『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

アプデ前後に同じ配合で9,267頭生産データ取ってみた【ダビスタ】

記事公開日:2021/12/31

 

あけましておめでとうございます。

今もお仕事中ですが、この後の元旦の0時には手が離せないくらいお仕事中です。という事でフライングあけおめです。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末はハンサムBCやるやる詐欺をかましてしまいました。すみません。

年始は第36回ハンサムBC(ライブ配信)、それと本来年末にやりたかった第1回グランドハンサムチャンピオンBC(2021年のチャンピオンホースのみ&オフライン)をやる予定です。詳細決まり次第Twitterで上げますので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

さて本日のダビスタ記事はこちら

f:id:torachin13:20211231224253j:plain

前々からストックしてた記事なんですが、仕事の休憩中に仕上げてしまいましょうという事で。

 

同じ配合で9267頭生産してみた。

 

実はもっと生産してるんですがデータを取っていたのが9,267頭という事ですね。

26時間配信やった時にやってた配合ですが、その時はデータ取らなかったので。

 

それでちょうどアップデートが入りましたので、アプデ前とアプデ後で数字を見てみましょう。繁殖8頭体制も全く同じ馬です。

 

本日のお品書きです。

 

血統表はこちら

いつもやってるアウトブリードのニトロ23です。

f:id:torachin13:20211231224652j:plain

父の名前が違いますが、同じ配合なので過去画像を引用しています( ̄▽ ̄;)

あつもりBCでは、アンダーパーの藤原さんにご紹介いただいた『YouTubeでライブ配信やってるでえぇえす』のシンデレラフィットや、『藤原さんと久保、最高でした』のクレメンティスと同じ配合です。

 

(ご参考)まずは以前やった安定BのVer

f:id:torachin13:20211231224932j:plain

こちらはご参考程度に。今回は安定Cなので比較にでもどうぞ。

では今回のやつです。

アプデ前に生産した7,837頭データ

f:id:torachin13:20211231225124j:plain

繁殖8頭体制は全く同じ馬です。

前回の安定Bの子とほとんど変わりませんね。根性とPW増えた気がしますが。。。根性は誤差の範囲??PWはちょっと増えた気がしますが。

しかしまあ手応え悪いな( ̄▽ ̄;)

 

この配合で生まれたアーシュライト

f:id:torachin13:20211231225549j:plain

SP111.75(クレメンティスより上)のスピ、落着の超晩成。

根性コメありませんでしたが結構高いという。BCでは印だけそこそこ取る活躍。

 

アプデ後に生産した1,439頭データ

f:id:torachin13:20211231225449j:plain

急に良い手応えに見えてきました。

SPコメとかなりSPコメは分けて集計している為、合算すると早熟系SPコメ率は49.7%となります。同じ配合なのに抜群の手応えです!アプデ後のコメント率のインフレが止まりませんね!

しかしわかり辛いので比較してみましょう。

 

アプデ前後でのコメント率比較

f:id:torachin13:20211231225956j:plain

成長型は誤差の範囲でしょうか。多分変わりませんね。

能力系のコメ率のインフレが凄いよ!!

 

このかなりコメ率ですが、ある程度スピードある馬だけに出るわけではなく。

以前名馬ピクトゥブミナールを生産された、とんさんがTwitterでピクトゥブミナールを15回能力コメチェックしてみたというのを拝見させて頂いたのですが、かなりコメ、スピコメ「50:50」くらいの割合でした。根性も似たような感じ。めちゃくちゃスピードある馬でも普通のスピコメも出るという事。逆にかなりコメはある程度の水準を超えていないとコメントが出ない印象。(成長型によるから超早熟とかだとボーダーは下がるけから弱いのも出るけどね)

 

よくよく見るとかなりが50:50くらいの割合だとシックリくる部分を発見。

 

もう一度アプデ前後を並べてみる

f:id:torachin13:20211231230021j:plain

かなり率がアプデ前のちょうど半分くらいではないか。偶然か?

SPも根性もPWもちょうど50%くらい。偶然か?

50:50理論が成り立つならば、アプデ前のコメ率とかなりコメ率は50%になるはず。

 

きったねえ手書き絵で仮説をたててみる

f:id:torachin13:20211231231547p:plain

持続のSPコメボーダーは76という事で、SP76の馬で表にしてみた。

アプデ後の通常スピコメのボーダーが大分下がって、かなりコメ=アプデ前の通常コメという感じか?

 

こちらは裏付ける確証がありませんので、じゃないかなぁくらいの感覚でどうぞ。

 

なお、アプデ後に良い馬は生まれたかどうかというと

アプデ後の代表産駒

f:id:torachin13:20211231232603j:plain

白毛産まれました(∩´∀`)∩

 

いや、アプデ後手応えがズタボロ悪いです。

私は一戦チェックでサンプルズラッと揃えているので、印が変わっても戸惑いは少ないんですが、全然超える産駒がでません。

 

アウトブリード弱くなったのか。。。?(※個人の感想です)

 

それではまたお会いしましょう(/・ω・)/

2021年ありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


第34回ハンサムBC決勝戦

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。