタイル忘れて普通にゲームしてます。。

 

サイキョウサンデーという渋すぎる馬をチョイス。

よければどうぞ。魂の騎乗が見たい方は15分くらいまでソートしてください。


【ギャロップレーサー5】1頭目のサイキョウサンデーでGIいただきます!【vol.1】

 

それではまいりましょう。

f:id:torachin13:20200209073713j:plain

 

本日のお品書きです

 

東西新馬戦予想

発走11:30 阪神4R ダ1800

f:id:torachin13:20200308082634j:plain

ノーザン外厩馬は1頭です。⑨がノーザンファームしがらき。

 

本命は⑥。私のお得意なトビーズコーナーの産駒。ひたすら地味な同産駒なのですが、買えば儲かる種牡馬です。今回も動き2番手ですが地味で人気面では美味しいですね。トビーズ産駒に1800は長いのですが、砂被りも大丈夫で新馬で頼もしい。

 

対抗は人気でも②。動きも1番手。キンカメですし道悪もこなします。阪神1800なら内枠偶数番は良い条件です。仕方ない。ただ思ったより人気被ってますね。

 

3番手は、道悪ダートで買いたいキズナ産駒の⑩。この馬はなんといっても兄姉新馬成績がベラボーに良いですね。動きはソコソコ。血統考えるとこの辺りの偶数番は競馬しやすいはずです。

 

指数は平凡ですが、結構戦えそうな馬が多いレースですので、諦めて絞るか思いっきり手を広げるかですね。私はリスク回避なので前者です。

 

以下、買っても良いかなと思う馬⑧⑪⑫⑤④③の順番でしょうか。

 

発走11:40 中山4R ダ1200

f:id:torachin13:20200308082449j:plain

ノーザン外厩馬は1頭です。③がノーザンファーム天栄です。

 

③について、豪州産の新馬戦成績ってどうなのとなると思います。

まず基本として南半球産は半年遅れだと思ってください。マジカルマジカルは10/10生まれなので、北半球感覚なら4月生まれ。南の中でもやや遅い方ですね。

で、成績の覚え方ですが、南半球産馬といえば、キンシャサノキセキ、ロックドゥカンブ、フィアーノロマーノ等々。競馬長い人ならすぐわかりますね。そう豪州産は吉田和美さんです。

 

過去4年の南半球産の新馬戦成績は(3-3-0-8/14)勝率21.4%、複勝42.9%。単回値48、複回値57

結構来てる。そしてその割に回収率ボロボロ。つまり人気馬だけ買えば良い。

更に内訳で見ると吉田和美(3-3-0-2/8)、それ以外(0-0-0-6/6)

豪州産は吉田和美さん&人気馬

 

その③は実績のあるファストネットロックの産駒。 同産駒の馬を必ず毎年1頭は吉田和美さん名義で入れますね。ダートがどうかだけですね。メラグラーナなんかはダートこなしましたが、あれは母系がダート血統。マジカル×2は砂被りは避けたいクチだけに枠は怖いですね。スンナリ行ければだけです。

指数が思った以上に出てしまっていて、基本値で見るのが適正だと思いますがそれでも相手⑬だけなので、これは買わないとダメですね。

 

本命は⑬にしました。トゥザワールドはダートイマイチですが、全兄のトゥザグローリーがダートで買える種牡馬なので、この馬もいずれそうでしょう。レベルの低い相手に唯一戦えそうな③が内枠で脆さもある血統という事で、これしか居なかったという本命。動きは③と並び1番手。

 

他に買いたい馬が居ない。まあ買っても良いかなというのは、動きで①⑥⑩⑯、兄姉新馬成績がとても良い⑫という感じ。

 

おまけのメインレース予想

中山11R 弥生賞 GII

◎③パンサラッサ

〇⑦メイショウボサツ

▲①サトノフラッグ

△⑥⑧⑩

 

穴狙い。 

③パンサラッサはホープフルはトータルとしてきついペース。前走は11.2が入りオーバーペース。道悪加味とトライアルとして周りの乗り方を考えると逃げ残り一考。ウインカーネリアンが付いてきてくれるとうまい具合に後ろが団子になってくれるかもしれない展開はある。

 

⑦は前走の未勝利戦が強かったですね。スムーズな競馬ではあったのですが、8人気程の馬ではない。本命が大逃げで、対抗がポツン。どちらか軸にするのは馬券としては面白そう。ノーザン以外の休み明けになりますが、グリーンウッド調整なら問題なし。期待です。

 

①サトノフラッグは前走スローで後半5Fが12.0が続くような流れ59.7。11.6の所で突き抜けて、最後は突き放してとなかなか濃い競馬。強そうですね。本番を考えると賞金が欲しい状況ですが、トライアルの武豊で脚を計りたい状況でもあるので、2着以内に入りつつ脚を計りたい競馬と来そう。馬券としては頭ではあまり買いたくない。 

 

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!