『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

今年もセレクトセールまでのノーザンファーム生産馬の新馬戦成績を見てみる件【新馬戦考察】

帝王賞が終わりました。

◎チュウワウィザードが2着も、オメガパフューム買ってなくて外れ。

 

1~4月まで順調にプラス回収していたのに、5,6月とマイナスになってるのにのらりくらり馬券買ってる自分がやばい。思えば重賞も交流重賞も大変不調。重賞なんて専門分野じゃなくて昔はほとんど買っていなかった!

 

予想も馬券も買いすぎだから当然といえば当然。そもそもうちは新馬戦がメインで、重賞なんて昔は予想すらしてなかったのに、最近新馬戦がなかったのでと、無駄にメインレースを買いすぎていると反省。

 

色々な人が居ると思いますが、私は競馬って儲ける>当たる>買う>見るの順番で楽しいと思うんですよね。

 

みんなで集まって馬券買って外れまくったけど1日楽しかったー!とかはわかります。楽しい時間を共有する事をお金で買った感覚あります。

 

最近はスマホでささっと馬券が買えてしまいます。1日馬券買って損したけど楽しかったなーとか、とても思えないんですけど私だけなんでしょうか。

もちろん競馬見るのは好きなので、昔みたいにGIでこれは見るレースだと思えば、1円も買わず見るだけなんてしょっちゅうで。買ってる以上は儲けたいんじゃないのかなと思うのですが。

 

凄い話が逸れましたね。まあどうでもいい話を失礼いたしました。

来週からちょっと原点回帰しようかしらなんて思ったり。

 

さて前置きが長くなりました。

今日は毎年やっている例のやつです。今年もこの時期ですね。

 

f:id:torachin13:20190626210506j:plain

 

2019 セレクトセール 

 

馬が異常に高く売れるセールです。今年は7/8,7/9日でしょうか。

セレクトされた馬ですから、めちゃくちゃ良い馬しか出ませんし。耳から手が出る程欲しい超良血のノーザンファーム生産馬も多数出る最大のセールですから、年々高騰するのは仕方ありません。

私だったらコパさんみたいにダート馬ばかり買うけど...。まあ皆さんダービー、有馬記念勝ちたいですもんね。

 

そんなセレクトセールですが、実績のあるディープインパクトやロードカナロアの子は黙っていても超高額で取引されますよね。

 

では何が気になるか。

ノーザンさんが気になるのは、そう新種牡馬の子の値段ですね。

 

新種牡馬は走るのか走らないのかさっぱりわかりません。未知です。

 

なのでこんな仮説が立てられます。

セレクトセールまでに新種牡馬異常に走る説

 

早速見てまいりましょう。

さきに2015年からこれやってますので、そちらもどうぞ。

 

【2015.2016.2017年ver】

www.torajiro-keiba.com

 

 【2018年ver】

www.torajiro-keiba.com

 

そして今年がこちら

f:id:torachin13:20190626210709j:plain

セレクトセールまでまだ2週ありますので、例年より数は少ないです。

 

新馬戦の複勝率が54%→52%→59%→65%ときて、今年は71%!!

回収値が100超えないのはみんな買ってるからです。それでも複勝率91%ですからたいしたものですね。

 

外厩では今年はしがらきが苦戦していますね。ただこれは割と例年通りだったりします。2015.2016.2017年と勝ち切れない事も多く、この時期は天栄>しがらきの成績になる事が多いです。

去年はしがらきがミラクルで、セレクトセールまでの新馬戦20戦で全てが掲示板という快挙を成し遂げましたが、今年はあまり奮いません。シルヴェリオでも負けました。

 

天栄は今年も凄い。これ29.9倍縛りが入ってるので加算されていませんが、10番人気で勝ったヴィンカマヨールも天栄なので、これ入れると跳ね上がります。複勝率81.3%まで行きます。これは感覚として全馬買っても通常の1番人気の成績より優秀。

 

新種牡馬はまあまあじゃないでしょうか。去年はジャスタウェイ行けるぞ!みたいな雰囲気ありましたが、今年はセレクトセールにもエピファネイアが揃っているのに、勝ててませんね。

 

そんなエピファネイアもノーザンとレイクヴィラから今週2頭が出走予定。これは是が非でも勝ちたいでしょう。注目。

 

リアルインパクトは好調ですね。アルムブラストも控えてますし、豪でも好評。

 

【今週出走予定(想定)の新種牡馬】

リアルインパクト=土曜福島5Rアルムブラスト、日曜中京6Rビップリバプール

エピファネイア=日曜福島5Rエフティクルーク、ルトロヴァイユ

カレンブラックヒル=日曜福島6Rブラックトマホーク

マジェスティックウォリアー=土曜福島6Rワセダウォリアー

 

場所としては、例年通りですね。

中京でどこまでしがらきが勝ってくるかが注目。

 

おまけ

血統の画像とか載せませんでしたがディープインパクトは3頭デビューして全勝。うろ覚えですが、去年も全勝だった気が。違ったらすみません。

キングマンボ系が軒並み飛んでいる。キングカメハメハ産駒が1勝したのみ。まだ分母も少ないので頭の片隅程度でどうぞ。

 

と簡単ではありますが、本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。