『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2019マーキュリーカップ予想【通常は新馬戦予想ブログ】

土日の新馬戦がボロボロでした。申し訳ありません。とらじろです。

ここまでダメだった週はあまり記憶がないです。そのくらいダメでした。今週中にPDCAをしっかりと行い。来週また頑張ります。

 

うって変わって狙い馬は絶好調でした。

また個人的に日曜は仕事しながらダートと福島芝1200mだけを絞って買ったのですが、特に福島1200mは懐かしい10年前の福島の外差しだと思わせるような懐かしい馬場状態。メインの⑯カラクレナイー⑫アンヴァルはバッチリでした。昔はこういう簡単な馬券術がしょっちゅう使えたので、懐かしく楽しめました。

 

さて、本日はマーキュリーカップを取り上げます。

交流重賞も全く調子が上がらずケンしようと思ったのですが、ご要望いただいたので(ありがとうございます)私なりに分析していきましょう。

 

f:id:torachin13:20190715114602j:plain

 

さてざっとメンバーをみて、6人気馬が単勝250倍と、JRAと地方馬にはかなり能力差のありそうな感じです。JRA勢での勝負と見て良いでしょう。

 

JRA勢に絞って検証していきましょうか。

 

過去5年の傾向

※仕事明けにボケーとして作ってるのでミスの可能性あり

f:id:torachin13:20190715114819j:plain

盛岡2000mですので、直線をながーく使って1コーナーに入るレイアウト。1コーナーまでが長いので外枠に越した事はないです。過去5年のJRA勢の並びで見ても一番外の馬の活躍が目立ちます。

 

特にサンデーやロベルト系といった馬の活躍が見られるレースだけに、砂を被らないという要素は割と重要。それも兼ねて外枠がベター。逃げれれば内でも良いけど。

 

上り1位、2位が勝ち続けています。血統もそうですがそういうイメージ。

 

盛岡の交流重賞はリピーターが強いですね。

 

JRA各馬みていきましょう

 

①グリム ヒイラギST明け初戦

外厩明け初戦がお得意のパターンですね。前走は在厩。惨敗した2戦は共に在厩。

ゼンノロブロイですし湿った馬場はプラスでしょう。1枠は最悪ですが、割り切って逃げれれば好枠。単勝1.1倍。勝ちに一番近い馬なのは間違いないですが、枠を考えて2,3着付けというのも妙味アリかも。

 

③ノーブルサターン グリーンウッド明け2戦目

馬格があるエーピーインディ系だし、スタートも苦手。外枠が欲しかった。

上りラップタイムに13秒台が入ると走らないタイプで。軽い馬場の方が歓迎。

地方の馬場は?も兵庫チャンピオンシップ2着がある。

成績はムラタイプなので、馬柱の戦績の汚れは気にせずに。

 

⑨テルペリオン 宇治田原優駿明け初戦

負けたアルデバランS、ブリリアントS共に外厩明け。

どちらも湿った馬場が響いた印象もあるが、外厩明けは?

地方のダートは合いそうな印象だが、稍重のようでどこまで。

ロベルト系はこのレース好相性。

 

⑪コパノチャーリー 宇治田原優駿明け初戦

毎年、名鉄杯と阿蘇Sだけこの馬買えば良いんじゃないのと思わせる成績である。

テルペリオンと同じく外厩明けは?である。

勝った阿蘇Sも色々な意味で恵まれた1着。実力的に相当恵まれないと厳しそうですが、脚質的には並びはいいところ。血統も湿った馬場の方が良い。

 

⑭ロードゴラッソ グリーンウッド明け2戦目

外厩明けは1.2.1着、今回は在厩。いやまあ在厩も別に悪くはないです。

ダートに替わってから1.1.1.6.2着とメキメキ頭角表してきましたね。

ハーツにキングマンボ。このレースには非常に合いそうで、ハーツだけに外枠大歓迎。前走は上手く乗っての2着で内容には不満ですが、有力でしょうね。

 

◎①グリム

〇⑭ロードゴラッソ

▲⑨テルペリオン

△③ノーブルサターン

3連単①→⑨⑭→⑨⑭(2点)

3連複①ー③ー⑭(1点)

 

3連単が4.5~5.0倍、ノーブルサターンの3連複が8倍のイメージで購入。

大本線は①→⑭→⑨。グリム内枠で2,3着可能性まで手がまわせず諦めました。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。