『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2020/8/22 新馬戦予想【新馬戦予想ブログ】

記事公開日:2020/8/22

 

おはようございます。

朝から早起きして10kmジョギングしてきました。いつも夜なので、何年かぶりの朝ランだったのですが想像していたのと違って辛かった。。。

以前(18年くらい前ですが)、ツールドフランスの影響で自転車大好きだった頃は、朝に40kmくらい自転車で走るのが楽しかったので、朝ランも良い物かと思っていたのですが、慣れない事はするんじゃないなと。後はマラソンより自転車の方が、距離稼ぎやすいとか、疲れても惰性で行けるとかで爽快感はありますね。でもマラソンする。

 

f:id:torachin13:20200731223747j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

発走12:15 札幌5R 新馬戦 芝1200

f:id:torachin13:20200822085236j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。目立つとこでは②が阿見トレセンです。

①②⑥の3頭立て。新馬戦なのでマトモに走らない馬が居れば、2頭は来るでしょうという感じ。普通に走れば3頭。

 

指数は差が出ていますが基本値はタイ。①と⑥の対決。

⑥はスパイツタウン。ご存知新馬戦血統ですが、牡馬の芝は想像以上に数字は出ていない。そしてそのクチである。とはいっても、スパイツタウンな訳で、①がダノンレジェンドと今の所、芝で全く成績が出ていないのでこちらを本命にするわけにもいかずでこちら。押し出されての本命という感じ。

所詮は森厩舎の新馬戦なので時計だけでの過信は禁物。ただ近年は新馬戦でも少しずつ上げてきています。

 

①は⑥に動きでは負けていない。ダノンレジェンドがどうかなだけ。

3着候補は②かなという感じ。③④⑤がダメだ。

 

発走12:25 小倉5R 新馬戦 芝1200

f:id:torachin13:20200822085253j:plain

※指数2位と3位が何故か入れ替わっています。ミスです。失礼いたしました。

ノーザン外厩馬は2頭です。①⑦がノーザンファームしがらき。

この2頭ですが、まず⑦は指数が出ましたが基本値がテンでダメ。これは買わない。もう一頭の①はこれが指数は上位くらいの感じなのですが、基本値がとんでもなく出ました。ミッキーアイル産駒なので、そこは不安はあるのですが、思わずPOGで指名してしまいました。動き抜けた1位。頭でいきます。

 

2位以下大混戦。

指数2位の⑨はオルフェーヴル。近年新馬戦で巻き返していますが、それもノーザンのノウハウといった感じでノーザン以外は相変わらずの成績。この馬は吉澤WESTで良い外厩ではあるのですが...。そこに芝1200m。良い条件ではありません。動きは2番手ですが評価は下げる。

 

⑬はモーリス産駒。

先週の小倉1200で2連対。相変わらず切れない産駒だらけですが、最近の産駒は前に付けれるようになってきましたね。切れない分牝馬の方が良い感じでこの馬は牝馬ですね。後外枠に成績寄ってるのでこの枠も良いと思います。動きは3番手。

 

⑯はリオンディーズ産駒。

リオンディーズは先週芝1200mに5頭こぞって出走して、全馬掲示板。いずれも上がりは上位で、謎の1200適正発揮しています。そしてこちらはモーリスより更に外枠が好成績。今の馬場でアレですが、先手が取れれば良い枠だと思います。

 

兄姉成績が抜群に良い馬が居まして、⑪は兄弟が新馬戦で走りまくりです。動きはイマイチですが3連のお供に一考。

発走12:35 新潟5R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20200822085303j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。追分リリーバレーが④、山元TCが⑨。目立つ外厩馬はその辺りでしょうか。

 

その追分リリーバレーの④を本命にしたのですが、追分リリーは人気でイマイチという新馬が多いのですよね。しかもデビューも遅めの方が安定します。山元TCに近い所があります。ただダートでデビューは珍しく、その辺何とも言えません。山元TCに近いのであればダートは向くはずですが。動きは1番手でこれが良いと思います。血統的にも貴重なゴールドアリュール。この舞台も得意です。

 

2番手候補が難解。

基本値で差が無い、⑩を動きで2番手。血統も良いですし、中枠偶数番で回りに有力う馬が居ないのもスムーズに前を取れそうで好感。

⑤も指数も1位タイで、動きも良い。安田隆はダートの新馬戦も来ますし、外厩も良いとこ。と悪い条件はない。

 

①も動き指数も悪くないんですが、ミッキーアイルですし被せられると怖いですね。押さえの押さえ。

②は兄姉成績良いですが、2年前の産駒からノーザン育成では無いのでその辺は評価を下げます。

 

発走12:55 小倉6R 新馬戦 ダ1700

f:id:torachin13:20200822085313j:plain

ノーザン外厩馬は2頭です。①⑭がノーザンファームしがらきです。共に良いですね。①がミッキーアイルなので内枠で気になる所ですが、ブラマンジェ流れの綺麗な白毛馬なので頑張ってほしいですね。⑭はかなりの指数が出ました。動きも1番手でゴールドドリームの下という事は、新馬戦爆勝ちしまくるモンヴェールの子ですね。当然高評価。

 

で何故⑭が対抗かというと、血統だけ。小倉1700なのでAPインディ買いたいという事で、⑥⑭と同じ位動けている⑬がパイロで母父も相性良いクロフネなのでこちらから。指数はかなり高い2頭が居ますが、通常ならこちらも勝ち負けレベル。その分人気もお得です。

 

⑥もかなり動きが良いのですが、モーリスどうでしょう。先手を取れれば動きで勝ち負けだと思うのですが、砂怖い血統ですね。馬群だと意外とあっさり消えるかもしれません。グリーンウッドなので芝で見たかった。

 

全体的にレベル高いと思うので結構走れそうな伏兵も多数。

②③④⑨⑮⑯辺りも全然悪くない。人気無いなら押さえたい感じ。

 

時間の都合で狙い馬はTwitterなどにしましょう。

お読みいただきありがとうございました。 

 

とらじろ最新のYouTube動画


#5 伊集院さんの男性疑惑編 新女性だけが活躍するホースブレーカー

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com