『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】11/26 新馬戦指数とひとこと

記事公開日:2022/11/26

 

おはようございます。とらじろです。

お仕事中でギリギリですので、最低限の内容で申し訳ないですがアップします。

 

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

指数やコメントを参考や検討材料にして頂いて、各々競馬予想を楽しむ1ピースにでもなればと思っております。また、今回から指数表を順位順ソートに戻しております。

 

私の買い方は、絞って買って的中率が3割前後なので、当たった時に回収率が400%以上になるように買っています。それで回収率100%に乗せるというイメージ。すなわち7割くらい外れます。

発走11:35 阪神4R 新馬戦 ダ1800

ノーザン外厩馬2頭です。③⑯がしがらき。

阪神ダ18は内枠でも問題ありませんが、新馬戦はやはり内枠は特に1番枠は不利です。偶数番がベター。

 

動き評価順。⑯⑮⑫⑦⑨の5頭が良いですね。伏兵で⑪⑬⑥までか。

人気と動きの差に乖離があるので、その辺を見ていきたい。

1人気の⑦はジャスティファイ産駒。スキャットダディにヘネシー。新馬戦買う人からすれば喉から手が出るような血統。アメリカンファラオみたいな活躍するかと思っていたんですが、現状では新馬戦実績がイマイチ。ノーザン外厩馬が2着でボチボチという感じで、森さんが買ってきたジャスティファイが走らない。この馬はチャンピオンヒルズ。悪くはないが人気程はどうかなという感じ。動き4番手。

 

⑯はノーザンのドレフォン産駒。昨今は狙われて大分回収低くなった感じもありますが。新馬のドレフォンは結構行き脚付く馬が少ないので、この枠は良いんじゃないでしょうかね。

妙味ある馬が何頭かいますので、多少手広く攻めても良いかなとも感じます。

 

兄姉成績が良いのは⑨⑮⑭④⑤辺りまで。

発走12:10 東京5R 新馬戦 芝1600

ノーザン外厩馬は2頭です。⑧⑬が天栄。⑧悪くない、⑬は動きイマイチと評価。

動き評価順。⑩⑰⑨⑦⑫⑧⑱⑤まで。あまり絞れず難解。

⑩が割と抜けた人気で、確かに動き1番手で良いもんなとも思うのですが、動きに厩舎成績以外で推す所が少なく、初戦の適正がどうか。可能性は高めも穴もあるかなと感じる人気。

 

兄姉成績が良いのは⑧が断トツで良く天栄という事で妙味アリ。他は⑬⑯⑭④①辺りまで。

 

大穴で⑤⑱辺りは全く人気ありませんが、動きだけは悪くない。

発走12:25 阪神5R 新馬戦 芝1600

関西の新馬戦。良い馬揃ってますね。土曜で一番注目レース。

ノーザン外厩馬は4頭。④⑭がしがらき、⑬⑱は天栄です。しがらきの2頭は良いですね。天栄の2頭は動きイマイチ。

 

人気がかなり偏っていますが、割と何頭から行けるなと感じるメンバーです。

動き評価順は①④⑨⑦⑫③の6頭が良いですが、伏兵も結構良く⑩⑪⑭⑮は割り込んできても驚きません。多すぎて困りますね。

 

その中でも①は動き若干抜けた1番手。困った枠に入りましたが、2人気ならこちらからかな。④も動き2番手で新馬戦適正面も高そうで兄姉成績も1番。しがらき×ムーア。まあ人気になるよねと。来る可能性も高いけど、他にも良い馬揃ってますよという感じですね。

 

3連で軸で買うか単勝ばらっと買うとか攻める方法難しいですね。私はS評価出たのでそちらから。

 

発走12:40 東京6R 新馬戦 ダ1600

ノーザン外厩馬はおりませんが、山元TCと吉澤EASTの馬だらけとなっております。⑥⑫が山元ですね。良いと思いますよ。

買える馬が少なく絞れそう。

動き評価順としては④⑥⑫⑬の4頭。

このコースですから外枠から順に評価ですが、動きは内枠の方が良くて、⑫⑬はソコソコレベル。で血統は外の方が良いのですから、狙い方が難しい。

④⑥は内枠ですがうまく偶数番入りましたから、スッと行ければ。血統的にも砂かぶると怖い。そうなると外枠2頭が有力。

 

兄姉成績が良いのは⑫が断トツ。他は⑤③⑭⑧⑥辺りまで。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。