『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2021/6/5 新馬戦予想+土曜の狙い馬【新馬戦ブログ】

記事公開日:2021/6/5

 

おはようございます。とらじろです。

今週から新馬戦。2月に新馬戦が終わってから、気が付いてみればあっという間でしたね。 今年は例年に比べ新馬戦データ記事が出せていませんし、新馬戦を扱う方も増えてきましたが、うちはうちで相変わらずマイペースで行かせて頂きます。今シーズンも良い時悪い時ある思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:torachin13:20210104190248j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

指数表の表記について

基本値…現時点での能力的な感覚でどうぞ。

新馬指数…高いほど新馬戦向き。

 

表の内容自体はあまりかわっていませんが、今までは指数で順位付けしていたものを、基本値優先に変更して付けてみました。実際に私が馬券を買うときはこちらを優先することが多くなったため。

発走12:15 中京5R 新馬戦 芝1600 

f:id:torachin13:20210605074401j:plain

ノーザン外厩馬3頭。⑥⑪がNFしがらき、⑨がNF空港。一応⑨は隠れノーザンなのか。シルクの馬なのでわかると思いますが。

さあ今シーズンの初戦。

この時期の新馬戦はセレクトセール前というのと、もうとにかくノーザン育成馬。今年のはブログアップしていませんがこれ。

www.torajiro-keiba.com

6月のノーザンが育成馬は最も信頼度高い。近年は社台が坂路拡張いじったり、大山が育成馬つくったり、チャンピオンヒルズが出来たり目まぐるしい為、今年は敏感に変化を気にしていきたいところですが、とりあえず6月の動いているノーザン馬は素直に行こうという事で。

 

⑪しがらき馬が素直に本命。動き1番手で基本値も出ており、 新馬の外枠も良いですね。例年ノーザン大挙出走で独占していくのですが、今年の土曜は東も西も1頭が本命で他は結構怪しいのでこの馬で勝ちたいでしょうね。

 

対抗以下が大変悩ましい1戦だと思います。

近年デビューが速く、特にこの時期の新馬戦という事で良い馬揃っている印象。①②③④⑦⑩辺りは動けており大混戦。正直一長一短。

 

①は厩舎、外厩共に弱く、兄姉実績もなく、内枠と結構厳しいのですが、動きは良く見えて基本値もA+。人気もないので2番手に。

⑩は同じく動きは良く見えるものの人気がない系で3番手評価に。外枠偶数番も面白そうですね。ただ①と同じく厩舎と外厩がね。。。大橋厩舎、すっかり新馬戦来ないですし。

④はダイワメジャー×サドラー系の牝馬という事で王道配合。血統はこれ。人気妙味で①⑩を上位に取っただけでこちらも全然悪くない。しかもグリーンウッド馬という事で注目。ただ、動きの割には思ったより人気か。

⑦も動きは上位。シルバーステートのお手並み拝見といったところ。この馬は兄姉成績がダメなのでそこは割引。

 

印うってないところでは、②③は3連ならという感じ。

②は道悪中京の新馬戦と聞くとエピファネイアのイメージだし、動きの割に人気無いと思う。

③は西村厩舎でこのメンバーの中では、一番新馬走る厩舎ですし、動きも悪くない。ただ山元TC組は割引。

 

発走12:30 東京5R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20210605074451j:plain
ノーザン外厩馬は1頭。⑦がNF天栄です。

いや、まいりましたねこれ。どうしましょうか。なかなかお目見えすることがないような指数が出てしまいました。コマンドライン33。過去最高ではないかと思うのですが、これが藤沢和とか木村とか宮田だったらよかったのですが、国枝厩舎という事で。新馬戦では消しの厩舎で困った。

 

ただ本当に国枝師がコメント出したのかと思うくらい、新馬戦から熱の入ったコメントしてますね。こういう物の統計を取っている私からすると、珍しいです。相当自信あるんでしょうね。まあ単勝馬券を買う訳じゃありませんから、逆らいません。ノーザン単独で負けられない所でしょうが。

 

関東も相手が難解ですね。

②③④⑨⑩⑪が相手候補でこちらも一長一短。

基本値上位の②③⑪は動いていて良いなとも思うも、共にダート向きの血統で、芝もこなせるけどもという事であんまり乗り気になれない。②は森厩舎でもありますし、その辺も新馬戦ではマイナス。

 

穴狙いで⑨を対抗。人気はありませんが動き悪くない。外枠偶数番でこの血統。ハナを切れれば残り目ある。兄姉成績もメンバーでは一番良い。一発狙い。

 

⑩も人気の割に動きは悪くないので、こちらも前目からの一発狙いですね。

 

ワイドで穴目へ2点という感じ。オッズ付くなら④まで。

土曜日の狙い馬消し馬

東京2R【穴目】⑥アイソウザスター

時間なく簡単に。

ホッコータルマエで道悪はチャンス。枠はイマイチの所ですが短縮で。

⑯のプリサイスエンドも短縮面白そうなんですが、牝馬は牡馬程ショック効かないので⑥を指名にした。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。