『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2023/7/29 新馬戦予想【新馬戦ブログ】

記事公開日:2023/7/29

 

おはようございます。とらじろです。

立て込んでおりますので超簡単な簡易verでお送りします。

 

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走12:10 札幌5R 新馬戦 芝1500

動き順は⑥⑧⑦⑩⑫の5頭が良いですね。

結構走れる状態にある馬が多くて伏兵も②④①⑪⑭辺りになりますか。

なかなか当てるには点数が必要な印象もあるレースですが、私はいつも通り絞って。

兄姉成績が良いのは②⑤⑪①④辺り。②は良いですね。

 

難解ですね。

ノーザン外厩馬は2頭で④が天栄。これは枠も良いし、動き手にも悪く無いが白毛で人気先行。ソコソコですね。もう1頭が⑧でノーザン空港。こちらはニューイヤーズデイがどうかなという感じ。今のところダート種牡馬ですが、まあ芝もこなしてこそうだし、動き2番手で指数も19でトップタイ。全体水準は高い馬で買わないといかんか。

妙味◎は⑥で山元TC馬ですね。去年から山元TCひいきで取ってますし、実際回収率も取れてます。基本値もAに近いBでここから行きたいですね。

⑦⑩は新馬指数はあまり出ず初戦からはどうかも、動きは良いので色々気になるところはあるけど一発ないかなとちょっと期待。

 

このコースですし、指数的にも穴目で①②辺り面白そうかなと思うんですが、②は新馬の横山典さん。妙味を落とさざるを得ない。

 

発走12:25 新潟5R 新馬戦 芝1600

動き順は①⑤③の3頭が良いですが、残りの②④⑥もそれなりに走れそうです。

兄姉成績が良いのは⑤①④の3頭。

 

まあ①が良いですよね。中内田厩舎という事で芝の新馬戦がここ2年で(11-7-7-2/28)28頭出走して馬券外が2です。しかも年々更に良くなっているという事で買わないと当たりません。50%勝って、25%2着で、25%3着でくらいの感覚がよろしいかと。

個人的には⑤が動きも2番手兄姉成績も1番手。このオッズではないだろうと思いつつも、キタサンミカヅキ産駒というのを見て一気にトーンダウン。データ無いんで全く強気になれませんが動きはそこまで負けてません。

 

発走12:55 新潟6R 新馬戦 ダ1200

動き順は③④⑫⑦①の5頭ですね。あとおまけで⑥⑪くらい。

兄姉成績が良いのは③⑫ですね。

 

私の得意コースですね。新潟ダ1200。このコースは枠とスタートが最も大事なので、新馬戦は運の要素がかなり高くなります。確率を考えて予想しますが、競馬は完璧に予想しても、運と展開で簡単に外れます。気楽に行きましょう。

 

動き的には③④の2頭が抜けてると思いますが、よりにもよって良い枠ではありません。スッと出れれば馬券内でしょうがちょっと心配ではありますね。動き的には③が基本値Aですし1枚上ですが砂被りたくないクチですし、隣の偶数番に人気馬。並びも怖い。

逆に良い枠に入ったのが⑫ですね。動きは1枚落ちの3番手ですが減量の永島ちゃんで絶好枠。多分⑩と⑪か⑪と⑫で繋ぎの外の枠になるので本当に良い枠。⑪⑫は展開だけでも抑えないといけない馬だと思いますね。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。