『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

JRA賞の楽しみ方【通常は新馬戦予想ブログ】

記事公開日:2020/1/7

 

こんにちは。とらじろです。

突然ですが、ふとハイローラーが食べたいとコストコに行ってきました。俗に言うB.L.Tですね。相変わらずめちゃんこウマいですね。ハイローラー。

 

無人島に何か一つ持っていけるとしたらハイローラー!長生きは間違いなく出来ませんが、その一瞬が幸せです。

 

さて、本日の内容は本日発表されたJRA賞についてです。

JRA賞は選ばれた記者(今年は274人)の投票によって受賞します。もちろんファン投票ではありませんので、ふざけて投票するのは御法度です。

 

しかしながら、かなり個性が出ます。

 

多数決という事なので受賞馬は妥当に収まりますが、議論になるような目を疑うような投票が過去にもありました。そこを楽しむのが私であり、今回のネタです。

 

f:id:torachin13:20200107174020j:plain

 

本日のお品書きです

 

 

賛否両論ありますが、私は適当に選んでなければ、各々の価値観は尊重します。

 

過去には1年でGI4勝したキタサンブラックが当然年度代表馬に選ばれましたが、残りの3票はオジュウチョウサンに入りました。年度代表馬の考え方は人それぞれだと思います。私は良いと思います。

 

さて、楽しみ方を見る前にとらじろ的2019JRA賞を見てみましょう。

とらじろ的2019JRA賞

(JRAの記者投票風に)

f:id:torachin13:20200107174521j:plain

※アップにして見てください。

 

1ヶ所以外は無くも無いと思います。

2歳牡馬は甲乙つけがたく、サリオス、コントレイルどちらでも納得。

3歳牡馬は、該当者なしかアドマイヤマーズかですね私は。GI2勝(海外GI1勝)なのでアドマイヤマーズが妥当と判断しました。ビューティージェネレーション降してますし。

3歳牝馬は申し訳ないですが該当者なし。どれもワンパンチ足らない。

最優秀障害馬は公式もシングンマイケルになってビックリしました。オジュウだろうと思うのですが、受賞歴あるのと今年は障害使わなかったのでシングンマイケルにしようという記者が多かったのかなと推測します。

 

年度代表馬

シングンマイケル

 

文句なしでしょう。

新馬戦の時から追いかけてきた馬。何よりシングンオペラの数少ない産駒で悲願のGI制覇でした。もう全然これ。断然これ。

 

というように私みたいに変わった方が記者におられます。

そこを毎年楽しんでみております。 

 

伝説の該当馬なし

なんといっても2017年のJRA賞の最優秀障害馬部門でしょう。

2017年:4戦4勝(年間GI2勝完全制覇)オジュウチョウサンが5~8連勝を達成した年です。このパーフェクトな成績に満票以外選択肢が無い状況だったのにもかかわらず、『該当馬無し:1票』という伝説を作った、会友所属の栗村智氏。

 

今年はどうかなとワクワクしていたのですが、昨年から記者投票を外れており、今年もいらっしゃいませんでした。残念です。。。

 

またもや最優秀障害部門より

2015年の最優秀障害馬部門

2015年:4戦3勝(年間GI2勝完全制覇)アップトゥデイト。完全制覇している時点でこれしか居ないと思うのですが

 

投票結果が

アップトゥデイト 289票

サナシオン 1票

該当馬無し 1票

 

該当馬無しはもちろんわかってますよね。前述の栗村智氏。

 

サナシオン!!

障害6戦5勝(GII1勝)わからなくもなくなくない。。。いやないか。

投票されたのは夕刊フジの志賀弘惟氏。

 

今年の志賀さんの投票内容は妥当な投票でした。サナシオンだけ。お好きな馬だったんでしょうか。

 

阪神ジュヴェナイルで3連勝も該当馬無し

2018年:4戦3勝(GI1人気で勝ち)ダノンファンタジー。

強い勝ち方でしたしまあこれが満票だろうとおもいきやの該当馬なし1票。

サンケイの佐藤洋一郎氏。非常に有名な方ですね。

 

佐藤氏は過去にも個性的な投票が多く、今年も楽しみにしておりました。

最優秀短距離馬:ミスターメロディ

 

うーん。まあ3票だしアリでしょう。今年はインパクトのある投票が少なかったので、目立った方だとは思います。

 

2019年年度代表馬クリソベリル

今年はなんといってもここかな!

さすがに年度代表馬は...と私は思いますが、人それぞれ価値観違いますから良いと思います。

デイリースポーツの関口氏。

この方は去年から注目していまして、去年の4歳以上牡馬でゴールドドリーム。4歳以上牝馬が該当馬なしで、個性あるチョイスするなと思ってましたが、今年はクリソベリル推しでした!

 

2017年に1票を2部門で獲得した男

福島テレビの坂井有生アナウンサー。

 

2017年はキセキとセイウンコウセイで1票を2部門で獲得し、私に注目される。正直この時は馬券当たったんかな?なんて失礼な事を思っておりました。

 

2018年でも最優秀短距離馬にステルヴィオで2票(残念)

 

2019年も期待しておりました!

 

が、今年は非常に平凡な選択でした。年度代表馬にアーモンドアイで2票。多少なりとも目立ってはおりましたが、秋天の勝ちっぷりから無くもない選択なので、私としては物足りずの結果。

 

 

というわけで2019年のJRA賞の投票は割と妥当な結果だったのではないでしょうか。公表されるようになってから、明らかにおかしいだろうという投票はほとんど無くなりましたね。

 

では、また来年のJRA賞でお会いしましょう。正解は一年後。

 

最後に最新のYouTube動画


馬券買った有馬記念を無心で実況できるのかやってみた

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!