『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【後編】阪神ダート追い込みと有馬記念とわたし【通常は新馬戦ブログ】

記事公開日:2019/12/24

 

クリスマスイブです。

 

最寄りのケンタッキーに行ったら『ご予約以外はもうチキンがありません!』と言われました。とらじろです。

 

チキンが無かろうが、クリスマスイブだろうが、ブログを更新します。連続更新67日目。とらじろです。

 

さて、昨日あげたブログ。

 

最近内容が薄いブログで申し訳ない。昼休みの暇つぶしにでも読んでねという感覚だったのですが、思いのほか反応大きくかなりビックリ。非常に参考になりました。

 

 

さて本日は後編まいりましょう。

阪神ダート追込編

f:id:torachin13:20191223101731j:plain

 

お品書きです

 

 

有馬記念の日は結局新馬戦と有馬記念の他は3レースしか買えず。

最終レースでこんな馬券を買いました。

 

 

見てわかる通り差し追い込み決め打ちでした。調子悪いのでBOXで購入したのですが金額は調整しています。

 

当日は含水量が高く、稍重でエンパイアメーカー外枠偶数番。しかも前走で致命的不利で馬柱が汚れて人気落ちしていたので、スマートダンディーはかなり狙っていました。

 

対して1番人気スズカコーズラインは京都12を逃げて勝ってきた馬。阪神14への距離延長がかなりの嫌な材料で、阪神ダ14は芝を200m近く走る上に差し追込馬場で、これは直線で止まるなと思っていました。(結果的には2F目10.8に助けられました)

 

阪神ダートは前々で決まるのが基本で、狙い方も大体その線が多いのですが、12月は差しが異常に良く決まっており阪神ダートで狙い馬を選ぶ事は止めていました。

 

特に先週は露骨に差し追い込み馬場。有馬記念並に楽しみにしていました。

 

ギャラクシーS結果

f:id:torachin13:20191224183028j:plain

結果としては非常に理想的な展開になりました。

 

アードラーが0.1差で差し届かなかったのとショームが凡走だったのが残念ですが、かなり美味しい馬券でした。

 

土日の阪神ダート馬場

上位に来た馬の最初のコーナーの位置取りを8レース続けて一気見でどうぞ!

①②③④⑤等、着順が書いてあります。

f:id:torachin13:20191224183822j:plain

f:id:torachin13:20191224183830j:plain

f:id:torachin13:20191224183904j:plain

f:id:torachin13:20191224183843j:plain

f:id:torachin13:20191224183854j:plain

f:id:torachin13:20191224183923j:plain

f:id:torachin13:20191224183930j:plain

f:id:torachin13:20191224183941j:plain

ひどい位に差し追い込み天国でした。

京都の道悪ではたまに見る光景なのですが、道悪で差しやすくなっていたとはいえ阪神ダートでこれは、普段買ってる身としては手が出し辛かった。

 

阪神ダートを数字でみる

過去4年の全クラス脚質成績

f:id:torachin13:20191224184343j:plain

前が良いのはダートでは当然として、京都で存分に差してきた馬が、上がり上位で届かないというのを狙う競馬場。

特に未勝利や500万下は差し切って勝てるような脚の早い馬も少ないので、その傾向は強いです。

 

1000万以上クラスでみる

f:id:torachin13:20191224184524j:plain

ちょっと差せるようになりましたね。

 

今年の11.12月の阪神ダート成績

f:id:torachin13:20191224184750j:plain

なんだこれは。

というわけで12/28午前中は馬場を見ながらですが、似たような湿った馬場になると同じような馬場になる可能性を含みますので、楽しみにしましょう。

 

ただ、本来の狙い方とは真逆ですので、馬券のツッコミ過ぎには常に注意し慎重に参りましょう。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

昨日の前編のブログ

www.torajiro-keiba.com

 

最後に最新のYouTube動画


【本物再現】ウルトラ好きのアメリカ横断ウルトラクイズ挑戦4週目

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!