『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2022/2/20 新馬戦予想+おまけのフェブラリーS

記事公開日:2022/2/20

 

 

f:id:torachin13:20220116091855j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

私の印の付け方。◎が買う馬。○買いたい馬。△が穴馬、無印は宙ぶらりん。×は買わない馬。また特に私は馬券を絞って買うので、実馬券より印は付けています(付けないと印2頭だけとかになってしまうので)

また以前より基本値を一つ上げています。今までのS評価がSSに。(S→SS、A→S、B→A、C→B、D→C)という感じに。

発走11:05 東京3R 新馬戦 ダ1400

f:id:torachin13:20220220085507j:plain

ノーザン外厩馬おりません。

土曜や先週に比べると走れる状態の馬が多いですね。動きの良い馬中心に引っ張っていきましょう。

動き順としては⑪⑯⑦⑥⑬が良いと思います。おまけで②④までですね。

 

こんな馬場ですからフェブラリーS予想でも皆さんストームバード系を探したと思うんですが、ここは動き1番手の⑪がヘニーヒューズという事で鬼に金棒。枠的にも外よりという事で信頼度は一枚アップ。気になる点は兄姉成績がボロボロな点。多分来ると思うが、タテ目を抑えるという選択肢もオッズ次第でアリか。

 

動き2番手の⑯もマジェスティックウォリアーで、高速ダートのAPインディに枠も良いですから順当に。

動き3番手の⑦もイスラボニータ?ってなると思うんですが、ダートこなしますからね。枠は良くないんですけども、人気もしてませんし新馬適正面も高く基本値に指数も高い。穴ならここか。ただ砂は被りたくないので、どこにもいない可能性も高い。

 

伏兵では⑬拾いましょうか。②④⑥もカレンブラックヒル、トゥザワールド、ミッキーアイル。ダートはこなしてくる一族ですが、道悪で一番伸びしろが有りそうなのはモーリスの⑬ですか。外目の枠もプラスして。ただ、稍重や重といった速くなるダートは合いますが、泥んこ不良だとマイナスに作用するので、ドロドロなら買わない。

 

兄姉成績だけなら⑧が物凄くいいのですが、肝心の動きがイマイチ。

発走11:25 阪神4R 新馬戦 ダ1400

f:id:torachin13:20220220085519j:plain

こちらもノーザン外厩馬はおりません。除外になってしまいました。

 

最終週の新馬なんですがさすが関西。上位はなかなかのが揃ってますね。

動き順としては⑭③②⑦⑧⑫⑨⑤辺りまで走れそう。多いですね。絞りましょう。

 

久しぶりにSS評価が出ました⑭は、指数は低めという事で新馬の適正面は高くなく、ほぼ動きだけの評価となりましたが、SSだとノータイムで本命ですね。力でなんとかしてください。トランセンドも回収率は優秀ですから外目偶数番。普通に走れれば。

 

動き順2番手の③は指数が出なかったように、新馬適正面は低そうだが、父がメイショウボーラーという事で馬場面は有利か。人気も無いし買いたい。

 

動き3番手の②は順当ならこれが対抗。こちらは指数も出ており初戦向き。兄姉成績まであります。血統も良いですし内とは言え偶数番。外枠だったらというのが本音ですが、水準は高い。

 

血統で⑦まで拾って。

⑧⑨辺りは印付けませんでしたが、絞りたかっただけなので買いたい人は全然アリだと思いますし、古川奈穂さん最近ようやく復調してきたので頑張ってほしい。

 

おまけのメインレース予想

東京11R フェブラリーS GI

◎⑯エアスピネル

〇⑥カフェファラオ

▲⑬ソリストサンダー

馬連&ワイド ⑥⑬⑯BOX(3点×2)

 

ハッキリ言って混戦なメンバーに雨で、どれ本命でも行けるなというメンバー。やろうと思えば全馬本命で文章書けそう。なので無駄な事は書かずシンプルに。

 

道悪のフェブラリーと言われるとメイショウボーラーやモーニン、サンライズバッカス辺りが浮かびますね。ストームキャットじゃんとなりますが、今年は残念ながらタガノビューティーが居ない。残念ですね。

そしてフェブラリーSといえば金満的にはゴールドアリュールとAPインディ。こちらはサンライズノヴァとサンライズホープとミューチャリーですか。うーんなんか違う(買っても良いけども)

 

コース形態的に東京16のスペシャリストは3割増ししたい。その上で去年のフェブラリーSのラップは素晴らしかったし上位馬は強かった。確かに内がめちゃくちゃ有利と言われていたので、エアスピネルは最高に乗っているが、踏み遅れたのも事実。この馬は武蔵野Sでも全く同じ事をしたが、明らかに東京16ではパフォーマンスが高い。元々芝馬で芝スタートも良いし、砂被れる馬だから最短距離走りたかった論もわかるにはわかるが、大外16番は絶好じゃないですかね。人気もお手頃。前走負けましたが、キンカメは負けても平気で巻き返してくるとこありますので、1戦くらいの謎の敗走は気にせず。冬場のキンカメ。道悪に背中を押してもらって激走期待。

 

対抗はカフェファラオ。まさに東京マイルのスペシャリストですね。ユニコーンSはお口が開きっぱなしになる位強かったですが、近走は深いダート、芝、ブリンカーと敗因明確。堀先生ですから大丈夫。巻き返しに期待。

 

3番手ソリストサンダー。根岸Sは前壁の展開でノーカン。最後だけ本気だしたら一気に詰めましたしね。前年の武蔵野Sは完勝。枠も良い所です(トビーズコーナーは内でも穴狙える馬ですがこの馬は外が良いですね)

 

他にも買いたい馬は居ますが、たくさん買って当てても仕方ないので割り切って絞る。こんなレース当たらない可能性の方が高いので、絞って当てた時にちゃんと回収してダメなら最小限にというスタンス。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【ハイライト】ハンサムBC第1回~32回総集編

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。