土日の新馬戦がボロボロでした。申し訳ありません。とらじろです。
ここまでダメだった週はあまり記憶がないです。そのくらいダメでした。今週中にPDCAをしっかりと行い。来週また頑張ります。
うって変わって狙い馬は絶好調でした。
また個人的に日曜は仕事しながらダートと福島芝1200mだけを絞って買ったのですが、特に福島1200mは懐かしい10年前の福島の外差しだと思わせるような懐かしい馬場状態。メインの⑯カラクレナイー⑫アンヴァルはバッチリでした。昔はこういう簡単な馬券術がしょっちゅう使えたので、懐かしく楽しめました。
さて、本日はマーキュリーカップを取り上げます。
交流重賞も全く調子が上がらずケンしようと思ったのですが、ご要望いただいたので(ありがとうございます)私なりに分析していきましょう。
さてざっとメンバーをみて、6人気馬が単勝250倍と、JRAと地方馬にはかなり能力差のありそうな感じです。JRA勢での勝負と見て良いでしょう。
JRA勢に絞って検証していきましょうか。
過去5年の傾向
※仕事明けにボケーとして作ってるのでミスの可能性あり
盛岡2000mですので、直線をながーく使って1コーナーに入るレイアウト。1コーナーまでが長いので外枠に越した事はないです。過去5年のJRA勢の並びで見ても一番外の馬の活躍が目立ちます。
特にサンデーやロベルト系といった馬の活躍が見られるレースだけに、砂を被らないという要素は割と重要。それも兼ねて外枠がベター。逃げれれば内でも良いけど。
上り1位、2位が勝ち続けています。血統もそうですがそういうイメージ。
盛岡の交流重賞はリピーターが強いですね。
JRA各馬みていきましょう
①グリム ヒイラギST明け初戦
外厩明け初戦がお得意のパターンですね。前走は在厩。惨敗した2戦は共に在厩。
ゼンノロブロイですし湿った馬場はプラスでしょう。1枠は最悪ですが、割り切って逃げれれば好枠。単勝1.1倍。勝ちに一番近い馬なのは間違いないですが、枠を考えて2,3着付けというのも妙味アリかも。
③ノーブルサターン グリーンウッド明け2戦目
馬格があるエーピーインディ系だし、スタートも苦手。外枠が欲しかった。
上りラップタイムに13秒台が入ると走らないタイプで。軽い馬場の方が歓迎。
地方の馬場は?も兵庫チャンピオンシップ2着がある。
成績はムラタイプなので、馬柱の戦績の汚れは気にせずに。
⑨テルペリオン 宇治田原優駿明け初戦
負けたアルデバランS、ブリリアントS共に外厩明け。
どちらも湿った馬場が響いた印象もあるが、外厩明けは?
地方のダートは合いそうな印象だが、稍重のようでどこまで。
ロベルト系はこのレース好相性。
⑪コパノチャーリー 宇治田原優駿明け初戦
毎年、名鉄杯と阿蘇Sだけこの馬買えば良いんじゃないのと思わせる成績である。
テルペリオンと同じく外厩明けは?である。
勝った阿蘇Sも色々な意味で恵まれた1着。実力的に相当恵まれないと厳しそうですが、脚質的には並びはいいところ。血統も湿った馬場の方が良い。
⑭ロードゴラッソ グリーンウッド明け2戦目
外厩明けは1.2.1着、今回は在厩。いやまあ在厩も別に悪くはないです。
ダートに替わってから1.1.1.6.2着とメキメキ頭角表してきましたね。
ハーツにキングマンボ。このレースには非常に合いそうで、ハーツだけに外枠大歓迎。前走は上手く乗っての2着で内容には不満ですが、有力でしょうね。
◎①グリム
〇⑭ロードゴラッソ
▲⑨テルペリオン
△③ノーブルサターン
3連単①→⑨⑭→⑨⑭(2点)
3連複①ー③ー⑭(1点)
3連単が4.5~5.0倍、ノーブルサターンの3連複が8倍のイメージで購入。
大本線は①→⑭→⑨。グリム内枠で2,3着可能性まで手がまわせず諦めました。
本日は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。