『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

ダービー&目黒記念予想+日曜の狙い馬消し馬

こんばんは。とらじろです。

ダービーウィークなだけあって、相変わらず良い馬場ですね!

 

高速馬場によるJRA批判が凄いですね。もちろん意見ですので全否定はしませんが、ではどういう馬場にしてほしいのかなとは思います。水撒きまくったら少なくとも走り辛くはなるので、故障率増えませんかね??

馬場が硬いからという意見はよく見かけますが、今は昔より全然馬場軟らかいです。故障率も昔は有力馬のクラシック回避なんてのは、毎年何頭か見かけたように思いますが。今は大体出てきませんかね?データ的にも故障減ってますし。

この馬場では凱旋門賞を勝てないという意見は納得ですが。

 

時計が速いのは、色々要因があるんでしょうが、まず馬のレベルの大幅な向上。凹凸の少ない綺麗な馬場で走りやすい、エクイターフや匍匐茎によるグリップが効きやすいとかだと思うんですけどどうなんでしょう。

ただ最近は1戦の疲労度が昔に比べて、かなり大きいというのは聞きますね。それでいて故障率が変わらなければ、それは馬場や管理が優秀なんじゃないかなと。

 

また故障馬が出たら馬場批判されるんでしょうが、それは可哀想だと思う。

JRA的にも無駄に高速馬場にするメリットが無いですしね。

※個人の感想です。

 

なんか無駄な事書きました。それではまいりましょう。

f:id:torachin13:20190525222000j:plain

今までの私総動員しました。進化してます...かね?

 

本日のお品書きです

 

メインレース予想

東京11R 日本ダービー GI

◎⑦ダノンキングリー

〇⑥サートゥルナーリア

▲⑬ヴェロックス

△①②⑭⑱

3連複⑥⑦-①②⑬⑭⑱(5点)

3連単⑦→⑥→①②⑬⑭⑱(5点)おまけ

 

皐月賞についてはこれで。

www.torajiro-keiba.com

 

◎ダノンキングリー据え置き。ダービー特集②でもやったように、一番優秀な天栄を買いたいですね。調教でも抑えは効いていました。

f:id:torachin13:20190522193830j:plain

距離が距離が言われますが、今のスピード馬場なら距離よりも適正で。延長で嫌うよりも中山→東京替わりの方が期待したいですね。オークスに続いてディープ×ストームキャットでお願いします。

 

〇サートゥルナーリア上げました。ヴェロックスさんがジャスタウェイで中山→東京でパフォーマンス落としそうというのと(諸説あります)、皐月賞が120点の競馬。3強で落とすなら私はここにしました。

サートゥルナーリアは皐月賞でも人気過ぎで切りましたが、なんだかんだ勝ってしまいました。皐月賞勝ち馬でダービー1人気になるような馬は取りこぼしはあるものの、ほとんどが3着以内。過剰人気ですが仕方ないですね。

 

△の4頭。

①ロジャーバローズはいかにも。有利な1枠で先行馬。高速馬場向きなディープにダンチヒですよ。そして私のPOG馬。スプリングがノーカンな競馬なので、それ消すと全然アリでしょう。

②ヴィントは竹之下ではなく、モンテロッソって2,3着多い馬が多いんですよ。2→2→1着で即通用みたいなイメージ。絶好の1枠で先行馬で。昔嘉藤が内ついて5着だったし、一世一代の騎乗あるかもですよ。

⑭ランフォザローゼスは、王道のキンカメ×ディープ。先行馬。ダービー特集②でやった通りです。

www.torajiro-keiba.com

⑱シュヴァルツリーゼ。これは単なる応援枠ですね。 すみません。

 

重賞レース予想

東京12R 目黒記念 GII

◎⑥ブラストワンピース

〇④ムイトオブリガード

▲①ウインテンダネス

△⑩ルックトゥワイス

馬単①④⑩→⑥(3点)

 

ブラストワンピースが本命ですが、勝ち切るというイメージよりも2,3着。

最近の府中2500は32秒台の上りで届かないなんていうのをザラに見てますので、ブラストワンピースには難しい競馬になりそうだなと感じるところ。

なので、負かせそうな馬はどれだという事で絞って3頭。3連単の2,3着付けを買いたいのが本音ですがそうすと⑦とか⑪とか無駄に買いたくなってしまうので絞りました。

より内目で血統でという感じで並べています。①ウインテンダネスは面白そうなのですが、今回はビッグレッド鉾田明け。1戦叩きたかったなというのが本音。1枠に賭ける。

 

日曜日の狙い馬消し馬

土曜のダートは東京、京都で12Rあり、驚嘆の1.2枠が12連対!事故かこれは。

東京のダ1600でも2,1,2枠が連対。京都のダート1400でも2.3.4番で決まる。これは本当にもう意味が分からない。

東京2R【消し】②マイネルイヴィンス

能力抜けてるので楽勝される可能性ありますが、この血統がこの枠でというのは面白いですし、途中から動くタイプなだけにこの枠は難解。湿った馬場が続いているのも怖そうな要因の一つ。1倍台だけに消えてほしいが難しいか。

 

東京2R【狙い】⑮シゲルヒスイ

本日好調だったキングマンボからこちら。ブリンカーですし絶好枠です。圧倒的人気の②を消しにしてるので複勝でもなんでもいいから3着入ってくれ。 

 

京都7R【一応】③オンワードハンター

内枠祭りという事で、まあ納得はできるところで京都1800。

アメリカン血統で③を。道悪よりパサパサダートの方が良いタイプで内枠。宇治田原優駿明けで過去の成績からも悪くない。まあ一応位の感じで。

 

東京9R【穴目】⑪イダペガサス

前走1枠で出遅れ先行からの11番枠なだけで買いたいです。相手も⑮1点で。土曜みたく内枠がきたら終わりです。

 

東京10R【穴目】⑦サンラモンバレー

珍しく芝から。しがらき明けで走らなくて2戦目が良い謎タイプ。エイシンフラッシュやドーンアプローチが人気するくらいのメンバーならこちら。 

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。