『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2023/9/18 新馬戦予想【新馬戦ブログ】

記事公開日:2023/9/18

 

おはようございます。とらじろです。

土日お休みと失礼いたしました。まあ最近はこんなペースですね。まったりで続けて良ければと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走11:25 阪神4R 新馬戦 ダ1400

動き順は②④⑤⑥①⑦まででしょうか。走れる態勢にある馬は多く難解。

兄姉成績が良いのは①⑤⑧辺りまで。①が一番良いですね。

 

ノーザン外厩馬はおりません。

①はドラゴン大久保厩舎。ダートでは特注でここ3年の新馬は(3-3-5-3)で複勝圏78.6%。おぎとん騎手かぁ...という気もしますが、新馬では3勝2着1回と以外にも悪く無い。ジョーカプチーノ産駒だけに正直外が欲しかったので、簡単に消える可能性もデカそうですけどね。兄姉成績もあるし、穴条件ではある。

 

馬券難しいですねこのレース。②がシャープアステカ産駒で字面だけなら全然問題ないと思いますが実績は未知数。④はにニシケンモノノフ産駒。こちらも新馬実績は0。そもそも人気になる馬が居らずバランスを考えると悲観する物でもないが。

動きと勘案して、確率としては上に来る可能性は高めの方だが、安定感はないので飛んでも驚かないし、うん、どう買おうかというレースですね。②からかな。

 

発走12:15 阪神5R 新馬戦 芝1200

動き順は①②⑦⑤が良く、伏兵で⑥までですね。
兄姉成績が良いのは⑤①です。

 

⑦はビッグアーサー。回収率的には買って良い種牡馬ですね。動きの良い馬は成績もそれなりにまとめてくるといいますか。上位人気で安定感があるというかパンチがないというか。1人気だと物足らないけど、3~4人気だと妙味があるといいますか。上位人気になるような馬は買っとけというイメージですね。

 

①はニューイヤーズデイ産駒。芝でも結構切れる脚を使えていて(大半はノーザン外厩馬なのだが。今回は大山馬)今期注目種牡馬。この馬動いてますし注目。ただ最内枠は確率がどうしても落ちる。外が欲しかった。

 

⑥はノーザン外厩馬なんですが、パッシフローラの子は新馬全然走らないんですよね。来年の産駒からはノーザンでもなくなってしまいました。動きはソコソコでしがらきの馬ですがこの人気では買えない。

 

発走12:30 中山5R 新馬戦 芝1600

動き順は⑪①⑤②⑨ですね。5頭がかなり良いです。伏兵も結構いるんですが絞る。
兄姉成績が良いのは⑨⑪③②⑦辺りです。

 

ノーザン外厩馬単独出走の⑪が天栄で、S評価で指数28良いですね。このコースで外はかなり厳しいんですが、⑪の競馬注目。

 

外厩面だけなら⑤山元、⑨大山で動きも伴っていて安定感ありそうだなと思うし、①②は枠も動きもかなり良いですね。上位陣強力だと思います。

 

発走13:00 中山6R 新馬戦 芝2000

動き順は②⑤③④①です。
兄姉成績が良いのは⑥①③⑧辺りまで。

 

ノーザン外厩馬2頭。①②が天栄。

妙味だけ見ると③はこの動きで好調山元TC馬と買いたくなりますけどね。

 

時間がなくなってしまったのでこの辺で。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。