『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2022/2/12 新馬戦予想

記事公開日:2022/2/12

 

おはようございます。

時間都合につき、取り急ぎ前コメ無しでアップします。

 

f:id:torachin13:20220116091955j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

私の印の付け方。◎が買う馬。○買いたい馬。△が穴馬、無印は宙ぶらりん。×は買わない馬。また特に私は馬券を絞って買うので、実馬券より印は付けています(付けないと印2頭だけとかになってしまうので)

また以前より基本値を一つ上げています。今までのS評価がSSに。(S→SS、A→S、B→A、C→B、D→C)という感じに。

発走10:40 東京2R 新馬戦 ダ1400

f:id:torachin13:20220212094349j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。

除外馬16頭。権利数を表記しております。権利0は23頭おりましたので権利1馬はストレートイン。登録すれば必ず出れた状況につきちょいと評価アップ。

 

ダートの新馬なんですが、この時期という事もあってかダート専門の出走馬がかなり少ないというか、血統不安な子が多いですね。そんな印象。

 

動き順としては⑯⑫⑨②⑦⑪の順で6頭ピックアップという感じです。

⑨⑪は馬格が無いので人気程お買い得ではないかもしれませんね。

 

人気の⑯はクオリティロード産駒。血統的にはゴーンウエストの系統で、凍結防止剤は別として、府中の道悪は良いでしょうね。外国産の中では新馬戦から買いたいという程の成績ではありません。むしろ人気先行型。ただここは他の馬がだらしないし、枠的にもマイナス評価しにくいです。人気でも仕方ないですね。

 

動き2番手の⑫はロゴタイプ産駒。ダートは新馬戦1勝ですが、そもそも人気になる馬がほとんどおらず、過去に東京のダ13新馬戦で道悪時に大穴あけた馬がいましたね。芝向きですが新馬戦は動いていればその位はという種牡馬。ダートプロフェッショナルな種牡馬も少なく、馬場的に枠的チャンスはありそう。

 

指数2位の②はシルバーステート産駒。この馬なんでこんな種牡馬評価高いんだろうと気が私はするんですが、ダート適正は未知ですね。いまのとこ結果は出ていない方。芝からダート替わりでいきなり結果を出した馬が数頭。エピファネイアと違って、まあ動いていれば買っても良いかというレベル。この馬は関西馬(ダの東遠征は芝程のパンチ力は無いが有利)で、南井厩舎にチャンピオンヒルズと組み合わせはメンバー一。

 

 

発走11:30 阪神4R 新馬戦 ダ1200

f:id:torachin13:20220212094400j:plain

こちらもノーザン外厩馬は0です。

動いている馬は⑪⑤⑩①⑯が上位で更に⑦②⑭までくらいですか。この8頭からどうやりくりするかという感じです。

 

人気で動き1番手の⑪は関東でも表記したシルバーステート産駒。新馬適正も特出したものもなく、動きだけの評価ですね。これが良いという評価よりも、これが一番マシといった評価ですね。

 

動き2番手の⑤はマツリダゴッホ産駒。この産駒はダートで印象ありません。砂被ると弱わいのでので内目奇数の5番枠というのは不利ですね。スタートでは出そうなタイプなので、スタートで出る事がまずは大前提となりますが、それで人気してるくらいなら切ろうと思います。2列目以降になってほしい。

 

動き4番手の①は血統的にダートで全然買いたくない上に最内枠という事で消えて欲しい。外厩もグリーンウッドですしね。適正はしりませんが芝なら買うんですけども。

 

時間がなく締めますすみません。

⑪が軸候補だとは思いますが、どれも頼りなく、伏兵が頭ドカンと来てもおかしくないレースで、伏兵の単勝並べても面白いかもしれませんね。⑦ザファクターとか。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【ハイライト】ハンサムBC第1回~32回総集編

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。