『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

7/13新馬戦予想+狙い馬消し馬【新馬戦予想ブログ】

ちょっと1日早いのですが、函館記念の話。

このレースは昔から荒れると有名なレースですね。皆さん函館記念と言うと何を思い浮かべますか?メジャーな所ではサッカーボーイ、エリモハリアー3連覇という所ですかね。いや、十分渋いだろうという気もするのですが。

 

私は色々ありすぎて困っちゃう位取り上げたい馬居るのですが、その中でもやっぱり2000年のクラフトマンシップでしょうか。

f:id:torachin13:20190713014848j:plain

懐かしいですね。。。14人気ですか。よく本命にしたもんです。

父がフレンチグローリーで。オペラハウスとかオールドヴィックとかのイメージでよろしい種牡馬でした。わかりやすくて。この馬も、函館札幌で買えばいいという馬でしたね。前残りになる巴賞で消して、函館記念で買っての繰り返し。昔はこういう単純な馬券も買いやすかったですね。ステキな馬でした。

 

余談ですが、このクラフトマンシップはサンデーレーシングの馬。

前身のダイナース時代の勝負服で、この勝負服が私は好きで好きで。今でもこれに戻してくれないかなと思う、日本でただ少ない人物です。

この時期はビハインドザマスクとかが活躍していた時代ですね。あの馬の全成績を見ていくと前半ダイナース勝負服→後半サンデーレーシング勝負服になります。あの変化は当時かなりガッカリしましたね。今では見慣れましたが。

 

さて新馬戦予想にまいりましょうか。レッツ新馬予想!

f:id:torachin13:20190531072452j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

とらじろ指数説明

とらじろ指数とは、長年新馬戦を予想してきたとらじろが15くらいあるチェック項目を指数化した物です。高ければ高いほど高評価。指数が高い馬は新馬戦の適正が高いのであって、能力が必ずしも高い(GI級)とかいう訳ではないので注意。

こちらもどうぞ。

www.torajiro-keiba.com

発走12:15 函館5R 新馬戦 芝1200

f:id:torachin13:20190713022944j:plain

◎⑤リアルダイヤ

〇⑥シセイイワイ

▲③マンバー

馬連⑤ー⑥(1点)

 

ノーザン外厩馬はおりません。

勝負になりそうなのは指数通り③⑤⑥で、3連買うなら④までと見ます。

 

馬券も印も指数通りで、③の取り扱いが悩むところ。

⑤⑥に食い込めるかどうかななんですが、中野厩舎はどうだろうという所はありますね。1点か2点にしようか迷いましたが、外枠の2騎に比べると厩舎力で劣りますしいさぎよく1点で。

④は指数出なかったですが、減量&スタート出そうですし指数5よりは評価して良いと思います。まぁ△レベルですけど。

 

発走12:25 中京5R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20190713022956j:plain

◎③サマービート

〇⑨ギルデッドミラー

▲⑩ヴィクターバローズ

△②⑥⑪

3連複③-⑨⑩-②⑥⑪(6点) 

 

ノーザン外厩馬は⑨⑩の2頭です。⑨がしがらきで、⑩がNF空港です。

関西は馬が揃いますね。指数が高い。10以上が7頭も居る。安全圏と言われる23以上が3頭も。さて困りましたね。

 

本命③はゴドルフィン。Twitterのチャットルームでも話していたのですが、昨年末に坂路をいじったせいか育成のスピードが段違いで、6月から成績を出してきましたね。去年なんてやっと7月に1頭デビューしただけだったのにですよ。今年は12頭出て6頭が馬券内に。しかも前行けてる馬が多いのはプラスポイントです。ほとんどが中団より前の位置が取れている。これは新馬戦は大きなアドバンテージです。枠が内になのは気になる所ですが、同じ指数高いのがオルフェーヴルと関東馬ですから、こちらでしょうかね。

 

対抗は半信半疑でオルフェーヴル⑨。本当は⑩と印逆にしたかったんですが、こちらも不調のMデムーロ騎手という事でこちらも半信半疑で上げれず。

⑨は先日4億7千万円で売れたタイタンクイーンの子ですね。兄のミラアイトーンもPOGで持っていました。超優秀な母系で新馬戦から走ります。オルフェーヴルじゃなかったら本命でしたが、動き2番手で良い馬です。オルフェのポカだけですね。

 

