『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【前半】社台ファームの新馬戦は買えるのか【新馬戦考察】

こんにちは。とらじろです。

先日3時間程時間が空きますという事で、どうしようかなと考えて久々にインターネットカフェに行ってきました。

余談ですが、昔はマンガ喫茶と言っていたような気がするんですが、インターネットカフェと言ってるような。何が違うんでしょう?

 

3時間で2つのタイトル全部読もうという事で、1巻しか読んでなかった『我妻さんは俺の嫁』と『彼女お借りします』を全巻読んできました。

どちらも1巻はkindleで0円なので興味のある方はどうぞ。

我妻さんの方は1巻から面白くて、残念ながらだんだんなあなあな感じでラストも急展開ではありましたが楽しめました。我妻さんは私の嫁です。

彼女お借りしますの方はまだ連載中で、単純に絵が綺麗です。主人公が歯がゆいシリーズですがこちらは安定していますね。千鶴姫が可愛い。

競馬ブログなんだから、競馬マンガ紹介しようよという感じですが、うちのブログはこってりマニアック競馬ブログなので、たまにはいいですかね。競馬マンガ紹介はおいおいやらせていただきます。

 

最初にお知らせ

土曜の予想ブログがスマホ更新の超簡易verとなります。

日曜の予想ブログは通常営業です。

 

昨日アップしたブログをご覧でない方はぜひご覧ください。

www.torajiro-keiba.com

個人的に面白い記事になってます。

日刊とらじろを読んだうえで、誰が採用されるか投票いただけると嬉しいです!

 

 

それではお待たせしました本日のネタはこちら

f:id:torachin13:20190124163311j:plain

 

本日のお品書きです

 

うちのブログ読んでる方は大丈夫だと思いますが、ノーザンと社台を予想のうえでひっくるめている方をよく見かけます。確かにどちらも社台グループではありますが、社台グループだから同じなんてしてる方、うちには居ませんよね。

 

ノーザンファームの新馬は黙って買いくらいの事を言っているうちのブログですが、社台に関しては毎度消しとか、社台かぁとか厳しい事ばかり言ってる私ですが、今回はデータでみていきましょう。

 

データは4年分で2015年から。

ノーザンと社台ファーム新馬戦成績

f:id:torachin13:20190124163749j:plain

社台の新馬は多分あなたが思っていた以上に走ってません。

育成方針の違いがあるとは言え、ここまで差がつくのは異常です。しかも近年更に差が広がってきています。施設は各々違いますが、この成績になる程の差はありません。馬の質、人の質の差ではないでしょうかと私は勝手に思っています。頑張れ社台。

近年社台の成績が落ちているのは、単純にその分ノーザンが勝っている為です。

 

社台ファーム生産馬を馬場と性別で

f:id:torachin13:20190124164346j:plain

ノーザンとの対比を見た後でテンションあがりませんが、買える条件を探して馬場と性別で分けてみましょう。新馬戦は牡馬の方が成績良いので、差はその範囲です。牡馬のダートがソコソコいいでしょうか。複回値も78とソコソコです。

ただ、正直なところ、買いというより消しの材料しかみつかりません。

 

外厩の山元TCとグリーンウッドでみる

f:id:torachin13:20190124164814j:plain

外厩で見れる方は参考にしてください。大雑把にみるなら関東なら山元、関西ならグリーンウッドくらいの感覚で。

はっきり厳しいですね。山元TC組はダート牡馬。グリーンウッドは芝という感じ。これだけだとわかりませんがもう1点。グリーンウッドは山元TC組と同じくここ2年悪かったのですが、昨年は巻き返してきています。山元TC組は巻き返せていません。

 

世代別でみる

f:id:torachin13:20190124165248j:plain

年々落ちてます。その分ノーザンに勝たれています。

上記でもあげました通りグリーンウッドは昨年巻き返してきています。それでいて昨年はワーストな成績です。という事は。。。わかりますね。

 

まだデータの続きはあるのですが、長くなってしまったので次回に分けたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

とらじろも愛読している金満血統王国の最新刊が発売!