『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2022/6/5 日曜の新馬戦予想【新馬戦ブログ】

記事公開日:2022/6/5

 

おはようございます。とらじろです。

昨日から新馬戦始まりましたが不発!うちは回収率的に4回に1回当たればOKのスタンスでやってるので全然良いのですが、初日から不発はやはりテンションが落ちます。評価下げた追分リリーや和田厩舎にやれてるし。なんとかしたいところ。

 

それではまいりましょう。レッツ新馬戦予想!

f:id:torachin13:20220116091855j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走12:10 中京5R 新馬戦 芝1400

ノーザン外厩馬1頭。⑧がノーザンファームしがらき。単独出走きました。複勝圏7割案件。昨日の新馬戦で西村厩舎だからと評価を下げて2着にやられた西村厩舎。ノーザン外厩の西村厩舎は人気で飛ぶ。率が低い。怖い。データ的には消すのも全然アリです。ノーザンで気になった方こちらをどうぞ。

www.torajiro-keiba.com

 

動き順で見るとかなり良い馬揃っております。むしろ全馬それなりに走れる。

⑧④⑤①②③の順で良いと思います。⑥⑦だってソコソコ。買いたい馬を選ぼうという感じ。難しいちゅうねん。

 

買い条件もあり怖い条件でもある⑧。まあ単純に動きも良いし単独だし買おうというのが最終結論ですね。この馬が3人気なのもよくわかりませんし。

 

続いて、④のスパイツタウンについて。初戦からガツガツ買える種牡馬なのは周知の通り。森厩舎がよく買ってくるというのもあるのですが、近年はちょっとだけ注意すべき点があって、その新馬戦の内訳。芝ダ兼用で、芝も悪くないけど新馬で言えばダートより。一番デカいのは性別。牝馬だと新馬戦複勝率は91.7%と驚異の数字。牡馬だと36.8%です。優秀。ただ牝馬とはごっちゃにするなよというのは覚えておきたい。

10日前に森厩舎らしい3F35.8とかいうレースですかみたいなタイム出てますが、森厩舎とスパイツタウン牡馬という観点から一枚割り引く。十分に有力候補だがオッズ程妙味はない。

 

⑤は山元TC馬。ずっとここの新馬はダートでと言っていたが、昨日も言った通り近年は芝でも無視できない。昨日の新馬もバロックダンスが人気薄で突っ込んできた。昨年から成績が明らかに上向いているしデビューも早い。マインドユアビスケッツが気になるが、兄姉成績もあり評価を一枚上げてみたい。どこまでやれるか。

 

動き良い②③は押さえ評価まで。③は兄姉成績がズタボロだ。

①に関しては動き4番手でこの人気。オッズ的には美味しいと思うがミッキーアイルの牡馬は牝馬に比べると不思議な位全然走らない。非根幹で少しチャンスはあるかもしれないが、軽視したい。

 

発走12:25 東京5R 新馬戦 芝1600

ノーザン外厩馬が3頭。ノーザンファーム天栄で⑤⑦⑩です。天栄は人気馬での好走ばかりなので、データ的には⑤⑩が好走ゾーンになるのかな。

 

という前振りをしていて天栄の人気薄⑦に本命を打ってみる。

伊藤圭に天栄馬珍しいですね。師もここは結果が欲しいんじゃないかと妄想して。動き2番手でダイワメジャーに軽量の猛蔵。新馬戦のペースで前行って頑張れという感じですね。馬場は違う感じですが。人気も全然ないですし。兄姉成績は全く無い母系ですので、一発大振りです。どこにもいないかもしれません。

 

動きとしては⑨⑦②⑩が良いです。許容範囲で③⑤⑥辺りまで。

⑨は普通に動き1番手で東上。ハーツでも母系はアメリカン。新馬で買うに値します。

 

⑩は難解。近年に無下に消せない国枝×天栄。昨日の人気馬は買えない方のジャッジで来なかったですね。で、この馬はどうか。これは私の独特の見方では、買える方の国枝天栄だと思います。来ても驚かない。とはいえ1人気の妙味はないですね。おさえ。

 

②は動き良いが、追分リリーバレー馬で評価落とすも、このタイプも土曜日にやられた。押さえるかも。

 

人気薄では③。根本厩舎ですし多分来ないですが、単勝万馬券位になるとは思いますが、動きは悪くなくそこまでの馬ではない。オッズ妙味はある。

 

発走12:55 東京6R 新馬戦 芝1400

ノーザン外厩馬が3頭。②⑦⑯が該当です。②⑯があまり良く見えない。。。ルメールとレーン配置してきて、人気もしていて怖いのですが、基本値E,Fでは買えません。指数も低い。

 

動き順としては⑦⑪⑨⑮の4頭が良さそう。⑩③⑬辺りが追う感じですね。

天栄馬の中で唯一良いなあと感じた⑦が本命。NFのドレフォン新馬成績イマイチだったので2年目で育成でどう変えているか注目。尾関厩舎の天栄馬は大丈夫かって?そこは心配だよっ。そういう面ではボックスか軸2列もありかもしれません。

 

動き3番手⑨は私の大好きなサトノクラウン産駒。好きすぎてGI出走時の調教ゼッケン持ってる位なので私情入ってる感満載。追分リリー馬だし私情入ってますね。血統も外厩も全体的に見ると怖さの方が上な気もしますけどね。クラウンのお手並み拝見。動きは通用しても全然良い位良いです。

 

このレースは各馬一長一短という馬が多く、かつ天栄馬が心配な面もあるので、荒れるかもしれませんね。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が登場!

 

普段の金満血統王国とは違いますが、馬券術も記載!ぜひどうぞ(∩´∀`)∩

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。