『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

キズナ?エピファネイア?2019新馬戦の成績を見てみよう【新馬戦考察】

ブログ連続更新5日目。

 

最初に昨日もブログ更新しています。

多分他では全く見ない内容だと思います。興味あればどうぞ。

www.torajiro-keiba.com

 

この度、ローエングリンさんのお誕生日に買い目をみんなでプレゼントしようという企画にお誘いいただき参加する事になりました。

 

これがまた参加者が有名な方ばかり。

お初の方が多いのですが、Twitterのタイムラインで見た事ある方ばかり。フォロワーさんが多い方ばかりなのでそりゃそうですよね。

 

とらじろさんは昔から、緊張しいでプレッシャーに弱い。

・部活の大会でチームは全国レベル行ったのに、個人で支部大会で負ける

競馬的に言うと、新馬戦でニシノウララに負けたアーモンドアイ的負け

 

・みんゴルのオンライン大会で最終ホールまで2打差で楽な1位なのに、最終でダブルボギー。

競馬的に言うと、凱旋門賞で最後大失速したオルフェーヴル

 

というわけでメンタル弱いです。今回の誕生日プレゼント企画で負けても私悪くありません。悪いのは全てメンタルなのです。

 

さて本日の内容にまいりましょう!

f:id:torachin13:20191023121011j:plain

 

本日のお品書きです

 

 

新馬戦も5ヵ月終了しました。

いつものように成績を見ていきましょう。

 

※とらじろ調べミスの可能性あり予めご了承ください。

 

まずは現在の成績

f:id:torachin13:20191023121048j:plain

横に長くて申し訳ない。

ノーザン外厩馬を付けたら大きくなってしまいました。アップにしてください。

 

新種牡馬のエピファネイアとキズナが目立つ。マジェスティックウォリアーも頑張っているが、JRAに準じて9文字表記にさせていただいたのでスティックウまでだ。

新馬戦は圧倒的なノーザン外厩馬が少ないにもかかわらずの好成績で、今後一気に飛躍する可能性があります。

今年はエピファネイアが224頭。キズナが164頭種付されたと聞いております。エピファネイアは今年も200超えで一気に勢力図を変えてくるか楽しみでなりません。どちらにせよ新馬戦は絶好調で、居たら買った方が良いレベルで、当然勝負になる上位人気が良いのですが、足を引っ張る買い人気でもちょこちょこ穴をあけますので、気になる人気薄が居れば積極的にいきましょう。

 

ディープインパクトが年々新馬戦のパフォーマンスを上げていて今年は過去最高。新馬戦に注目されている方なら今年はマジヤベェレベルの活躍です。

 

ノーザン外厩馬成績

f:id:torachin13:20191023121300j:plain

相変わらずの大躍進。

この辺につきましてはこちらもどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

ノーザン外厩馬以外でのランキング

f:id:torachin13:20191023122349j:plain

私の中で大種牡馬エピファネイア様1位。

ダート成績も加味してるので、一概に言えませんがここで上位にくる種牡馬はプレバトでいう才能アリです。ノーザン勢が付け始めたら飛躍的に上がります。

 

マジェスティックウォリアーはここでもマジェスティックウ表記です。こちらも意地です。

 

ノーザン外厩馬以外(~29.9)

f:id:torachin13:20191023122635j:plain

新馬戦はちょっと脚の遅いお馬さんも居ます。その辺はデータの脚を無駄に引っ張りますので除外するとこんな感じ。

キズナが首位になりましたね。ディープインパクトとエピファネイアが異次元なので、ちょっと回収値は悪いのですが、立派な成績。むしろ人気では順当と言えます。


キズナ産駒2歳馬内訳

f:id:torachin13:20191023123121j:plain

現状では、新馬戦より一叩きしてからの方が良くないかという成績。この辺はノウハウで徐々に改善されていくかと思いますが、現状では新馬戦は人気馬でというスタンスがよろしいでしょうか。(複回値見ても穴なら2~3着はあり)

 

母母父ダマスカスもあって、思ったよりダートの成績も出ていまして3勝。

内訳はデータ出しませんが、血統的にも外枠だろうなと思ったら6、7、8枠で結果出てます。後は断然1人気だった2枠の1勝。後は馬格のある馬で480は欲しいですね。普通です。分母少ないですが今の所は京都〇阪神×で、外枠差せる京都でというのはイメージ通り。

 

母父ストームキャットでしょうか。道悪全然苦にしません。芝でもダートでも買いです。

 

基本牡馬は長いところ、牝馬は短距離というパターンが普通なのですが、キズナはよくわかりませんね。ビアンフェの活躍もあるんですが、牡馬は1200~2000満遍なく。非根幹は向いてなさそうですが。牝馬は1200の勝ち鞍が無い。いずれ増えると思いますがね。牡馬と同じく1600~2000が目立っています。

 

本日の適当なまとめ

・ディープインパクトは過去最高にヤバい

・エピファネイアが凄い。人気で順当、穴も積極的に拾え(全部じゃない)

・キズナはダートでもいける。基本は人気馬だけをしっかり

・ディープもエピファもキズナも道悪どんとこい

・全く取り上げなかったけどスクリーンヒーロー地味に活躍

・最近9文字縛りにハマっている。マジェスティックウこそ至高

 

というわけで本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画

switch版 家が無い犬塚ポニーと歩む GI牧場ステークス第2回

youtu.be