『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【ダート編】1月の新馬戦が終わりました【新馬戦考察】

こんばんは。とらじろです。

 

昨日言っていたアクセス数急上昇問題ですが、どうやらある場所でご紹介いただいていたようです。情報いただいた方ありがとうございました。

うちは新馬戦の予想やデータがメインですが、ダート予想もやってますし、競馬雑談や、競馬予想以外の競馬関連youtubeとかやってますので、よろしければゆっくりしていってください。

 

たとえば先月の人気記事とかはこちらです。

www.torajiro-keiba.com

 

では、本日もまいりましょう!

f:id:torachin13:20190129171603j:plain

昨日の芝編に続き 本日はダート編です。

昨日のブログはこちら

www.torajiro-keiba.com

 

本日のお品書きです

 

うちでは新馬戦回顧を行いませんので、新馬戦の傾向をみていきましょう。

私が良く作っているやつはこちら。1月のダートの新馬戦1~3着馬の結果です。

 

1月ダート新馬戦1~3着馬傾向

f:id:torachin13:20190129173256j:plain

まず最初に。スマホでご覧の方が多いと思います。

わざわざタップしてピンチアウトしてアップさせて。見辛いですよね。私は見辛かったです。ですので、これを4分割します。

 

まず上半分の左側と右側

f:id:torachin13:20190129172349j:plain

f:id:torachin13:20190129172727j:plain

 

続いて右半分の左と右側

f:id:torachin13:20190129172824j:plain

f:id:torachin13:20190129172833j:plain

太文字はデータ的になんらか買う材料の合った馬。黄色は優秀部分。

 

1人気馬が好調

(8-4-0-4/16)勝率50%、複勝率75%。単回値111、複回値95

極論で全部1番人気を買えば儲かりました。関東馬で外国人騎手だと(4-3-0-0/7)で全連対でした。

 

関東馬のダート遠征

京都1800のレースで関東馬が勝利。関西馬の関東遠征は全然買えるのは有名ですが、関東馬の関西遠征は芝はてんでダメですがダートは率が上がります。関東馬だから消しというのは少し考えましょう。

 

5人気複勝圏率で見る種牡馬戦略

分母が少ない馬が多いので、黄色でも気を付けてください。

注目はエスポワールシチー。ペイシャジュエルでも穴あけてきましたね。産駒めちゃくちゃ走ってるので、全馬買いとまでは言いませんが、動きソコソコとか、少し人気してるとかそういう馬はおさえておくといいですね。もちろんダートでですね。

キングカメハメハも芝では落ち目ですが、近年はダートですね。

 

種牡馬で見る

ヘニーヒューズは安定しています。頭数が多いので成績は(2-1-2-6/11)と奮いませんが、ちゃんと馬券に絡みそうな5人気以内馬なら(1-1-1-0/3)。

余談ですがナガレボシトリキシという馬が大穴で新馬戦勝ったのですが、私はこの馬血統は気になったのですが内枠で無印でした。亀谷さんが取り上げられていたようでさすがですね。

 

外厩でみる

前にノーザンのダートってどうなのって記事書きました。

www.torajiro-keiba.com

ブログでは最後の方濁して書いていましたが、 皆さんわかりましたでしょうか。今日の見たらなんとなくわかるかな。引き続きご想像ください。

しがらき(0-0-1-3/4)複勝圏25% 平均単オッズ7.0

天栄(1-2-1-2/6)複勝圏66.7% 平均オッズ1.7

天栄は凄い人気ですね。2回負けちゃってるんですがこれは条件がちょっと悪い。ただ1回は私対抗打ってますね。。。もう一回はちゃんと消してますが。

 

KSトレーニングセンターがダートで成績上げてきますね。

(3-0-2-19/24)複勝率20.8% 単回値335 複回値152

 

ダートも馬格

競馬場によってというのもあるのですが、ダートは露骨に480kg以上です。

うちの表だと470以上になりますが、圧倒的ですね。

 

次走以降で使う方法

あまりオススメはしませんが、太字や黄色部分が無かった馬というのは、ある意味新馬向きではないという可能性があります。単純に脚が速い馬って事ですね。(レースレベルが低かった可能性もあり)なので次戦注目するのもアリと言えばアリです。

2戦目使った馬が9頭居ますが、その中で唯一太字でも黄色も無かった馬コウユークロガヨカが2着に走りましたね。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

最後にオススメ記事や動画のご紹介です

はてなブログの競馬ブログで有名なumassyさんと、初めて競馬場の達人をした動画です(全4回)今見直してもなかなか面白いです。第2弾よりこっちのが面白いかも。長いのでシークしながらどうぞ。

youtu.be

 

とらじろも愛読している金満血統王国の最新刊が発売!