『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

12/2新馬戦予想とチャンピオンズカップ予想【新馬戦予想ブログ】

こんばんは。とらじろです。

ステイヤーズSはリッジマン見事な勝利でしたね。これで勝ち鞍は1000-3600m。ダビスタとかで種牡馬で出てきたら最強の種牡馬完成。芝ダートも問わない。凄いぞリッジマン。 

 

さて無駄話はここまでにして新馬戦とおまけのGIもあるので早速まいりましょう。

お品書きです。

 

f:id:torachin13:20181124005216j:plain

 

新馬戦予想

発走12:05 中山5R新馬戦 ダ1800

◎⑮トーキョーサバク

〇⑨デアフルーグ

▲⑧アラゴネーゼ

ワイド⑮-⑧⑨

 

ノーザン外厩馬が2頭です。天栄の⑥⑧ですね。⑧は動きまずまずですね。血統派良いので買っても良いかなと思います。1人気の馬という感じはしませんけど。

本命は⑮のヴェラザノ産駒。これはモアザンレディからサザンヘイローの産駒です。サザンヘイローの血統は走る産駒が多かったですね。新馬戦でよくお世話になりました。カーティスクリークとか覚えてますね。初戦から走る血統。オメガの馬主さんですが牡馬でオメガついてないと走るイメージ(個人の感想です)動きは良いですよ。外厩もグリーンウッドですし。

外枠では⑪⑬⑭辺りは動きが良いのですが、⑪はハービンでダートは買う気がしない(中山18が一番走るけど)、⑬はグランプリボスでそもそも産駒が走らない。⑭はアドマイヤムーンでダート微妙。という事で、外枠がことごとく消え、⑧⑨を相手に。

⑨はベーガバドなので初戦はどうかなとも思うんですが、一番動いていますし、中山ダ18は良いでしょう。厩舎は微妙ですが、これといった相手もおらず。

 

発走12:15 中京5R新馬戦 芝1400

◎⑮フォッサマグナ

〇②ステラインアテーザ

▲⑭ケイアイサクソニー

△⑧マルヨサキチャン

馬連⑮-②⑧⑭

 

ノーザン外厩馬は2頭。しがらきの⑦、天栄の⑮です。

動きである程度絞れそうで、②④⑥⑧⑭⑮⑯辺りが良さそうですね。ここから断捨離。

本命⑮は天栄×ルメールの組み合わせで動き1番。ウォーフロント産駒も初戦から走りますからね。これでいいでしょう。

対抗②も偶然にもウォーフロントを父にもつザファクター産駒。こちらも⑮に劣らず動きいいですね。

上記に上げたけど消した⑥はダークエンジェル産駒。私も初めて聞きましたが、 トライマイベストのラインに母父がシーザスターズ、サドラー。ちょっと重そう。

お気に入りのホマレボシ産駒の⑯は全然動きは悪くない。外厩もグリーンウッド。安田隆厩舎だし全然買っても良いと思う。私はホマレボシ牡馬なので、1400だとちょっと手出し辛い。ただ単勝25倍は付きすぎだ。

 

発走12:25 阪神5R新馬戦 芝2000

◎⑦ショウナンタイガ

〇④ヒンドゥタイムズ

3連複 ④⑦-②⑤(2点)

 

ノーザン外厩馬は2頭です。しがらきの②④です。

②④⑤⑦の4頭だてだと思います。しがらきの④はナカタニというのが気になるのですが、他の②⑤は血統が引っかかるので素直に。

ここは特に書くことがありません。動き抜群の⑦に、血統が合う④。後走れそうな2頭に流して終わりです。

これ以外でもし走ってくるとしたら③なんでしょうが、ちょっと血統も厳しいか。

 

発走12:35 中山6R新馬戦 芝2000

◎③ゴールドフレーム

〇⑩レオ

▲⑨ジェドゥーヴル

△⑤⑦⑧

馬連 ③-⑤⑦⑧⑨⑩

 

ノーザン外厩馬は2頭で天栄の⑦⑨です。この2頭は両方共動き良いです。ただ⑦はタートルボウルは買えません。牝馬だから走る可能性も無くはないですが。⑨はノーザンのオルフェですね。天栄×木村のオルフェ。来る可能性の方が高いか。でもオルフェなので相手まで。

本命の③が動き抜けてるかと思うのでこれから心中する。⑩は父マスタークラフトマンで、デインヒルダンサーの産駒ですね。デインヒルダンサー産駒は私も一口馬持ってた事ありますが、これも初戦は得意な方。この馬も動き3番手で良いと思います。

 

発走12:55 阪神6R新馬戦 ダ1400

◎⑫サトノアイビス

〇⑯グッドヴィジョン

▲⑬メイショウナリカク

△⑤⑧

ワイド⑫⑬⑯BOX

 

ここはそこそこ良い馬が多い。①④⑤⑥⑧⑨⑫⑬⑯辺りが良さそうで混戦。

阪神ダは今日の新馬戦もでしたが外枠から検討していくのが鉄則。

⑫は動き1番手で1月生まれだし、ボードマイスター産駒はエンパイアメーカーの子なんですが、この種牡馬は今後増えて来そうだから注目。

対抗は穴で⑯を狙ってみる。エスポワールシチー産駒は黙って買い。1800が良いですが牝馬ですし1400くらいも良いかもしれません。

3番手が⑬。メイショウボーラー産駒は阪神1400良く走ります。本当は⑤のボーラーと行きたいところですが、枠の並びでこちらを3番手にします。

 

おまけのGI予想

発走15:30 中京11Rチャンピオンズカップ GI

◎③パヴェル

〇②ルヴァンスレーヴ

▲⑫ウェスタールンド

馬単③→②⑦⑨⑪⑫⑭

馬連③-②⑫

ワイド②-③

 

まずわたしの予想前提として、芝の短距離とダート競走は海外馬>日本馬だと思っています。そんな中やってきたアメリカのGI馬パヴェルが本命。

ドバイWC4着、アクセラレイトと割と戦えている馬が来日して単勝34倍はおかしいでしょう(と1週間くらいずっと思ってる)今年のチャーチルダウンズで勝ってきたスティヴンフォスターHも砂多めのダートだったようですし、左回りの1800。チャンス有りというか全然主役だと思いますが。陣営は被されない中枠がといってますが、中京1800で先行馬。絶好枠でしょう。血統はストームキャットで対応可能。ただこの血統はチャンピオンズカップでは実績はまだ。

相手は日本では一番強いダート馬ルヴァンスレーヴで順当。好枠ですしこれが相手でしょう。

穴ならここ2戦は不完全燃焼の競馬が続く⑫ウェスタールンド。前走はオドノヒューが乗って酷い競馬で可哀想でした。まだ底が見えませんね。

 

狙い馬消し馬はお休みします。

本日もお読みいただきありがとうございました。