『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

新種牡馬エピファネイアがぶっちぎりな件【新馬戦考察】

こんばんは。とらじろです。

今日は久しぶりの新馬戦考察をお送りします。

 

本日のお品書きです。

 

 

とその前に無駄話をば。

みなさん音楽って聞きますか?

昔程は音楽を聞かないとは思いますが、若い頃に年の差カップルとかになると聞いてる音楽でジェネレーションギャップを感じる何てことも多かったですよね。趣味によっても全然聞く曲が違う。

 

そう

直近で自発的に聴いた5曲で

自己紹介しなくても大体どんな人かわかる説

 

わたしの5曲を振り返ってみた。古いしぶい。

・フロントメモリー(鈴木瑛美子)

・one chance!(KOTOKO&佐藤ひろ美)

・agony(KOTOKO)

・フィフネルの宇宙服(菊池志穂)

・Twilight Express(前田ちあき)

 

1つでもわかる曲があったらフォローしてくれ。

多分あなたとは趣味が合う(笑)

 

おそらく、これを見てわかる曲は「0」か「3以上」の2極化されるだろうというラインナップであるといえる。

ちなみにこの5曲から推測できるのは30~40歳でアニメゲームが好きそうですねという感じ。自分で書いておきながら古い曲ばかり聞いている。

 

ひどい前書きをしました。

 

新馬戦考察にまいりましょう。

f:id:torachin13:20190822220125j:plain

 

新馬戦もおよそ3ヶ月が終了しました。

現在の2019新種牡馬の成績を見てみましょう。

 

2019年新種牡馬新馬戦成績

f:id:torachin13:20190822220218j:plain

出走頭数も多いがエピファネイアの勝利数が抜けている。回収率も文句なし。

キズナは重賞ウイナーも出た。平均オッズを見てもわかる通り人気では抜けているのだが、成績では2位に甘んじた。勝ち切れず2着が多いが、複勝回収でも78と平凡。

 

最初の勢いが薄れつつあるリアルインパクトだが、複勝率は1位。だが回収率は酷い。人気馬だけ来ているという感じか。別の表でまた取り上げます。

 

マジェスティックウォリアーは芝ダ兼用。貴重なエーピーインディ系。新馬戦以外でも注目したい。ダート競馬研究所でも末永くお世話になりたい種牡馬だ。

 

 

しかしながら上記の表を鵜呑みにしてはならない。新馬戦はノーザンファーム外厩馬が圧倒的に強いのである。その辺を考慮したい。そこでこれ。

 

ノーザンファーム外厩馬に絞った成績

f:id:torachin13:20190822220847j:plain

リアルインパクト討ち取ったりー。ほぼ全部ノーザン外厩馬の人気馬だけ来てます。

対してエピファネイアはノーザン外厩馬でむしろ成績が伸びていない。NF以外で成績を稼いでいるわけで大したものです。

 

エピファネイアをノーザンF生産馬に絞る

f:id:torachin13:20190822221105j:plain

意外な結果です。

エピファイネイア産駒は34秒台の上りを使った馬が大変少なく、ほとんどが35.36秒台好成績。上り2位で勝つ馬も多く、溜めて切れるノーザンの育成が今の所噛み合あっていないのだろうか。今後に注目しましょう。

 

ノーザンファーム外厩馬以外の新馬成績

f:id:torachin13:20190822221322j:plain

エピファネイア凄い。11人気や12人気馬で勝っているのが回収を跳ね上げているとはいえ、成績も優秀。平均人気と着順のバランスがおかしいのはこの馬だけ。

 

キズナはあまり変わらず。頭数少ないですので。

 

リアルインパクトは急に残念な数字になりました。

 

エピファネイアをもう少し掘り下げる

f:id:torachin13:20190822221631j:plain

切れるというよりも、好位から押し切るスタイルのエピファネイアさん。

芝の道悪はお上手ですね。血統的に適正もありますし、他の馬が脚使えない分、結果が出てると思われます。分母が少ないので今後も要注目。今後も上げると見ている。今週の週末も雨予報。お世話になるかもしれませんね。

 

エピファネイアを関東馬、関西馬でみる

f:id:torachin13:20190822221853j:plain

両方共着順はそれなりに良いのですが、率では関西馬が抜けて良いです。

 

かんたんな今回のまとめ

・エピファネイアが新馬戦で好調

・特に関西馬や湿った馬場で活躍。ノーザンF生産馬でなくても好調。

・リアルインパクトはノーザンFの人気馬ばかり。

・エスケンデレヤはやっぱり駄目だ。

・とらじろは古すぎるアニソンばかり聴いている

  

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最近のYouTube動画

youtu.be