『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

【日本ダービー検討】皐月賞の映像とパトロールビデオを90回ずつ見て振り返ってみた

最近ブログの内容をいじられました。とらじろです、こんにちは。

私のブログは新馬戦予想がメインで、単勝万馬券を狙う企画もやっています。

が、誰が見んねんという温かい言葉を頂いたので、今週位はダービーだしGI予想するかという事になりました。でもこのブログは普通のダービー予想はしません。他のブログさんでもダービー検討はしてますし、レベルも高いですので、他と同じことはしたくないので、うちはうちでアウトサイダー路線にまいりいます。

というわけで皐月賞の映像とパトロールビデオを共に90回程見てみました。

そこで皐月賞組の簡単なレースに対する批評でも書いてみます。

ちなみに今年の一番人気になりそうなのは青葉賞を勝ったアドミラブル。

この馬はどうするんだと思ったみなさま。鋭いです!わかってらっしゃいますね!

 

 

当ブログ、

   アドミラブルは

          スルーするん

 

だって時間ないんだもん。。。なんか俳句みたいな並びだし、若干ダジャレちっくだしごめんなさい。

皐月賞】上段が今年、下段は過去5年の最早、最遅抜いた3年の平均

12.1 - 10.8 - 12.2 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 11.7 1.57.8

12.1 - 10.7 - 11.7 - 11.7 - 12.3 - 12.1 - 12.2 - 11.7 - 11.6 - 11.8 1.57.9

[ラップ的にみて]

今年はラスト4Fから11秒台のラップになりました。ラップ的には、まさに最も早い馬が勝つ皐月賞ですね。3Fと中盤で若干息が入って、やや早めにギアが上がって最後まで凌ぎ切ってのゴールというイメージです。

[展開的にみて]

スタートはカデナが両側から若干挟まれましたが影響なし。

12.2-12.4の緩くなった所で内と外が完全に分かれる状態。内はスカスカの上ペースが緩んだという事でペルシアンナイトはかなり有利に差を詰める事ができました。カデナも同様に有利だったと見ます。逆に外勢は利点がありませんでした。

3角での位置取り、ペルシアンナイト、レイデオロ、カデナは非常にスムーズかつ距離得でペースが上がったのが早かった為、かなり楽な展開となりました。アルアイン、マイスタイルも内から2頭目を上手く対応しています。

4角での位置取り、スワーヴリチャード、ウインブライトは内から5~6頭目を回した為、上位馬に比べ不利。スワーヴは更にウインの外に出す際に若干のロス有り。ダンビュライトもギリギリのラインでしたが、終始外で、4角最後に外に振られこちらも最終的には内から5~6頭目で不利目とみます。ペルシアンナイトとアルアインは接触がありましたが大した影響はなしとみます。

直線での攻防。特に各馬影響なしでスムーズ。決勝戦手前でアルアインが外に寄れてダンビュライトに行きましたが不利なし。残り100をきってから差を詰めたのはダンビュライト、スワーヴリチャード、レイデオロでしょうか。カデナも意外と悪くありません。私の勝手なイメージで書きますが、スワーヴリチャードは残り100で諦めた感を感じました。ムチを使わずでした。

[馬場的にみて]

芝を短くしたりしたようで、GI仕様のかなりの高速馬場でした。また内が大変有利でした。

1.52.0のシーンで引きの映像になるんですが、前の内8頭+外の後ろ9頭って感じでみたいですね。前の内は上手くレースを進めて恩恵を受けたと思います。

・恩恵度(☆2つが普通)

☆☆☆…ペルシアンナイト、カデナ、レイデオロ

☆☆…アルアイン、ダンビュライト、クリンチャー

☆…スワーヴリチャード、ウインブライト

【私なりの私だけの皐月賞の結論】(私なりの私だけの結論なので、当然賛否両論あると思いますが、とらじろが変な事書いてると割り切って読んでください)

スワーヴリチャードは位置取り6-9-11-10が示す通り、大分損をしていた。十分に巻き返せる。なんとも思っていなかったが、ダンビュライトは思っていた以上に良いレースをしていた。3,4角は上位より分が悪い立ち回りで、坂下で1、2着馬に一旦離されたが坂を登ってもう一度詰めてきた。ルーラーシップだし直線の長いコースでと思わせる内容だが、瞬発力はないので切れ味勝負だとどうか。

上位馬は恩恵が多々あった、そもそもこんな高速馬場を好走した上位馬はマイラーと勝手に判断。

皐月賞組だけでダービーやるなら私はこんな評価します。

◎スワーヴリチャード

○ダンビュライト

アルアイン

レイデオロ、カデナ

まあこんな内容書きましたが、結局ダービーも超高速馬場でしょう(予想)

枠順に大きく左右されそうですし、1枠買っとけば当たるんじゃないでしょうか。なんて適当な事を書いて終わろうと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

なかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は支持するを頂けるとモチベアップします。

(今日の記事はかなりレベル低いですね。すみません)

ではでは。