『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【みんながあまり選ばない】平成の名勝負を振り返る【通常は新馬戦予想ブログ】

令和が始まったようです。

全く興味がないので、令和になった瞬間も普通に仕事をしていたのですが、あまり例がない変わり方という事で大分盛り上がっていたようですね。

どこもかしこも平成最後のと来たもので。平成の名勝負なんて記事も見ました。

 

じゃあうちもやりましょう。

有馬記念30年史なんてのもやりましたし。

 

ただ一つ思うのです。

GIは名勝負も多いのですが、もうすんごく見たんですよ。。。僕もう満足です。

 

というわけで本日はこちら!

みんながあまり選ばない平成の名勝負!

f:id:torachin13:20190502190606j:plain

1つ縛ります。

基本的には1年1レースで、GIは抜きます

31個もあるので!早速参りましょう

 

・1989(平成元年)

毎日王冠 オグリキャップ

・1990(平成2年)

セントライト記念 ホワイトストーン

・1991(平成3年)

スワンS ケイエスミラクル

・1992(平成4年)

500万下 ランディーバーン

・1993(平成5年)

菩提樹S キングファラオ

【1989~1993年を簡単に】

オグリキャップとイナリワンの壮絶な毎日王冠は有名すぎるので省略!

オススメは1992年のランディーバーンとキングファラオ。見るに限ります。当時は関西の競馬はハイライト位でしか見れずビックリした記憶があります。今は関西のレースは見るどころか買う事も出来る時代。便利ですね。

 

※レース映像リンクは問題ありましたらリンク削除します。

ランディーバーン500万下:https://youtu.be/pEvvLt_fz5U?t=134

キングファラオ菩提樹S:https://youtu.be/A5SqvOS4Sqc?t=341

【惜しくも選外になった特別賞】

1993年の阪神大賞典メジロパーマー。『強いー!強いー!山田泰誠は本当にこの馬の強さを知っている!』と名実況の出たレース。

阪神大賞典93年パーマー:https://youtu.be/QO26GCk41uw?t=214

 

・1994(平成6年)

クリスタルC ヒシアマゾン

・1995(平成7年)

報知杯4歳牝馬特別 ライデンリーダー

・1996(平成8年)

新馬戦 アラビアンナイト

・1997(平成9年)

京都大賞典 シルクジャスティス

・1998(平成10年)

未勝利戦 リアルヴィジョン

 【1994~1998年を簡単に】

ここは語りたいレースが多すぎるのでヒシアマゾンの豪脚は省略!

ライデンリーダーは強すぎて実況の杉本清さんが沈黙してしまった伝説のレースですね。1人気でしたが『なんとなんとライデンリーダー1着!!』本当に強くてみんながビックリしましたね。

 

96年は沢山良いレースあったのに新馬戦なの?霧で何も見えなかったバイオレットSあるよ?新馬戦で良いの?良いんです。

アラビアンナイト。競馬通の方なら0.05秒でわかる牧原由貴子騎手の初勝利ですね。JRA史上最高の端麗な容姿をお持ちの騎手でした(※個人の感想です)

 

レース的インパクトは有名ですが未勝利戦のリアルヴィジョン。

※レース映像リンクは問題ありましたらリンク削除します。 

ライデンリーダー:https://youtu.be/ApKsvknDZTo?t=170

リアルヴィジョン:https://youtu.be/2MZnl54AWlU?t=20

【惜しくも選外になったレース】 

前述した1996年のバイオレットSのナムラホームズ。本当に何も見えない伝説のレース。名実況者だったラジオたんぱの広瀬アナの好実況でした。広瀬アナの実況もう少し聞きたかったですね...。

霧で何も見えないレース:https://youtu.be/Rp0FCWgjj3o

 

1998年イブキドルフィンが勝った障害の未勝利戦。当時外国人ジョッキーが勝ったなと思ってレース見たら障害戦とは思えないビックリの超追い込み。映像は無いかと思ったんですが、奇跡的にあったので紹介。ほとんど画質が見れないですが。。ギャラウェイ騎手初勝利です。

ギャラウェイ騎手初勝利:https://youtu.be/u1lEtDH_prw?t=49

 

・1999(平成11年)

若葉S マイネルプラチナム

・2000(平成12年)

目黒記念 ステイゴールド

・2001(平成13年)

若葉S ダイイチダンヒル

・2002(平成14年)

ラジオたんぱ賞 カッツミー

・2003(平成15年)

TVh杯 レディブロンド

 【1999~2003年を簡単に】

まずはステイゴールドがついに勝った目黒記念!私もテレビ前でついに勝つぞ勝つぞとなりました。エアグルーヴにもシルクジャスティスにも勝てるのにレオリュウホウに勝てなかったステイゴールドの初重賞制覇!

 

武豊のマジックが発生したダイイチダンヒル。競馬場でVTR見てましたが絶対負けたと思いました。当時は今の切れ味みたいのはあまりなかったですし。

カッツミーはミスターピンクが誰かに押されてるのかのごとくぶっ飛んできます。3着のソウゴンは石神の代表馬! 

