『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

ダービー、狙い馬、消し馬を振り返ります【通常は新馬戦予想ブログ】

こんばんわ。とらじろです。

仕事の為1日遅れでのダービーや狙い馬、消し馬の振り返りです。

 

なお、私のブログでは能力的な事は振り返りませんので、そちらご希望の方はumassyさんのブログをぜひどうぞ。

www.umassy.com

 

さて、ダービーを振り返ります。

勝ったのは福永祐一騎手騎乗のワグネリアンでした。

f:id:torachin13:20180529195955j:plain

内容はともかくとして、良いレースでしたね。特に私は福永騎手のダービーをキングヘイローの失敗の頃から見てるので、あれから挑戦する事19回。エピファネイアワールドエースで負けた時はもう勝てないんじゃないかと正直思っていただけに、本当に良かったですね。感動しました。

 

では、レースで気が付いた事を私なりのいい加減な見方であげていきましょう。

f:id:torachin13:20180529200807j:plain

☆恥ずかしい馬券って何だ?

まずは馬券。ひどい予想ですが、押さえでBOX買いしていたので▲-△で79.5倍が的中です。Twitterでも『恥ずかしい馬券ですが儲かっちゃいました』と書きました。今でもそう思うんですが、よくよく考えると恥ずかしい馬券って何だ??ですね。予想は下手だったけど馬券の買い方がうまかったと考えると、恥ずかしいなんて考えてる時点で、私は馬券で儲ける事を考えれてないなと再確認。反省ですね。

 

☆1枠有利ってこんなメジャーだった?

さて、結果の通過順を見てわかる通り前残りだったと思います。

まず、ブログには書かなかったので後出しになるんですが、ダービーの内枠有利ってこんなメジャーでしたっけ?と。数年前のサトノラーゼンが1枠から連帯した時は金満血統では内が狙い目というのは聞いてましたが、当時はそういう話題も全然無かったように思うんですよね。去年もそこまで聞かなかったような。(去年の私のブログで、1枠買ってれば当たるんじゃないでしょーかなんて適当な事書いてますね)

その影響もあってか、外枠に入ってしまったが為に、福永騎手が珍しく強気の競馬を取れたのも勝ちにつながったように思います。そして過度に内を閉める意識が強かったのもダノンプレミアムが1枠で窮屈な競馬になったのも敗因のように思います。

ペースが60.8-24.5-58.3で2.23.6(上り4F:11.7-11.2-11.2-12.2)

まさか戸崎騎手が逃げるとは全く予想していなかったので、録画見ながら戸崎が行ったかと感心しつつ、残り4F目が11.7でしたがワグネリアンも前走とは打って変わってスムーズに。

☆ダノンプレミアムの敗因は距離なのか??

まず思ったのは、直線でのエポカドーロのライン取りがお見事でした。内がギリギリ入れない絶妙なラインを走ってますね。後ろではコズミックフォースの石橋脩騎手が寄せたおかげでダノンプレミアムはかなり窮屈な競馬に。確かに距離は長いのかもしれませんが、最後は12.2掛かった事もあり差を詰めなおしていますし、私はスムーズな競馬が出来なかったのが敗因と見たいです。

同じくブラストワンピースも前が開かず一旦ブレーキをかけて外にまわす不利。ハービンジャーだけにもったいなかったですね。

☆東京芝でボウマン確変

エタリオウの4着はわかりません。ボウマンは土日の東京芝でダービーまでに7戦4勝2着1回でした。ボウマンの確変にしておきましょう。

☆力負けではない後方組の逆襲に期待

後方組では、キタノコマンドールは全く良い所が無かったように見えて上がり4位。グレイルが上がり5位。あの位置から勝つには両馬共に上がり33.2が必要でした。無理です。物理的に届きません。ステルヴィオに関しては、皐月と同じく初速は抜群に早いんですが、最後は差を詰めれず。距離が長いんでしょうかね。

14着でも1.0差で、ダービーの後方で沈んだ組は馬券的には狙い目でしょう。

 

土日の狙い馬、消し馬結果

狙い目は4戦2勝。日曜の京都はかなりの差し馬場で穴狙いチャンスでした。ちょっと思いきりが足りませんでした。

☆土曜京都2R【狙い】⑭キンショーヘニー(2.4倍)1人気1着!

順当勝ちでした。人気馬が強いコースで1人気馬が唯一の短縮だと崩れませんね。

☆日曜東京3R【狙い】⑥オレノマニラ(8.8倍)5人気2着!

このレースの上位3頭は強かったと思います。オレノマニラとドナプリモは未勝利も少なくなってきますが、いずれ勝てるでしょう。ただフリオーソ産駒だけに芝スタートだとちょっと怖い。

★日曜京都1R【狙い】⑬ミキノトムトム(4.4倍)2人気14着

正直敗因がわかりません。ですが、田中勝春すすめたのは反省しています。

★日曜京都7R【狙い】⑮アドマイヤロマン(3.4倍)1人気7着

良い競馬してたと思いますが負けすぎ。敗因不明。

 

消し馬は3戦2勝。京都9Rは消し馬も消えて、馬券もバッチリで嬉しかったですね。

★土曜東京1R【消し】②トーセンロザリオ(6.5倍)3人気1着

内枠からスタートも上手で逃げられた時点でお手上げ。三浦騎手好騎乗。ただ消しとしては悪くない馬だった思うので、今回はうまくいってしまっただけで悔いは無し。ただ参考にされた方いらっしゃったらすいませんでした。

☆土曜東京7R【消し】③スターライトブルー(3.0倍)1人気4着!

結果的に消しが成功しただけで、田辺騎手は悪くない騎乗でした。個人的にはTwitterでやってましたが、7人気のサイドチェンジが本命で相手抜け抜けで絶望しました。

☆日曜京都9R【消し】⑪キクノルア(5.4倍)2人気10着

昇級戦だしこんなもんでしょう。段々上げてくるので掲示板位まで来たら注意。

 

穴馬は3戦1勝。1つくればOKな枠。ヒップホップスワンはバッチリでしたね。ただ下の2頭は3人気という事で、既に人気予想に失敗しております(笑)

☆土曜京都12R【穴馬】⑬ヒップホップスワン(20.4倍)8人気1着!

これは良い穴馬推奨でしたね。阪神で後方から上りを使って負けた馬の典型で、京都での巻き返し。血統的にも京都向き。しがらき調整明けで人気的にもお買い得でした。

★日曜京都2R【穴馬】⑧スピンドクター(7.0倍)3人気7着

悪くはないレースぶりでしたがダメでした。

★日曜京都6R【穴馬】⑮タイセイブルグ(5.1倍)3人気8着

そもそも15倍はつくだろうと穴馬指定で3人気とは。見る目がありませんでした。結果的に結構な追い込み競馬となりましたがそこそこ粘りました。次走もう一回条件次第では注目。

 

本日は以上になります。お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

 

【vol.1 完全版】

とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた動画

youtu.be

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 普通版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube