『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【日本ダービー特集②】ノーザン勢の外厩と変わったデータのご紹介

こんばんは。とらじろです。

 

今週はスペシャルウィーク!

ダービー週という事で月曜から毎日更新しています!

月曜:皐月賞の映像とパトロールを95回ずつ見てみた

www.torajiro-keiba.com

本日:外厩と変わったデータのご紹介

水曜:日本の現場から(予定)

木曜:データ系(予定)

 

でお送りします。お楽しみに!

 

ちなみに昨日のブログの皐月賞を何十回も見てみたシリーズは今年で3回目。

内容は薄かったのですが、毎年人気のようで、アクセスや読者が増えます。誠にありがとうございます。みんながあまりやらない&楽しいものをやっていきたいですね!

 

さて本日の内容に参りましょう!

f:id:torachin13:20190521190805j:plain

 

さて本日はデータ系です。

先におことわりですが、ダービーウィークという事で普通の日本ダービーのデータはどこでも見れます。私もブログ巡りが好きなので色々回るのですが、本当に優秀に分析されているブログが沢山あります。いやーブログって良いもんですね(はるお)

 

というわけなので普通のデータはどこでも見れますので

うちらしい変わったデータをご紹介します。

 

お品書き

 

 

まずはサートゥルナーリアさんが乗り替わりという事で、あらゆるところでダービーの乗り替わりで最近は勝った馬が居ないという事がよく報じられています。が、GIで乗り替わりなんてしょっちゅうあるだろうという事で詳しく調べてみましょう。

噂の乗り替わり成績

1986年からのダービー全部

f:id:torachin13:20190521191633j:plain

よく色々なところで見るデータ結果です。ターゲットで調べられる最も昔の1986年からのデータです。

前年の1985年にシリウスシンボリが乗り替わりで勝っているというね...。

 

さて、乗り替わりは勝っていませんが内訳はどうなんだろうという感じですね。ここを書いている人はほとんど居ません。このデータ見るならここが大事でしょう。

 

乗り替わりは1人気は1頭だけです。凄い昔のロングシンホニー。

そして2着馬は近年だけで6頭います。

・シンボリクリスエス

・ローズキングダム

・ハーツクライ

・ダンツフレーム

・サトノラーゼン

・アドマイヤメイン

 

そうそうたるメンバーです。

サトノラーゼン載せるか迷いましたがそうそうたるメンバーです。

 

サートゥルナーリアは上記該当でしょう。乗り替わり気にしなくていいんじゃないかな。そもそも粗さがしのような気がしますが。

 

GIの成績

f:id:torachin13:20190521192508j:plain

同騎手が良いですが、そもそも乗り替わりというのは人気薄のあまり勝負にならなそうな馬が多い訳で、データ比較として全馬で見るのは不利です。気にしないでください。

 

GIで1人気馬の成績

f:id:torachin13:20190521192704j:plain

※乗り替わり側2頭位間違ってる可能性あり。ご了承ください。

1人気馬で乗り替わりっているんだという感じですが。良い成績ですね。

 

印象に残っているのは1人気馬ではありませんがジェンディルドンナというお馬さん。岩田騎手が騎乗停止で川田騎手が代打騎乗。この時も乗り替わりが嫌われましたっけ?あまり覚えてませんが桜花賞馬が3人気で、5馬身差の圧勝でした。

 

ノーザン馬の外厩でみる

今年もノーザン、ノーザン。あっちを見てもこっちを見てもノーザンノーザン。グリーンチャンネルの生産者インタビューもノーザンばかりで見る方もする方も飽きてきているノーザンファーム。

 

馬券を勝つためには見るしかありません。今年の出走馬の外厩。

f:id:torachin13:20190521193322j:plain

基本的には皐月賞からの直行組のみを取り上げています。他は省いています。また、結構データ手取りしてますので、ミスあるかもしれません。ご了承ください。

※エタリオウ前走青葉賞ですね。失礼しました。

 

今年はしがらき明けが多数なんですよね。

在厩組が割と活躍してるよねとも見れますが、ノーザンさんどんどん歴史を変えてますので一概にダメではないのでご注意を。

 

今年はヴェロックスが在厩調整。とにかく外厩というイメージですが、ダービーに関しては、外厩出なくても思ったより悪くないというのは頭にあっても良いと思われます。

 

個人的にはNF天栄に注目。去年のブラストワンピースは痛恨の騎乗ミスで勝てていたレースでした。一昨年のレイデオロも好騎乗とはいえ1着。

今年はダノンキングリー。楽しみです。なお補足で生産は三嶋牧場ですが、ダノックスですし育成含めほとんどノーザンファームです。

 

単勝万馬券馬が意外と活躍!?

f:id:torachin13:20190521194156j:plain

近年だけで5頭も単勝万馬券馬が掲示板に入っています。

去年はコズミックフォースが3着でかなり荒れました。

 

共通点としては、

【先行馬】。後ろのまぐれは少ないが前のまぐれはある。

【血統】キンカメ✖SS系、SS系✖ミスプロ系です。父キングカメハメハが2頭。ブラックタイドが2頭。

【枠順】上から7.3.3.3.14番枠。内枠である。

【関東馬】関西馬が強い競馬ですが、関東馬の伏兵馬頑張っている

 

【今年の該当になりそうな馬】

ランフォザローゼス

先行◎、血統◎、関東馬◎、枠順これから。

ただ、単勝万馬券にはなりませんねこの馬は( ̄▽ ̄;)

 

本日は以上になります。

 

ちなみに去年もダービー特集をおこなっておりまして、こんな記事もあげてますのでご紹介します。お暇ならどうぞ。

www.torajiro-keiba.com

 

お読みいただきありがとうございました。