こんにちは。仕事から帰ってきましたとらじろです。
本日は夜20:05に船橋競馬場で行われるクイーン賞の記事にまいりましょう。
というわけで恒例の寝てないアピールです。
本日は2日間で1時間しか寝れていませんので、さすがに頭が整理できてない感じ。ブログ書きながらおかしな事書いてたら笑ってやってください。
本日のお品書き
クイーン賞とは?風向きは?
船橋競馬場の1800mで行われる交流重賞です。
当日の20時頃は南東の風1mの予報です。影響は無さそうなので今回はカット。
クイーン賞のポイントは?
なんといってもハンデ戦である事です。
地方馬は基本的には51.0kgで出走。JRA馬は54.0~56.0kgぐらいの斤量になります。この斤量差がどうか?過去の結果はどうかというのがポイントです。
過去のJRA馬の成績と斤量差
毎年1.2着はJRAが独占しています。
1人気で飛んだのは気まぐれさんのプリンシアコメータ1頭で、斤量差4.0~5.5kgありましたが全然問題ありませんでした。
相手が2人気、5人気、4人気、4人気と一捻り必要な馬。ただいずれも2~5kgの斤量差がありました。JRA勢は斤量軽い馬よりも実績ありの重い馬が良さそう。
今年は5.0kg増のアンデスクイーン。プリンシアコメータ。3.0kg増のラインカリーナの3頭の戦いか。
船橋の1800m
スタートから1角まで400mちょっともあるので、砂被らない分外枠の方が有利だと私は思います。
JRA馬の評価
クイーン賞予想
◎⑦ラインカリーナ
〇③アンデスクイーン
▲⑩プリンシアコメータ
馬連⑦-③⑩(2点)
本命ラインカリーナ。いつもの外厩明け。前走のエアアルマスの4着の競馬強かったですね。あまり斤量差の影響ないと思いますが2.0kgもらってるのも有利としましょうか。アンデスクイーンと違いGI使ってないのもプラスとみたい。
対抗は安定のアンデスクイーン。タートルボウルで内枠はマイナスでしょう。斤量軽い馬が張り切っていくでしょうし。外枠入れなかった分若干割引。
3番手プリンシアコメータ。時折やらかすタイプの馬で前走10着は気にしなくて良し。
ワイド③ー⑦1点で1.7倍取りに行くのも考えましたが、4倍、7倍のようなので馬連2点に。
折角ハンデ戦やるんならもっと斤量差つけて良いと思う。
地方馬50.0kg、中央馬56.0kg~58.0kgで面白くなりそう。
最後に最新のYouTube動画
【本物再現】ウルトラ好きのアメリカ横断ウルトラクイズ挑戦3週目
連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ
本日は簡単にお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。