『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【前編】新馬戦の1番人気馬について考える件【新馬戦考察】

先日から朝活してますが、いやー眠いです。慣れるまでは結構辛いですね。(なお、寝坊したため、今回は前編と後編に分けました)

おはようございます。とらじろです。

 

まずお知らせです。

土曜の予想は仕事の為、11時頃に簡単な印のみアップになるかと思います。日曜分は通常通り更新します。

 

今日のブログ内容も、ざっくりデータ見てみよう系です。

本来、データっていうのは、ある程度仮説をたてたうえで調べるものだし、データは組み合わせて調べるもので、ざっくり出したデータというのはあまり価値が無い物だとは思っているのですが、ざっくりデータは見てて楽しいんですよね(笑)

お陰様でうちのブログも、検索等で初めてお越しになる方も結構いらっしゃいますので、それなら新馬戦の基本というか、そういうデータもいいだろう的な感じで。

 

さてお待たせしました。

今日の内容は、新馬戦の1番人気ってどうなのかです。

スポナビ時代にも取り上げたテーマですが、当時の画像とかまるっと消えてますので、本日は最新バージョンでお送りします。

 

まずは新馬戦自体の1番人気の成績。

データ2016/6/1~現在まで。

f:id:torachin13:20180817054934j:plain

よく新馬戦の1番人気を買うなんてセンスないよと昔は言われたもんですが、新馬戦の1番人気が一番確率が良いです。特に2歳戦の新馬戦ですね。

なのでざっくりデータでは、ドカン買いするなら2歳の新馬戦のノーザンファームの1人気馬となります。(ちゃんと調べれば新馬2着馬の2歳未勝利戦だとは思いますが)

 

よく年始の1~2月に私も騒ぎますが、3歳新馬戦は難しいです。

今回のデータは芝のみで出してますが、ダートも3歳新馬は率が低い。

 

騎手、調教師別。上位10名と10位以下で目立った成績の方。

f:id:torachin13:20180817055656j:plain

画像の一番下の騎手が軽く切れちゃってますね。ルメールルメール戸崎圭太です。

 

1人気馬の勝ち鞍はデムー、ルメさんが抜けており率も高い。

むりやりつけるなら勝ち切るデムーロ、安定のルメール

以前も戸崎圭太騎手のお話しでもやりましたが、戸崎さんは圧倒的貫録。

torachin.hateblo.jp

着外率も高く、デムーさんの半分位しかきてません。

データ上は頭か、まるっと消すかみたいな成績。

 

今回はざっくりなので掘り下げませんが、濱中騎手、石橋脩騎手は高い成績。

石橋脩騎手で新馬1人気と行ったら堀厩舎のイメージですが、そういう事でしょう。

 

新馬戦で人気馬で買えない有名な騎手、横山典騎手もやはり悪い。この辺は教育にも関わってきますね。まあ後ろから行くだけが教育ではないのでしょうが、これを知っていれば、なんだよこの騎乗はっていうのは少しは減るかと。

 

武騎手が悪いです。

・・・がこれはキーファーズさんの影響もデカいか。今回は調べてません。また今度。

 

厩舎は特に。ノーザン関連がやっぱり強い。

木村哲也とか、ノーザン以外はほとんど走りません。

矢作厩舎は使ってナンボの厩舎なので、こういう数字。安田隆厩舎が意外と悪いんだなという印象。これは前回も言ったような。

 

騎手と調教師の組み合わせでは

安定のルメール×藤沢和。これが出てきたらお手上げ。と言いつつ、フランケル切りマシたが私(先週はすみません)

 

種牡馬やコース、枠的な物を今回取り上げる予定でしたが、

朝活に寝坊したため時間不足。次回の後編に分けさせていただきます。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

youtubeはこちら。第1回はvol.1~vol.4、第2回はvo.1~vol.3 

【vol.3 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.2 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube