『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

名古屋グランプリ予想【新馬戦予想ブログ】

※前書き

このブログは、中央の新馬戦とダートを予想しているとらじろの平凡な予想を披露しているブログです。過度な期待はしないでください。

 

というわけでこんにちは。とらじろです。

今回は地方の交流重賞の名古屋グランプリという事で、地方競馬については全くのド素人ですが、会社で更新用のやっすいパソコンが欲しいのでちょっと参加してみます。

 

f:id:torachin13:20181224124539j:plain

 

名古屋グランプリ予想

単オッズ(13:20時点)

①ミツバ 7.2

③ナムラアラシ 27.4

⑤センチュリオン 9.8

⑥カツゲキキトキト 23.6

⑦グリム 1.4

⑧チュウワウィザード 4.4

JRA勢+カツゲキキトキトという感じですね。

過去の成績を見てもJRA勢が全てで、ここ2年3着に好走しているカツゲキキトキト以外は出番が無さそうです。

 

JRA勢をみていきましょう。

①ミツバ

外厩は9/13ファンタスト帰りで在厩で3戦目。

前走のチャンピオンズカップは前残りの競馬の中、外目外目で直線もかなり外。損な競馬をした組でも8着と悪くない結果です。2走前が謎ですが、同じチャンピオンズカップに出たセンチュリオンはうまく立ち回っての12着。前走はミツバの方が良いですね。GIの次戦というのはマイナスだと思います。このメンバーなら買いたい方。

後は12月の初旬に砂を足したそうなので、1枠の影響どこまでですかね。血統的には砂を被りたくないクチです。

 

③ナムラアラシ

外厩は12/5名張TC明けの初戦です。前回は吉澤WEST。

仁川Sまでずっと在厩で、久しぶりに休みに出したら勢いが止まってしまったクチ。ダートで好調馬がいきなり止まるというのはよく見る光景で(最近だとテイエムジンソクとか)良い印象はなし。前走は久々に入着ですが展開にかなり恵まれてのもので評価はできず。

ただ、ただ、単勝22倍程弱いかというとオッズの妙味は感じますが。絞るなら切り。広げたいならおさえまででしょうか。

 

⑤センチュリオン

8/24に山元TCから移動してきて在厩4戦目ですね。

ナムラアラシではありませんが、この馬も2走前から勢いが止まってしまったクチ。血統的にはキンカメにホワイトマズルという事で暮れの中山のダートとか地方競馬は適正がありそうなタイプ。持続力のJBC、瞬発力のチャンピオンズカップ。どちらでも凡走したのは残念。チャンピオンズカップは前述のミツバより恵まれたコース取りから負けている。砂を被りたくない血統だけにJBCの1枠は見直し材料かもしれないが。これよりはミツバかなという印象。

 

⑦グリム

10/24ヒイラギSTから外厩2戦目。

前走はややチグハグな競馬で手前替えもスムーズではなかったようで、逃げたい馬が今回は単騎濃厚。前走もあの展開で3着のクリソライトは押さえましたしね。しかも武さんなら内田博さんよりは周りが絡んでこなそう。GIも使ってませんしローテも楽。良いと思います。

 

⑧チュウワウィザード

11/6にノーザンファームしがらきからの在厩2戦目。

キンカメにデュランダル。砂は被りたくないクチがずっと外枠で、今回も外枠。コース的に外はアレですが少頭数で実質5頭だてで先行馬も少ないので楽でしょう。こちらもGIは使っておらずローテも楽。良いですね。2走前の阪神の差し切りや前走の中山の競馬も優秀。通用していいと思います。

 

地方馬では地元の⑥カツゲキキトキトは今年15戦目。去年が12戦目。一昨年が16戦目。楽勝の競馬もあるとはいえ本当素晴らしい馬ですね。交流重賞では勝ちこそないものの馬券圏内は数度で、立ち回りもお上手な馬で今回は先行馬も少なく、妙味十分。

 

というわけで馬券と馬券考察ですが(オッズは13:08時点)

連に絡みそうなのが⑦1.5倍、⑧3.9倍。次点で①7.3倍、⑥21.6倍。

単を買うなら⑧は妙味ですが、⑦が強そうで確率を考えると微妙。2点買うと⑦が勝った場合は利益が相当苦しい。

 

馬連を検討する場合。

⑦-⑧が2.3倍。⑦-①が4.7倍。⑦-⑥が10.8倍。

⑧チュウワが飛んでも4倍か10倍。チュウワも買って他2点買うとすれば利益は半分で(均等買いの場合ですが)2倍と5倍。かなり微妙。

 

ならば3着以内に⑦⑧2頭が来ると予想して

ワイドなら⑦⑧1.4-1.6倍

3連複2頭軸なら、⑦⑧軸で①4.0倍、⑤4.7倍、⑥6.7倍。2点なら÷2、3点なら÷3。チュウワが飛んでもの馬連オッズと比べるとこちらでしょうか。3点買うならワイド1点の方が良さそう。(ワイド最終的にはもっと売れそうですが)

 

続いて3連単

⑦⑧が連に来そうと予想しているので

馬単なら⑦→⑧3.5倍、⑧→⑦なら5.9倍。

3連単

⑦→⑧→で①9.2倍、⑤10.2倍、⑥13.6倍

⑧→⑦→なら①20.7倍、⑤21.1倍、⑥26.2倍

⑦頭だと3連複の2.3倍くらい。⑧頭だと3連複の5倍くらい。複数点買うなら3連単買うなら⑧頭で⑦頭の分は3連複が良いんでしょうかね。⑦グリムが勝つと思ってるなら当然⑦頭の3連単ですが。

 

というわけで私の馬券。

3連複 ⑦⑧-①⑥(2点)

2点買いなら均等買いしても実質利益は2倍と3.3倍。均等買いはしませんがこれで良いかな。もしかしたらオッズ次第で馬連⑦-⑧と3連複⑥⑦⑧の2点に変更するかもしれません。

 

というわけで地方競馬ド素人のブログで大変失礼いたしましたが

お読みいただきありがとうございました。

とらじろも愛読している金満血統王国の最新刊が発売!チェックだチェック!