『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【狙えば買える】デビュー戦が未勝利戦の馬の成績など【通常は新馬戦ブログ】

記事公開日:2020/4/23

 

予想記事以外は大分久しぶりになりますね。

原因は娘ちゃんです。可愛いのですが、もう全然時間が取れない。

 

睡眠時間削るしかないのですが、元々短い人なのでそれも無理という。さすがに3時間は寝たい。どないしたもんでしょうかね。

 

さて本日の記事にまいりましょう。

 

f:id:torachin13:20200423122747j:plain 

 

お品書きです。

 

まず結論から

デビュー戦が未勝利戦の馬は買いです

ただし条件を知らないと大抵馬券で負ける。

 

データ取り期間

・2017年6月~2020年4月20日

・データはミスの可能性もあり。ご了承ください。

 

未勝利が初戦の馬の成績

f:id:torachin13:20200423105900j:plain

酷い成績です。そりゃ2戦目以上の中に初めて出走するので不利です。

イメージとしては、新入社員の初出勤。スーツの着こなしから、初めて行った会社で受け付けすらぎこちなく。緊張感マックスの1日目です。対して未勝利馬は出勤2~5日目。通勤から自分のデスクまでスムーズでパフォーマンスが全然違う。

 

と話がずれましたが、意味合いとしてはそのくらい初戦はそのくらい不利です。

 

更に別の観点から不利だと想像できます。

・何らかの事情があって足が遅い

体質が弱くてまともに調教できずデビューが遅れた/気性が激しすぎて成長待ち/単純に足が遅いなど。問題あるけど番組の関係で無理やりデビューした組。

 

・理由があって出走した組

特に未勝利後半はこのタイプ。一口馬主やってるある事ですが、1走もしないで引退すると多額の補償が発生する場合など。無理やりにでも1戦走って引退するケース等が見られます。

 

他にも色々ありますが、いわくつきなデビューも多く成績を下へ引っ張ります。

 

では上位人気馬は言うほど悪くないのではないか

その通りです。大概データというのは多数の数が引っ張ります。ある程度は絞らないといけません。

f:id:torachin13:20200423110959j:plain

新馬戦に近い数値に。大分良くなりましたが、ダートはやはり難しそう。狙うなら芝か。

 

外厩別で見てみよう

f:id:torachin13:20200423111204j:plain

あれだけ優秀だったノーザンファーム外厩でも、馬券外が多数。天栄は回収値は良いものの、率は結構酷く狙いがわかっていないと酷い目に合う。

 

注目すべきは社台組で、元々施設はノーザンとも遜色ないレベルで、何がこんなに成績差を付けているのかは育成方針でしょうか。とにかくダービーの為に、早生まれを量産し早期から鍛えるノーザンとそこまででもない社台。

 

新馬戦とは逆転してきます。特にグリーンウッドは新馬でも上げてきており、ここでの注目は山元TCの方。出走数も多い中のこの数字。期待できすである。

 

外厩別成績5人気以内

f:id:torachin13:20200423112340j:plain

みんなプラスだらけに、、、。ようは訳アリ馬が足を引っ張ってただけ。

ただ率はそうでもなくて、6人気以下のような馬はノーザンでも切っていいという見方が有効です。

 

その中でひときわ目立つのが山元TCのお馬さん。

咲良!コレを買え!

とつい言いたくなる好成績。Twitterであげた画像もこれです

f:id:torachin13:20200423113104j:plain

先週カフェキングが見事1着。データ出しませんが、堀厩舎は新馬も素晴らしいですが、未勝利デビューの成績も素晴らしいです。私も堀厩舎大好きです。

 

と、まあ結論が出たところで、

折角色々データ出してるので他の成績も見てみましょう。

 

3歳未勝利デビュー月別成績

f:id:torachin13:20200423113753j:plain

除外ラッシュや新馬戦が終わる2~4月ぐらいがピークです。この頃は序盤で言っていたなんらかの理由でデビュー遅れた組が多く成績もソコソコで、買うならこの時期。あと7月だけ開催の関係もあって伸びる。

 

5月以降はかなりひどい成績となり、7月を除く月は買わない方が良い。

8月辺りは無理やりデビューした馬も少なくないとみられる。

 

初戦未勝利デビューで負けた馬の次走は?

f:id:torachin13:20200423114130j:plain

これが意外な結果となっている。

初戦未勝利で入着した馬なんて、優秀ですぐ勝てそうなイメージあるじゃないですか。1~5人気に絞ってもこの成績。前述のイメージは馬券を買っている人にもあるようで、回収値は酷い。

 

未勝利デビュー馬の成績別の次走成績

f:id:torachin13:20200423114340j:plain

さすがに2着馬は来ますね。ただ回収値はかなり酷く妙味が全くない。

これは前述のイメージが馬券側にあり、かなりの人気になっている割に飛んでいる馬も結構いるのが原因。半分飛んでいるわけですから、穴狙いの方はチャレンジするのもありでしょう。堅いところ取りたい私も要注意な案件。

 

そして掲示板に入れなかった馬は、厳しい状況となっております。

 

本日のまとめ

・芝レースで人気の山元TC組は買い

(外厩わからなければ、関東の社台の馬だと可能性高い)

・天下のノーザン外厩馬でも、人気のない馬は押さえなくていい。

(外厩わからなければ、生産者ノーザンFだと可能性高い)

・5月以降の出走馬はほとんど来ない。ただし7月は除く!

・未勝利デビュー上位馬の次走は人気でもよく検討せよ

・ブログもYouTubeも更新できず、娘ちゃんの文句をたらふく言っているが、娘ちゃんの可愛さは宇宙

 

本日以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


#7 約束の日本ダービー編【俺と嫁アリスのウイニングポスト9 2020】

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

 

とらじろも愛用する今年も金満血統王国の最新刊登場!

血統を見るのが楽しくなるのが本書。興味ありましたらどうぞ。