『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

厩舎コメントを予想で使う。極めればなんでも武器になる【新馬戦考察】

記事公開日:2020/1/23

 

とらじろです。こんばんは。

本日は厩舎コメントをどう予想で使うかというお話です。

定期的に振り返っている企画です。

  

結果からもうします。

くだらない物でも

極めれば予想の武器になります。

 

f:id:torachin13:20200123234544j:plain

 

本日のお品書きです。

 

厩舎コメントはうちではよくあがるネタです。

まずは簡単に振り返りましょう。

 

厩舎コメントとは 

・厩舎コメントというのは基本的には使えません

理由→悪い事を言うメリットがない。スポンサーである馬主さんに忖度する必要がある。

 

詳しくはこちらもどうぞ。

www.torajiro-keiba.com

 

・ただ新馬戦ではある程度信用できる

理由→初戦だから、初めてだから等逃げ道があるので、予防線が張れる。

 

ただ所詮は厩舎コメントです。

ググって見てもわかる通り

使えませんのオンパレード

全部間に受けたら余裕で負けます

(基本は良い事しか書かない)

 

ただアウトサイダーな目線が大好きなとらじろさん。

厩舎コメントを何年間も徹底的に調べます。targetに出ないデータ大好き。

 

するとこんなくだらないものでも、積み重ねれば武器になるんですね。 

 

某厩舎をご紹介します

沢山ある厩舎の中の、某助手さんの特徴です。

1つくらいだったら名前載せちゃおうかなとも思いましたが、偶然見てて傾向変えられても困るし、最近北海道とか茨城のとある市のアクセスも増えてきてるようなので、オブラートに包んで名前の公表はしないことにします。すみません。

 

新馬戦の厩舎コメント数か月分です

f:id:torachin13:20200123213814j:plain

この方はわかりやすい傾向で、本音を的確にしゃべってくれる方です。

 

初戦からと言った馬は好成績。もしくは次走で結果を出している水準のベースはかなり低く、水準以上で初めて検討材料

 

基本的に悪い事は言わないタイプ。こういう方は多いのですが、悪い事を言うようであればまず来ない

 

~だが~なので良いですタイプの人も多い。この人はこれが出ると回収率は低い。

 

こうやって並べて比較してみると、使えない厩舎コメントなのに、ある程度の買い、消しが見えてきませんか?

 

『しっかり動けている。ゲートも普通。水準ぐらいのものはある』

他のコメントに比べると大分頼りないですね。単勝1倍台→4着。

 

『先々週まで物足りなかったが、追うごとに良くなりつつある感じ』

悪い事言わない人が最初にダメ出し。補足の文面でも褒めきれない。単勝2倍台→5着。

 

『本数はやっているが、馬が目覚めていない。叩いた方が良い感じ』

もうこの人がこんなコメント絶対にダメです。来るわけない。ですがこの馬が単勝3倍台ですよ。→12着

 

とこんな感じで、使えない物でも積み重ねれれば予想の材料になります。

皆さんも色々な予想方法を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

お読みいただきありがとうございました。

それではまた!

 

最後に最新のYouTube動画


【競馬実況#4】妄想実況はどのくらい本物と合うかやってみた

 

www.youtube.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!