『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【2021年新人騎手紹介】当ブログ注目は松本大輝騎手!

記事公開日:2021/3/5

 

おはようございます。とらじろです。

今年もやってまいりました。新人ジョッキーの特集。

うちは変わっているので、女性ジョッキーが2人がデビューするとか、目標としている騎手は誰かとの紹介は全くしません。アウトサイダーな目線でみていきます。

 

f:id:torachin13:20210305104146j:plain

 

本日のお品書きです。

 

過去の新人ジョッキーの記事はこちら

 

模擬レース成績と所属厩舎や在籍年数など

f:id:torachin13:20210305094414j:plain

 

2021年デビューの新人ジョッキーたちです。

イケメンの水沼元輝騎手は5戦目以降乗れずデビューできず。

 

アイルランド大使特別賞(総合優勝)は、45.5ポイント獲得した松本大輝騎手でした!ポイントは着順だけでなく、マイナスポイントも発生する為、結果だけで判断できませんが、1着1回、2着4回、3着1回。5着以下も1回だけという大変見事な優勝。平均着順が2.88というとんでもない数字なのも注目!2位が横山琉騎手の4.44ですからね。所属も森厩舎という事で、川又騎手を積極的に乗せて育てた騎手だけに注目ですね。

 

他模擬レースからは、目立ったところはなし。

今年は満遍なく成績がでた印象。小沢騎手と角田騎手以外は全員勝ちました。2勝以上した騎手は、永島まなみ騎手3勝も、勝つか負けるかという極端な成績で平均は5.55。古川奈穂騎手も2勝ですが、こちらも安定していない。

 

2020年の模擬レース成績

f:id:torachin13:20210305094509j:plain

2019年の模擬レース成績

f:id:torachin13:20210305094437j:plain

参考までに2020年、2019年の模擬レース成績を。小林凌騎手が序盤苦戦しそうみたいな話したのが懐かしいですね。

 

模擬レース出走馬成績

f:id:torachin13:20210305095117j:plain

上位馬をザっと紹介します。距離も馬場も違うので簡単な比較にでもどうぞ。

一番左の列は本命馬。女性騎手が結果出してますね。

 

2020年、2019年の所属厩舎成績

f:id:torachin13:20210305094549j:plain

f:id:torachin13:20210305094529j:plain

去年は泉谷楓馬が狙い通り活躍。

一昨年は斉藤新騎手、岩田望騎手が大活躍。大塚騎手はデビュー週に木村厩舎の乗鞍が無かったように怪しい雰囲気満載で、やはり活躍できませんでした。

 

2019年騎手の月間勝利推移

f:id:torachin13:20210305094450j:plain

伸びる騎手は7月以降が勝負。

関東の騎手はデビュー数か月は相当厳しいので軽視です。菅原明騎手はかなりの成功例。

 

2021年新人ジョッキー騎乗馬

角田大和騎手

f:id:torachin13:20210305094625j:plain

13鞍は最近の中でもかなりの騎乗数。

模擬レースは奮いませんでしたが、騎乗馬はかなりの質で、黄色だらけ。

初騎乗初勝利も狙えるエコロキングを始め、自厩舎初騎乗のヨロシオスナも勝負圏内。ただ、個人的には、親の厩舎に所属した時点で、私は一枚落とし。

 

古川奈穂騎手

f:id:torachin13:20210305094732j:plain

話題の女性ジョッキー古川奈穂さん。怪我で1年留年。坂井瑠星騎手もしっかり育てた矢作厩舎ですし、今をときめく厩舎ですから期待がかかります。

デビュー週も9頭で自厩舎6頭。勝負になりそうな馬も何頭かいます。前走圧勝のゲンパチミーティアを始め、1秒差未満が3頭。史上初めての4キロ減を生かしてどこまで乗れるか注目です。

 

松本大輝騎手

f:id:torachin13:20210305094807j:plain

模擬レースで圧倒的な成績だった松本大輝騎手!期待通り森厩舎が揃えてくれました。1秒差未満が5頭中4頭。前走2着2頭。ディヴィナシオンでは勝ちたい所ですね!ピンシャンを始め特別レースにもエントリー。結果を出したいところです。

 

永島まなみ騎手

f:id:torachin13:20210305094843j:plain

もう一人の女性ジョッキー永島まなみ騎手!

土曜は前走人気した馬もおり、史上初の4キロ減を生かして積極的に行って変わり身見せれるか、日曜は着順や着差まとめた馬が揃っており、日曜は結果が求められますね。テイエムクイーンで結果を出したいところ。高橋康厩舎だけに、とにかく早期に結果が欲しいところです。

 

小沢大仁騎手

f:id:torachin13:20210305094917j:plain

特に模擬レースでは目立ったところが無かった小沢騎手。

自厩舎がかなりの馬をそろえてくれました。ハクアイコジロー、ラインポラリス、ドスハーツの3頭で何着に持ってこられるかですね。私も結構ノーマークの騎手なのでお手並み拝見です。

 

西谷凛騎手

f:id:torachin13:20210305094950j:plain

西谷凛騎手は模擬レース時は短距離で結果を出していただけに、マテンロウルビーでどれだけ乗れるか。前走勝利の自厩舎クリノホノオも注目。こちらも小沢騎手同様にノーマークなので、お手並み拝見です。


横山琉人騎手、永野猛蔵騎手 

f:id:torachin13:20210305095016j:plain

関東の騎手は例年通りまとめます。この騎乗馬の数と質は例年通りです。

永野騎手は伊藤圭厩舎なのでもっと乗るかと思っていただけに少し意外。ただタマモヒップホップはチャンスですね。初騎乗が勝負馬というのも可哀想ですが、一球入魂の騎乗が求められます。頑張れ。

 

当ブログの2021年注目ジョッキーは

正直一番応援しているのは、古川奈穂さんで、次点が永島まなみさんですが。

松本大輝騎手です!

模擬レースの結果、デビュー週の質といい、初勝利期待しています!

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。