『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

【ありがとう!スポナビブログさん最終回】難しい!3歳の新馬戦攻略特集その1

スポナビブログさん最終日なので目立とうと最後に更新しようとする。

午前中が締め切りなので、10:30目安に記事を書く

10時に締め切らたー(∩´∀`)∩

 

という事で、本来スポナビブログさん最終回の記事をこちらにコピペします。

最後のスポナビブログさん最高だったよを横線で消してやろうかと思いましたが、感謝しております。ありがとうございました。そしてはてなブログさん今後もよろしくお願いします。

 

では以下コピペです。

 

ーーーーーーー【お知らせ】新しいブログ移転先はこちらです。-------
http://torachin.hateblo.jp/(http://torachin.hateblo.jp/)
こちらの方でお気に入り登録をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。とらじろです。

先日お知らせしておりました通り、スポナビブログ最終日となりました。

最終回。さてどんな前書きをしたもんか。
皆さん、今までありがとう的な事を書かれている方ばかりなので、私くらいは最後だから、『NGワード連発で消されても怖くないぜー!』とか『ピー音解禁!全部バラしちゃいますスペシャルでお送りします!』とか、『競馬ブログなのに、また美味しくなった!コスパ最高!コストコさんのクロワッサン!!』とか書こうかなと思いましたが、私も空気読める大人です。大人な対応をしてまいりましょう。

思えば2017年の1月から何かを始めようと思い、このブログを始めました。1日で5万PVを頂いてデイリーランキングで1位に輝いた時は本当に嬉しかったですし、素晴らしい予想家さんのumassy達人との出会い等、スポナビブログさんと出会わなければ、どれも無かった世界線になっているわけで、感謝しております。ありがとうございました。最高だぜ!スポナビブログ!

前書きはこの辺で、最後ですがちゃんと競馬の記事を書きます。
今日のテーマ。『難しい!3歳の新馬戦攻略特集』をお送りします。

あまりだらだら書いてしまうと長くて、単行本サイズになってしまうので、テーマ別にちょこちょことつまみながら。
今日はノーザンファームしがらきとノーザンファーム天栄でまいります。

【データ注意点】
・集計期間「2014/2/8~2018/1/7」の中の「**1月~3月新馬戦限定**」
・私が作成しているので、ミスもろもろあるかも。

まずは外厩の成績です。

f:id:torachin13:20180115103933j:plain

牡馬と牝馬でクッキリ成績に差が出ましたので、分けてあげました。
芝/牡馬では、大手どころは軒並み100を超えてきますね。この外厩だけで買いという事です。特に吉澤WESTさん、2歳戦から一気に上げてきた山元TC等が目につきます。

しかしなんといっても、天栄の素晴らしさ。牝馬でも成績が落ちなかったのはここだけではないでしょうか。回収率みても、既に全買いですね。終わっても良い位です(笑)

ダートで落とすところが目立ちますが、逆にダートであげるところもあり。
グランド牧場なんかはダートのイメージがありますが、やはりあげてきています。

 

では、ノーザンのしがらきさんのデータをみてみましょう。

f:id:torachin13:20180115104005j:plain

芝/牡馬部門では貫録の単勝複勝共に100%over。全馬買っても儲かるわけで凄いですね。全馬ですよ全馬。凄いです。ダートでも99%とこれも優秀。
それに対し、牝馬はイマイチな結果となっております。

人気別で見ると上位人気は堅実で、勝ち切る馬が多く、勝率の高さが目立ちます。しがらきは関西で特に素質馬が揃っていますので、1着付けが有効でしょうか。また、上位人気だけが馬券対象という事が多く、芝では6人気以下、ダートでは5人気以下のような馬は軒並み馬券になっていませんので、人気馬を純粋に買えば更に回収率はアップします。

また主戦場である京都では、性別で明確に差が出ています。
牡馬は安定の回収率で全部買いです。牝馬はガクンと成績が落ちます。これは平均人気が同じことを考えても、明確に成績が悪いです。
3着内率も悪い事から、しがらきの牝馬は人気でも消える可能性のある馬券を買うと大きな馬券に出会えるかもしれません。

またおまけ程度ですが種牡馬別。
ディープに限っては牝馬でも成績が安定しています。牝馬のディープは消すな。
データだすと毎回新馬成績が悪いのですが、キンカメが奮いません。これは2014~で出している影響があるかもです。キンカメさんが体調不良で種付頭数絞るようになってから、成績が悪いような気がします(調べてません想像で言ってます)
牝馬の成績の悪い理由の一つにハービンジャーが足を引っ張っています。牝馬ハービンジャー人気でも軽視の検討を。

ダートに関しては、1~2人気だけで成績を作っている感じです。そこだけ買えば良いでしょう。

 

続いて、ノーザンファーム天栄さん。

f:id:torachin13:20180115104027j:plain

凄い。凄いぞ天栄さん。全部買いです。もう芝でもダートでも全部買いです。お手上げ。

まず、牝馬でも買えます。この回収率は凄い。
人気別でみても、サンプル少ないですが10番人気まででも複勝が100超えてます。しがらきと違って、人気薄でもマークが必要で天栄が居ると気に掛けた方が良いでしょう。ちなみにダートだと1~2人気馬だけでほぼOKです。たまに伏兵が来る位の感覚です。

競馬場別としてはどちらも好成績。主に中山は芝1600とダート1800が主戦場。回収率は東京ですが、安定感は中山ですね。中山の方が平均人気が2も高い人気馬が多いというのもありますが。

血統はおまけ程度に。
ディープは人気通り。好成績。しがらきに比べると取りこぼしも目立ちますので、馬券は連系で。キンカメはやっぱり奮わない。ハービンは天栄でも奮わないが、掲示板には来る。よって4.5着が多い。

簡単ではありましたが、今回は以上で。
スポナビブログさんが、午前中で更新停止になるらしいので、いつ終わるか怖いのでもうあげます。

以上になります。
本日もお読みいただきありがとうございました。
なかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、スポナビブログ最終回に記念に支持するを頂けるとモチベアップします。
また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしました。
ブログの最後にリンクあります。よろしければご利用ください。

今までありがとうございました。スポナビブログ最高だったよ!!!!

 

ーーーーーーー【お知らせ】新しいブログ移転先はこちらです。-------
http://torachin.hateblo.jp/(http://torachin.hateblo.jp/)
こちらの方でお気に入り登録をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitterはこちら

twitter.com

 

youtubeはこちら

【とらじろとumassyが競馬場の達人してみた動画】vol.1

youtu.be

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube