『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【ノーザン外厩馬】隠れノーザンはお買い得【新馬戦考察】

記事公開日:2020/1/30

 

こんばんは、とらじろです。

今日はビックリするニュースが入ってきましたね。JRAによる海外馬券販売のレースの4増5減。よりにもよってメルボルンCとコーフィールドC外しますか。

 

理由がハンデ戦がうんちゃらとか、今年から出走馬の実績が勘案等書かれております。

まあ、売上少ねーし、儲け少ないからやめるわー的な感覚なんでしょうかね。企業としては利益最優先でわかりますが、まさかの豪の国民的レースを外すとは。

 

あちらとしてはメンツ丸潰れじゃないかと想像がつきますが...私はこの決定は非常に残念です。JRAやっちまったなという印象。

 

これにつきましては、umassyさんが素敵な記事を書かれておりますのでご紹介させて頂きます。

www.umassy.com

 

さて本日の記事に参りましょう!

f:id:torachin13:20200130202254j:plain


さてシンプルなサムネです。隠れノーザンについてです。

 

なぜ隠れノーザンなのか。

それはお買い得だからです。

 

早速見ていきましょう。お品書きです。

 

隠れノーザンとは?

生産者がノーザンFでは無いのに、ノーザンファームの外厩で育成された馬の事。パッと見でわからないのが特徴です。

※外厩申告は入厩直前の物になります。例えば最後に一瞬だけ滞在してもそちらになります。そこに関しては調べようがありません。それも加味しての成績ですのでご了承ください。

 

2020年になって異常に来ていると感じ調べてみた。

2020年隠れノーザン

f:id:torachin13:20200130225919j:plain

勝ち馬は出ていないものの、平均オッズ13.1倍で複勝率80%!

 

内訳

f:id:torachin13:20200130232054j:plain

来まくりですね。

レオファイナリストは美味しい思いをさせて頂きました。

 

ノーザンF、隠れノーザン新馬成績(過去4年)

f:id:torachin13:20200130225934j:plain

・生産者がノーザンFのノーザン外厩馬

・隠れノーザン

・生産者がノーザンFの他外厩馬

上記で成績を出しています。

 

まずノーザンF生産馬の育成違いは成績が落ちます。

これはノーザン外厩育成がいかに優秀かという事でしょう。

 

そしてノーザンF生産馬と隠れノーザンの成績は拮抗している。

これはやはり育成が優秀という事です。人気と回収値にご注目ください。成績は拮抗しているのに、圧倒的に隠れノーザンはオッズがお買い得となっています。

 

隠れノーザン外厩別新馬成績

f:id:torachin13:20200130225950j:plain

何故かしがらきが奮いません。成績ちょい落ち。回収値は悪くはない。

それ以外の天栄、空港、早来は上記と同じ傾向で拮抗しており、やはり人気と回収値はお買い得となっております。

 

空港の回収値が凄い事になっているのは1頭バランス崩しているからで、それを除けば150くらいです。それでも十分高いですね。

 

隠れノーザンの天栄は本当にお買い得です。

 

馬主で新馬成績を比べてみる

隠れノーザン

f:id:torachin13:20200130230019j:plain

ノーザンF生産馬

f:id:torachin13:20200130230035j:plain

あくまで新馬成績ですので、その馬が強いとか弱いとかは別です。ご注意。 

 

一口クラブが多いのですが、結構個性的な数字が出ました。

比較という意味では、一口はノーザンFの成績の方が全体的に良いですね。

ただ馬券的な意味合いで見ると、隠れノーザンは全体的に100超えだらけでお買い得感が凄い。

 

唯一、サンデーレーシングはどっこいの成績。

 

個人馬主では吉田和美さんの馬は隠れノーザンが圧倒的です。主に外国産馬が中心となりますが、モーリスみたいな馬もそうですね。初戦から圧倒的に強かった。

 

隠れノーザン世代別新馬成績

f:id:torachin13:20200130230056j:plain

今年はちょっと勝率が奮いませんが、複勝率は安定の100超え。

だんだんバレてきてオッズは人気しまくってきているのにこの回収値は立派。 

 

人気で比較して考える

f:id:torachin13:20200130230110j:plain

見てわかるんですが、ほぼ同じ比率ですね。

ノーザンFの方が過剰人気しているという事ですね。上位人気している隠れノーザンは素直に買おうという事です。

 

本日のまとめ

・隠れノーザンはお買い得!どれか分からない方は、私のブログの予想記事で記載しているのでぜひどうぞ。

・馬主別は思わぬ発見があった。吉田和子さんは繁殖目的の馬がほとんどなのだが、成績は凄い良い。

・ノーザンの外厩の中でも天栄は、一枚上に行っていると感じる

・下のサクラローレルのYouTube動画もよろしくお願いします。
 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

最後に最新のYouTube動画


【vol.9】サクラローレルでロンシャンの先が見たくなった【ギャロップレーサー2000】

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!