レディブロンドはデビュー戦がメインレースで1000万下。お前はタイキチェイサーか(こちらも900万下デビュー勝利)デビュー戦ですよコレ。本当凄かった。当時リアルタイムで見てて本当にビックリした。重賞勝つ馬だとすぐ思った。

そうしたら5連勝して、3か月後にスプリンターズSに出てきた。そこで引退。伝説の名馬でした。

 

※レース映像リンクは問題ありましたらリンク削除します。 

ダイイチダンヒル:https://youtu.be/hPdpZ8sjLuU?t=109

カッツミー:https://youtu.be/oO-fsZACe5A?t=122

レディブロンド:https://youtu.be/3favdn0pfBk?t=65

 

 

・2004(平成16年)

京都大賞典 ナリタセンチュリー

・2005(平成17年)

ファンタジーS アルーリングボイス

・2006(平成18年)

函館スプリントS ビーナスライン

・2007(平成19年)

新馬戦 ナリタスレンダー

・2008(平成20年)

マーメイドS トーホウシャイン

【2004~2008年を簡単に】

文字数がヤバい。本当に簡単にしなければ。

田島裕和が大本命ゼンノロブロイ差し切った京都大賞典。 

これはお手上げ。単勝77倍伝説のビーナスライン。

伝説の新馬戦。ナリタスレンダー。

高野騎手大金星。トーホウシャイン

 

※レース映像リンクは問題ありましたらリンク削除します

ビーナスライン:https://youtu.be/_mRm8zBHYHs?t=93

ナリタスレンダー:https://www.nicovideo.jp/watch/sm1941531

トーホウシャイン:https://youtu.be/75maGKKk9I0?t=129

 

 

・2009(平成21年)

日経新春杯 テイエムプリキュア

・2010(平成22年)

セントライト記念 クォークスター

・2011(平成23年)

チューリップ賞 レーヴディソール

・2012(平成24年)

阪神大賞典 ギュスターヴクライ

・2013(平成25年)

札幌記念 トウケイヘイロー

【2009~2013年を簡単に】

引退レースだったレースで圧勝し感動を呼んだレース。引退が先延ばしになりその後にエリザベス女王杯で2着となるテイエムプリキュア。このレースが無ければブエナビスタは安藤勝騎手のままだったのかもしれない。

クォークスターは思い出無し。2着のヤマニンエルブですね。

チューリップ賞のレーヴディソールは楽勝の楽勝の楽勝でした。本当に楽勝。

ギュスターヴクライはオルフェ逸走のレース。勇名ですね。

トウケイヘイローの札幌記念は歴史上1.2の馬場での開催となり勝ち馬ですら上がり39秒後半で、大半の馬が40秒以上の上りになった壮絶なレース。

 

※レース映像リンクは問題ありましたらリンク削除します

テイエムプリキュア:https://www.nicovideo.jp/watch/sm5879326

レーヴディソール:https://youtu.be/jprQCDAWsoM?t=102

【惜しくも選外になったレース】

2013年未勝利戦のウォーシップマーチ。最近のぶっ飛び追い込み馬ではこれですね。なんなのコイツというバリの追い込みで飛んできます。

ウォーシップマッチ:https://youtu.be/O0fEqkx7a7c?t=92 

 

 

・2014(平成26年)

バーデンバーデンC マヤノリュウジン

・2015(平成27年)

京成杯AH フラアンジェリコ

・2016(平成28年)

弥生賞 マカヒキ

・2017(平成29年)

フラワーC ファンディーナ

・2018(平成30年)

第10回ジョッキーベイビーズ 

・2019(平成31年)

阪急杯 スマートオーディン

【2014~2019年を簡単に】

最近の方が感動するレースが明らかに減ってますね。

マヤノリュウジンはとんでもない外を吹っ飛んできます。そして勝つんですが、大外すぎて判定写真(ゴールライン上で止まる映像)に映りません(笑)

 

フランアンジェリコはビックリしましたね。開幕週は前残りをあざ笑うかのような追い込み。この時から馬場の作り方が変わって開幕週でも届くようになりました。

弥生賞はマカヒキ、リオンディーズ、エアスピネル当時3強が揃って盛り上がりましたね。

ファンディーナは強かったですね。皐月賞で1人気になるのも納得のレースで。

第10回のジョッキーベイビーズは近年稀に見る好レースです。初見の方はぜひどうぞ。馬券抜きでアツくなれるレースです。おススメ。

 

※レース映像リンクは問題ありましたらリンク削除します。

マヤノリュウジン:https://youtu.be/ffbdRk5Mmzw?t=98

ジョッキーベイビーズ:https://youtu.be/EondE_g86dM?t=63

 

というわけで長くなりましたが以上になります。

なんでこれがないのかというのは沢山あるかと思います。私も基本1年に1本にしたので、 これが選びたかったというのは20個以上ありました。ご容赦頂ければ幸いです。

 

ぜひ皆さんもオススメの平成の名勝負があったらTwitter等で教えてくださいね!

お読みいただきありがとうございました。