こんばんは。とらじろです。
このブログの内容はほぼ新馬戦ですが、忘れていました。ダート馬券研究所。狙い馬はほぼ全部ダートレース取り上げているんですが、ブログでダートの研究してませんでしたので、今日はダートブログでまいりましょう。
まずはお知らせです。今週末のブログ更新スケジュール。
土曜分が土曜朝にスマホ更新の超簡易verになる予定です。日曜分は通常営業です。
さて本題の前に。
私は金満血統が予想のベースです。金満血統王国は雑誌のサラブレで連載されている馬券術です。読み始めてもう22年目になります。その金満血統を連載されている王様(田端到さま)に最近いいねをされてとても喜んでいたる私ですが、2019年度版がもうまもなく発売です。今年も楽しみですね。
さて今日の本題。
荒れるコース荒れないコースについて
職場に重賞だけ競馬をやる人がいるんですが、その人がチャンピオンズカップは荒れそうだと言うんです。何故かと聞くと中京のダートは荒れそうって言うんですね。なるほどと思ったんですが、それで終わり。えっ中京ダは1200も1400も1800もあるし、そんな適当で大丈夫ですかと思ったので、コース別に人気成績を出してみました。
これから開催が始まる中山、阪神、中京の主要コースを比べてみます。
冬場は凍結防止剤も撒かれたり、砂の洗浄で軽くなったりと馬場は変わりますが、人気だけを大雑把にみてみましょう。
データは過去3年間の成績。ミスの可能性あり。
中山ダート主要コース
中山2400は分母が少ないので参考でどうぞ。 結構ブレてますね。
全場のダート平均値から、平均値よりかなり良い所は黄色、かなり悪い所は青で塗ってます。
中山1200は中山の中では比較的堅い方。そりゃ毎年乱ペースにカペラSみたいなレースは荒れやすいですけどね。2人気は成績悪かったですが、全体的に見て人気馬順当。
1800が比較的荒れやすそうですね。これは枠順や血統、前走からの対応ができなかった等が大きそうですね。詳しい内訳はいつかやります。
続いて、ダートを買う人にとってはとっても重要な阪神。
阪神ダート主要コース
ダート買う基本ですが、阪神のダートってのは人気馬で堅いんです。私の狙い馬でも阪神ダで人気馬を選ぶ確率は高いです。とはいえ、人気馬が危ないパターンというのはあります。今回は紹介しませんが、基本的には人気馬の信頼度が高いコースというのを頭に入れているだけで馬券の買い方は向上すると思います。
阪神1800は特に人気馬の好走率が高いんです。ドカンするならこのコースでしょうか。
続いて来週GIのチャンピオンズカップも行われる中京のダート。
中京ダート主要コース
阪神見た後だと大分青いなと思われるかもしれませんが、距離によって大分バラツキがある事に注目。1200は荒れる、1400は2~5人気活躍、1800は堅めといった傾向。
中京は左回りでアメリカンなミスプロ系が走りやすいので、中京替わりで前走惨敗組が巻き返す事も多くこういう傾向になっているように思います。
と簡単ではありましたが、コース別に人気馬の成績を見てみました。
本日は以上になります。お読みいただきありがとうございました。