『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2021/1/5 新馬戦予想+狙い馬【新馬戦ブログ】

記事公開日:2021/1/4

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

12/31~1/3まで仕事して、そのままダビスタのYouTubeライブ6時間。

今日の4日がやっと正月休み感。久しぶりに結構寝させていただきました。

 

去年はだらけにだらけてしまったので、今年はなんとか修正したいところです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:torachin13:20210104190507j:plain

 

本日のお品書きです

 

火曜日の狙い馬消し馬

中山8R【狙い】⑯オルクリスト

前走内枠で34.9で行けました。今回は血統も加味して、打って変わって大幅に良い枠に。スタートも改善する可能性も上がった。前走のコーナーでの捌きからの直線は上手でしたが、この枠で砂被らない方がパフォーマンスは上がりそう。

 

中山金杯【穴目】②テリトーリアル

非常にベタですが、年始のサドラー系で35秒以上掛からないとダメな馬ですね。今週からCコースで今年も良い枠入りました。

 

新馬戦予想

発走10:55 中山3R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20210104195647j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。

 

混戦で難しいレース。

毎年3歳の新馬戦が難しいと言ってるので、軽く行きましょう。

まず種牡馬が微妙なラインナップ。新馬戦で買えそうなのは③ジャングルポケット、⑤ホッコータルマエ辺りでしょうか。人気になりそうな④エピファネイアや、⑥モーリスはダートが良いとは思えないので気になる所です。

 

⑩は国枝厩舎。年明けはダートで降ろしてくるところ。三浦×国枝の新馬は過去5年(0-0-1-7/8)。基本的にノーザン外厩以外では新馬軽視。去年マーフィーで何勝かしましたけど今年はいないのである。

 

上記3頭を消すと勝負になりそうな所は③⑤⑧で、抑えるなら②⑦。

⑤ホッコータルマエ産駒はイマイチ掴みどころがわかってないのですが、新馬走ってますね。冬場の中山ダ18はキンカメのようにこなしそうとみて。

 

⑧は山元TC組。新馬なら年明けのダートでというところ。外目の偶数番も良いです。

 

発走12:30 中京5R 新馬戦 芝2000

 

f:id:torachin13:20210104195636j:plain

ノーザン外厩馬2頭です。⑩がノーザンファーム空港、⑫がノーザンファームしがらき。 

 

こちらも指数が出過ぎてて難しい。厩舎も良いとこと多いし、兄弟も新馬走ってる馬多い。更に動き的に走れそうな馬が多い。ちょっと当てるのは難しそう。

 

⑩は動き1番手。紙面的には隠れノーザンになります。人気妙味ありそう。ポイントオブエントリーに関しては可もなく不可もなく。切れる血統ではないので育成がノーザンなのは大幅プラスですね。

 

相手が悩みに悩んで⑫⑭に。

⑫は中内田厩舎にしてはとは思うんですが、去年の年末もそのパターンでやられた。そこ以外は条件揃ってるのでこれを2番手。

⑩は走るドリームオブジェニーの子ですね。動き的にも悪くないですし良い枠だと思います。

 

他で人気になりそうなところでは①が動き良いのですが、これが山元TC組。年明けは大歓迎なのですが芝だと強気になれない。③も動き上位もフェノーメノですからね。。。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

金満の新刊が出ましたよ!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。

とらじろ最新のYouTube動画


【能力コメ連発】8頭体制で生産開始コメントだらけ とらじろさんちのダービースタリオン#6【ダビスタswitch】