『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【感想レビュー】サラブレ2019年12月号を買いました

こんにちは。とらじろです。

本日は13日という事で、競馬雑誌『サラブレ』が発売されました!

 

サラブレ 2019年12月号

サラブレ 2019年12月号

 

 

サラブレ?何それ?という方から、昔読んでたけど最近全然読まなくなったなという方までいらっしゃると思います。

 

私には競馬の原点であり、崇拝する金満血統王国というコーナーがありますので、毎号楽しみにしています。早速買ってまいりましたので簡単にレビューします。

 

f:id:torachin13:20191113155034j:plain

 

本日のお品書きです

 

 

サラブレとは?

1995年に創刊され、月刊誌として今月号で304号目。

創刊当初はダビスタの攻略やBC大会等が紙面を賑わせていたが、近年はゲーム記事は少ない。競馬雑誌が激減し、競馬雑誌界のエース格となっている。

『金満血統王国』や『ますざぶ』は創刊頃より長期連載されており、大人気である。

 

サラブレ2019年12月号のもくじ

f:id:torachin13:20191113153643j:plain

参照:サラブレ2019年12月号

193ページの大ボリュームで読み応えがあります。半分が重賞攻略と回顧ですね。

 

前半は重賞展望と重賞回顧

・亀谷敬正さんの重賞アプローチが各2ページ。計24P

・村山弘樹さんによる外厩明けの狙い方が各半ページ。

 

亀谷さんの重賞アプローチは要点を4つ挙げているのでまずシンプルでわかりやすい。その上で解説が入ってるので初心者の方からベテランまでオススメです。

村山さんは外厩のスペシャリストですので、外厩関係の話は読んでいて損はありません。こちらは特にベテランの方にオススメします。

 

金満血統王国

・エピファネイア産駒の分析

こちらは必見。王様の今後の見解も載っており注目です。馬券の狙い方も必読ですね。私も全く気付いてなかった切り口での馬券術が多々あり恐れ入りました。

 

他注目点

・秋天でのディープの取り扱い方

・ワールドエース産駒の狙い方

・1,2,3勝クラスのレベルについて

新ネタではありませんが、メイショウサムソンの狙い所、トランセンドの狙い所等もコソッと話されています。以前から読んでいた方はごぞんじでしょうが。

 

馬場虎太郎のトラックバイアスの大穴

マンスリーアーカイブと合わせての利用が便利です。この開催どんな馬場だったっけかなとかアバウトな状態でも把握できるので大変便利なコーナーです。

また次走注目馬リスト(トラックバイアス不向きだった馬リスト)が半ページにわたってギッシリ掲載されています。

 

双馬毅の馬券生活のススメ

新馬戦の全レースのレースレベルと補足メモが3ページにわたって書かれています。一覧表示で便利です。レースレベルはかなり辛口と感じますが、これは勝ち馬の評価でなく、あくまでレースレベルと思われるのでご注意。

 

新馬戦勝ち馬全頭Check!

血統分析強めの評論となっています。全馬写真つき。

 

ますざぶ

おかげさまで私載ってますね。可もなく不可もなくのネタです。

フォロワーさんも私以外に6個載っています。個人的に一番好きなネタはふきだシアターに掲載されていたぬーさんのネタです。ぜひ雑誌にてご確認ください。

 

余談ですが、来月の『ますざぶ』にてふきだシアター杯(GI)を開催する予定です。みんなで投稿して誰が掲載されるか勝負だというシンプルな戦い。

参加ご希望でしたら、Twitterにでも表明していただければ(*´ω`*)

現在10人くらいです。ネタはネットから投稿可能で1通でもOKです。

 

読み終えて

金満血統王国が良かったですね。王様部屋はもちろんの事、最近は海外馬券の発売も多くなっており、海外編の長老の部屋も読みごたえあり。僕満足。

 

その他では村山弘樹さんの外厩明けの狙い方。外厩に関しての話しが半ページながら11ページ掲載と盛りだくさん。外厩のプロだけあって興味深いお話しとなっています。

 

田辺騎手のコラム一鞍専心で、スミヨン騎手だけがアーモンドアイを負かしに行っていたという記事や、休み明けを感じるケース等について語られていたのは参考になりました。

 

サラブレをお得に買う方法

雑誌版とkindle版は値段が違います。kindle版は770円で買えます。

 

ただkindle版はちょっと遅い11/15発売になります。予約すると15日に日付が変わるとすぐ配信されますので、安さ優先したい場合は予約がオススメ。

 

下記リンクから行けます。

(左:雑誌版、右:kindle版) 

 

 

 

最後に最新のYouTube動画

GIジョッキー犬塚ポニー爆誕! GI牧場ステークス第6回

youtu.be

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

 

本日は簡単にお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。