『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【使えない】昔下書きして眠ってた謎の馬券の買い方のブログが出てきた【通常は新馬戦予想ブログ】

1年以上前に書いて、下書きで眠らせてた未完成品の記事が出てきました。

未だに未完成&何が言いたいのかよくわからない、使えない代物ですが、いくらお金を稼ぎたいのかという項目がなんとなく面白かったのでそのまま投稿します。

 

馬券の買い方を考えるシリーズは、完全に私の妄想です。

色々考え方があって当然で、私は正しい事も言ってるし間違ってる事も言ってます。世の中にはこういう考え方の人もいるんだね位の感覚で読んでいただければ幸いです。

 

では1年以上前の私の記事へ、レッツラゴー。

 

こんにちは。とらじろです。

本来なら、先週の競馬の結果を振り返るなのですが、イマイチ気が乗らないので、本日は予定を変更いたしまして、馬券の買い方を考える第2回です。

前回の記事はこちらです。 

torachin.hateblo.jp

 

f:id:torachin13:20190408212430p:plain

 

ちょっと頭が整理できておらずなぐり書きになりますが、正しい事、間違っている事書いてますので、使えるとこ使ってやってください。

 

今回は下記の3点をベースに考えていきたいと思います。

◆馬券の買い方を考えるにあたって、まとめておきたいこと。

①あなたはいくらお金を使う事ができるか?

②あなたはいくらお金が稼ぎたいのか?

③競馬を全力で楽しみたいか、全力で儲けたいのか?

 

①あなたはいくらお金を使う事ができるか? 

これはいくら馬券を買う事が出来るかで券種が変わるという事です。

例えば1日で100万円増やしたいと言われれば、失敗する可能性も当然ありますが出来ます。狙い定めた1.1倍の複勝1000万円買えば確率だけなら77%(堅い東京ダ16限定)でいけます。しかし1日3万円までの私が100万円を増やすことは、3連単で少ない可能性にかける以外は難しいです。

 

この後は②に繋がります。

 

②あなたはいくらお金が稼ぎたいのか?

ここが一番大事。例えば1万円が軍資金だとします。これを2万円にしたいのか、10万円にしたいのか。はっきりさせて馬券を買わないといけません。

 

普通の方なら10万円にしたいでしょう。ハイリターンを求めるなら、その分のリスクが伴います。が、この相応のリスクを伴う事が出来ていない方が多いように思います。2万円にしたい方法で10万円を目指している方。これは10万にはほぼなりません。

 

また、馬券でのお金の増やし方は多岐にわたります。

ある年を参考に考えてみましょう。資本1万円で、目標10万円。

 

・3連単を100点買う→1000倍以上の確率は22.5%

3連単当てるのも難しいのに、1000倍が出る確率が4~5Rに1Rなので、当ててもなかなかいきません。

 

・複勝1.3倍を9回連続で当て続ける

10000→13000→16900→21970→28470→36920→47970→62270→80860→105040

 

・馬連1000円10点買いで100倍以上を当てる

ある日の確率ですが万馬券は16.7%。6Rに1Rだとして、その1/6に当たったレースで10点で万馬券当てる。

 

・単勝10倍以上に1点勝負。

私の出した2017単勝オッズ成績を見ると10倍以上が勝つ確率は27%というとこでしょうか。

 

・ワイド10倍以上に1点勝負

ある年の確率で3321レース中10倍以上は4500通り。およそ1/2ですね。

全部無理そうですが、可能性はワイドか単勝か3連単でしょうか。複勝は1.3倍を5回当てると4万になるんだといわれると意外な感じ。1レースに絞って全額でこの確率です。これを複数に分けていると、いかに難しい目標設定というのがわかると思います。 

 

 

 

③競馬を全力で楽しみたいか、全力で儲けたいのか?

これはレースを絞るか、沢山買って楽しみたいかです。

競馬場に行ったり、予想をしていると楽しくて多くのレースを買ってしまいますよね。ご存知の通り、競馬には控除率(大体72.5~80%)があります。競馬のメダルゲームとかもそうですが、極端な話し、買えば買う程損をします。

なので、基本は絞るのがベターです。統計は80%でも、世の中には50%の回収率の方も居ます。その方の30%を奪えれば100%に近づく事は可能です。美味しい所取りをするのは大事です。美味しくない所で馬券を買うのはもったいないんです。馬券は当たるかもと考えると買ってしまいます。潔く、私みたいに馬券は難しいので、基本当たらないものと考えておくと楽です。

とはいっても、競馬場に行ったのに2Rしか買わないとか寂しいですよね。金額の強弱を付ければ良いんです。儲けたいレースはそれなりに。楽しみたいレースは100円馬券でも良いんじゃないでしょうか。

 

 私は結構考え方が淡泊です。競馬が大好きですし、予想はとても楽しいです。

よく『一日競馬をしてトントンだったら全然OKでしょう!』という言葉を聞きますが、私は時給0円。時間を無駄にしたな。疲れたわーとか考えてしまいます。

 

とここまで書いて下書きが終わってました。

まとまってないので何が言いたいんでしょうかね。1年以上経って読み替えした私自身もわかりません(笑)

②にあった軍資金を10倍にする確率論が面白くてあげてみました。

 

本日は以上になります。お読みいただきありがとうございました。

 

twitterはこちら

twitter.com

 

【vol.1 完全版】

とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた動画

youtu.be

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 普通版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube