『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

12/1新馬戦予想【新馬戦予想ブログ】

おはようございます。とらじろです。

昨日は日曜はご期待くださいと書いたのですが日曜もグタグタな感じになっております。申し訳ありません。

 

最近簡易verが増えている事もあり、今回はとらじろ新馬指数に加え基本値という項目を入れております。まあ本当にザックリ言うと能力的みたいなものです。指数は新馬全体の適正ですので、その中から能力だけを引っこ抜いたと考えて頂ければ。ただデジタル的な数字では出しませんので、ご了承ください。矢印が長ければ長い程良いとお考え下さい。 

 

ではサクサクとまいりましょう

f:id:torachin13:20190922063438j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

発走12:05 中山5R 芝2000

f:id:torachin13:20191201094204j:plain

ノーザン外厩馬がなんと5頭も居ます。天栄⑦⑪⑫、しがらき⑬、空港⑩です。

外枠のノーザン5頭に⑧ゴドルフィンのミッドウェイ組もいますので、もうこの6頭で行きたいですね。加えるなら⑨のエピファネイア。

 

ノーザン勢ではまず⑬ですね。ジャッキーテーストの子はなかなか初戦向きではありません。ただ動き2番手で、良い意味で気になるポイントがあってそれがいつも以上に良いですね(ご想像ください)。これはかなりプラスポイントです。買います。

 

続いて⑦天栄×木村哲ですね。不調のカナロア産駒ですが兄姉成績も良いです。動きも良好。十分候補ですね。いつものキムテツ厩舎のノーザン馬という感覚です。

 

動きが一番良いのは⑩です。

ただ血統がエイシンフラッシュなのはマイナスで、兄姉成績もノーザンの馬とは思えない位悪い。関西馬で動き上位で当然買わなければならない馬ですが懸念材料も豊富。

 

ノーザン馬総合的に順番付けると⑬⑩⑦⑫⑪でしょうか。

⑪は血統はダントツで良いのでどこまでですね。

 

人気的に妙味がありそうなのは⑨ですね

なんといってもエピファネイアが新馬でそこそこ動いていてこの人気なのは良いですね。ただ関東のエピファネイアは人気でしか来ていない事も付け加えておきます。

 

全体で見て兄姉成績が良いのは⑦⑧⑫でしょうか。

 

発走12:15 中京5R 芝1400

f:id:torachin13:20191201094224j:plain

ノーザン外厩馬は2頭です。天栄①、しがらきが⑭です。

まずはなんといっても堀厩舎で天栄から!ちょっと情報掴めてないので事情はわかりませんが、相当に珍しいですね。ドゥラメンテが天栄から移動してきて新馬走ったくらい覚えてません。

その①が指数抜けました。基本値も高いです。スニッツェル産駒という事で日本適正もあります(英語スニッツェルですが)皆さんお察しの通り南半球産がどうかだけ。8月と早めですし、ここは生まれ遅い馬が多くて2~3ヶ月で2kg貰ったと思っていただければそこまで悪くないですね。堀×天栄買いたいです。

 

指数2位の⑭は、カルペディエム産駒。ジャイアンツコーズウェイの血統ですが私はあまり好きではないですね。母系は良いんですけど。10月にトレーンベアラーという同じ産駒の馬がしがらき経由で出走したんですが、1人気で負け。もう1頭のアメリカンニーニャも過程悪くなかったですが2人気で負け。一枚割引たい気もします。日本の騎手なら折り合い付けて切れ負けが想像できるんですが、よりにもよってムーア騎手。しかも堀厩舎の馬が居るのにムーア騎手。悔しいがおさえる。

 

後は取り上げるなら⑧ですか。動きもソコソコで初戦向きのジョーカプチーノにはじゅぶん。西村淳也騎手は騎乗停止決まってますし、休養前に一発の可能性も十分。

 

②は数字出ていますがグランプリボスは芝新馬全くダメ。本当にサクラバクシンオーなのか。 

 

兄姉成績が良いのは⑨です。

 

発走12:25 阪神5R 芝2000

f:id:torachin13:20191201094253j:plain
ノーザン外厩馬は1頭です。しがらき⑦です。

動きは⑧が一番なのですが、ゴールドシップ。新馬×→未勝利〇のゴールドシップ。普段なら消すのですが少頭数なのは救いで、更に2000mというのも悪くない。ただ新馬戦というのはどうみてもマイナス。

 

1頭出し時のノーザンは成績良いですし、安定感なら⑦でしょうか。

 

池江厩舎の記事書いてから急に増えた池江×ディープインパクト産駒。昨日も1倍台でやらかしてましたね。ここも⑦の方が良いように思います。

 

兄姉成績が良い馬全くいません。

発走12:35 中山6R ダ1200

f:id:torachin13:20191201094310j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。

指数低い。かなりの混戦です。軸にしたいレベルの馬もおりません。

⑤⑦⑩⑬⑭⑮の6頭からどうしようかなという感じですが、相当難しいですね。

血統なら⑩⑦⑤⑬。動きなら⑮⑩⑭⑤⑦、枠なら⑮⑭⑬⑩。

 

⑩プリサイスエンド辺りを買うのが妥当なのかなとは感じますが。。。

 

発走12:55 阪神6R ダ1400

f:id:torachin13:20191201094332j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。

関西のダートにしていは揃いました。指数上位馬がいずれも良いです。上位で決まる公算大なので点数絞りたいですね。

 

⑤が動きも良いですしディストーテドヒューモアだし本命だなと思っていたんですが、私の記憶よりこの産駒新馬戦走ってませんね。今更ではあるのですが。

 

対抗は⑬。なによりこの血統コースで外枠好材料。兄姉成績も良い馬ですし、動きも良好です。

 

新馬戦以上です。

チャンピオンズカップはあまり買わない中京1800の舞台ですのでブログではやりません。

 

 

日曜日の狙い馬消し馬

中山2R【狙い】⑦ビービーレガロ

単純にメンバー弱いですね。馬格ある馬でもう少し外が良かったですが初戦より走れると思います。相手も⑪でしょうか。⑯は良い枠入ってしまったけど消えてくれたら嬉しい。 

 

中京2R【狙い】②アヴォンリー

血統と枠、距離短縮全てマッチ。ただ人気しすぎな感じです。。。

初戦ダート勝ちみたいな競馬ができれば好走も。

 

中山8R【狙い】⑪ドゥエルメス

この時期に馬格あるこの舞台の牝馬限定戦は有利です。枠も良いですね。

昨日アイルハヴアナザーがらしく好調でしたので⑨⑮辺りと人気でも⑧⑫辺りは気になりますね。

 

阪神ダートは例年以上に差しが決まってしまっているので買いません。

 

最後に最新のYouTube動画

【本物再現】ウルトラ好きのアメリカ横断ウルトラクイズ挑戦2週目

youtu.be

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

 

本日は簡単にお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。