穴目では

②はケープブランコなんて買う気がしませんが道悪残りそうですし、指数と宇治田原タガノ。馬格ある内枠偶数番で押さえ。

⑥はキズナ産駒でいまのとこ人気先行ですが、動きも良いしグリーンウッドの馬だし、兄姉成績もかなり良いので抑えざるをえない。

⑪はやっぱり走らないエスケンデレヤの産駒。動きは良いし指数もある。なんといっても△西村淳は買える材料でしょう。道悪残りなので押さえる。

 

発走12:35 福島5R 新馬戦 芝1800

f:id:torachin13:20190713023004j:plain

◎⑥シアンフィデール

〇⑨ココロノトウダイ

▲⑭ディアセオリー

△①②⑮

ワイド⑥-⑨(1点)

 

ノーザン外厩馬は2頭です。天栄の⑥⑨です。

このレースはレベルが低いですね。指数的には結構でましたが⑥⑨も17くらいが妥当でしょう。出過ぎました。

 

勝負になりそうなのは①②⑥⑨⑭⑮辺りまででしょうか。低い混戦です。種牡馬も地味なところばかりでして、大振りもアリだなと思います。

 

逆手に取って絞りました。このメンバーなら天栄2頭で行きます。

⑥は動き2番手。エピファネイアも怖いですが、兄姉成績は抜群です。

⑨は動き3番手。天栄としては厩舎も良いですしね。このレベルなら天栄のアドバンテージでなんとか。

 

一番動き良いのは⑭でしょうか。サムライハートにソウルオブザマターという渋い血統。全然悪くないですがこれが1人気なら、差のない天栄2頭でという感じ。

 

穴目なら

①は動きソコソコ。ブービー人気の馬ではない

②はこのメンバーなら悪くない動き。厩舎も良い。ただ井上騎手。3kgくらい減量あれば買ってた。

⑬は全てソコソコ。姉も走ってたし3連なら押さえたい。

⑮は今最低人気ですがそこまで悪くない。厩舎も騎手も微妙ですが人気考えるとあり。

 

発走13:05 福島6R 新馬戦 芝1200

f:id:torachin13:20190713023013j:plain

◎②クィーンアドバンス

〇⑨レイチェリー

▲④ネイジュ

△⑩⑬

単勝②④⑨⑩

馬単②④⑨⑩→⑬

 

ノーザン外厩馬はなしです。

ここはまず⑬でしょうね。指数1位で、動きも1位ですし圧倒的人気になりそう。ちょっと無茶かなと思いつつ下げてみた。社台、国枝厩舎だけでですね。共に新馬戦は人気程ではありません、戸崎騎手も相まって2着まででお願いできませんかね。馬格もないですしね。

 

本命は②④⑨で迷って②にしました。動き3番手グループで指数出てますし内枠偶数番のキンシャサノキセキという事で上手く立ち回れそうですし期待ですね。牝馬の内枠というのは新馬戦ではかなり下げるのですが、ここは馬格が無い馬ばかりで、この馬だけデカイのでその辺は大分有利です。

 

2番手⑨。柴田善騎手という時点で不安ですが。これは動きも良いですね。指数も出ています。不安点としては人気通りでしか走らないカナロア産駒で、中穴というとこでしょうか。

 

④は動き2番手なんですが、トーセンファントムですからね。半信半疑です。

 

穴目では

⑩のストロングリターン産駒。いまでもぱっと見スクリーンヒーローと間違えやすくて紛らわしいと思わせる馬ですが、ストロングリターンは1200で買ってればいい馬。牝馬の芝1200なんてのは面白いと思います。動きもソコソコです。

 

土曜日の狙い馬消し馬

福島4R【穴目】⑭トライコンパス

人気馬が延長馬だらけで面白そう。これといった良い馬が居ないが、外枠の道悪キングマンボに行ってみましょうか。 前走に続き外枠は良いでしょう。あまり自信はありませんが。

 

福島8R【穴目】⑮ロジシルキー

デカい馬が初めて外枠入れました。 調教再審査明けでも天栄明けですし狙ってみたいですね。

 

中京3R【大穴】⑦メイショウハヤナリ、⑫ミキノモンテカルロ

相手が揃ってるのと、穴推奨馬も一長一短なので厳しいかな。

お互い短縮馬で血統がシニスターミニスター。⑫は母父もディアブロ。

⑦は行けないのが微妙。⑫は最悪の枠。さあどこまで。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。