『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2022/1/22 新馬戦予想

記事公開日:2022/1/22

 

こんばんは、とらじろです。

最近瞼が痙攣するような感じになりまして、色々と調べたら一過性的なもので、原因は睡眠不足、ストレス、疲れ等。

自分なりに疲れてないし、ストレスも上手く避けてるんですが、睡眠不足か?

3時間睡眠で今まで何ともなかったので少しショーック。もう少し寝るか。

 

と言いつつ朝3時まで競馬の予想なんてしている今日この頃です。

それでは行きましょう。

f:id:torachin13:20220116091955j:plain

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

私の印の付け方。◎が買う馬。○買いたい馬。△が穴馬、無印は宙ぶらりん。×は買わない馬。また特に私は馬券を絞って買うので、実馬券より印は付けています(付けないと印2頭だけとかになってしまうので)

また以前より基本値を一つ上げています。今までのS評価がSSに。(S→SS、A→S、B→A、C→B、D→C)という感じに。

発走11:00 中京3R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20220122023723j:plain

土曜の新馬の中では一番メンバー揃っていると思いますし、上位はレベル高いですね。良いメンバーだと思います。それだけに伏兵にも注意。

ノーザン外厩馬は1頭で⑦がノーザンしがらきです。この馬は非常に良い動き。動き2番手。SSにギリギリ届かないS評価。指数では1位で、軸としてはこちらが向きそう。冬場のキンカメに、兄姉成績もメンバー中1番。減点ポイントの少ない馬ですね。

 

もう1頭の◎評価の⑤。こちらは動き良いですね1番手。SS評価も珍しいです。大久保龍厩舎の馬新馬戦の回収率が良いですが、特に年明けダートの回収率はかなり高いんですよね。今年も年明けから3頭全部馬券内の1着2回、3着1回。ここも通過して欲しいですね。1点気になるならば兄姉成績がボロボロ。結構この人気パターンの動き優、兄姉ボロボロはたまに惨敗したりする。ただこの馬はSSに大久保龍と買いたい方が先。

 

割と走れる馬が多いのですが、上位人気が良いので堅そうです。

穴なら⑭は全然動けてますし人気は無さ過ぎ。ダイワメジャーなので外枠は歓迎でしょう。南井厩舎も回収率良くこういうタイプは穴で押さえたい。

 

発走11:10 中山3R 新馬戦 ダ1200

f:id:torachin13:20220122023739j:plain

除外馬がかなり居るのですが、そもそも権利1が3頭のみ。権利数表記しましたが気にしなくていいレベルです。

A評価が2頭といった感じですが、積極的に買いたい馬は少ないですね。

動きとしては⑬④が良くてまあ基本値D組位まではソコソコ走れてます。

 

④⑭はいずれもミッキーアイル産駒で、一応思ったよりはダートはこなせます。ただ当然砂は被りたくない血統で、④の方は枠的にも怖いですね。スタート重要。ワイドで絞って最悪④は来てしまっても当たるような馬券を買いたい。⑭はグリーンウッドでダートはそこまで信頼おきたくないですね。ただ外目偶数番は馬的にも血統的にも良いですね。

 

⑬は人気で堅実なダノンレジェンド産駒。2着よりも勝ち切るイメージがありますが、伊藤圭×猛蔵騎手という事で外目を取れましたしここからかなと。

 

穴ならば⑦はゴスホークケンという事で早稲血統ですね。新馬は買って良い種牡馬。動きソコソコ。馬格もありますし、結構行くだけの脚はあるという産駒も多かったので、この馬も行けるようならワンチャン。

 

発走11:40 中山4R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20220122023751j:plain

ノーザン外厩馬は1頭。⑥がノーザン天栄です。この馬は今の中山ダ18なので馬格もめちゃくちゃあるし、ダートこなすキズナで生まれも早いと条件良いのですが、肝心の動きはイマイチと判断。

 

買いたい馬は少ないですね。

動き順としては②⑮①が良くて、抑えで⑧⑨⑪とかまでですか。

 

本命②は指数が出ましたね。初戦適正は高いと思います。それに動き1番手ですから、このメンバーなら主役ですね。まあ外枠が欲しかったですが、斎藤誠×吉澤Eも成績優秀ですからね。人気でも。

 

2番手⑮。こちらは上記とは逆に新馬適正面で不安が残りますが、動き2番手かつ外枠。今の中山ダは500kgは欲しい所ですが、他に買いたい馬も少なくで。冬のキンカメ。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【ハイライト】ハンサムBC第1回~32回総集編

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。