『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

ノーザンファーム生産馬以外の新馬戦成績を見てみたい【新馬戦考察】

おはようございます。とらじろです。

今日から朝活しております。多分3日坊主どころか、2日と続かなそうですが、さてさてどうなりますでしょうか。なお、仕事の通しの日はできません。

結構フォロワーさんとか見てると4時~5時台のツイートが多くて、朝早いんだなと思ったり。

 

さて、本日も非常にざっくりした内容です。

私が新馬戦の予想を上げるときに、毎度ノーザン外厩はこれとこれでみたいなものを書くのですが、そもそもノーザンってそんなに新馬戦で大事なのかよという事から。

 

ノーザン外厩馬でまとめてしまうとちょっと面倒なので、ノーザンファーム生産馬で縛ります。

今年の新馬戦で見ていくと、984頭の馬がデビューしています。

芝のレースは70レースあって、848頭がデビュー。その内ノーザンファーム生産馬は113頭です。7.8頭に1頭がノーザンファーム生産馬。

 

Q:ノーザンファーム生産馬は何頭勝ったでしょうか。

 

正解は

 

28頭です。

 

70レース中、28レース。

2.3レースに1レースはノーザンファーム生産馬が新馬戦を勝つ。

 

113頭中、28頭。

3.4頭に1頭が新馬戦を勝っている状況。

 

まさに新馬戦荒らしです新馬戦だけじゃないけど)

 

そこで、本日のざっくり検証。

ノーザンファーム生産馬を除いたら新馬戦はどうなるです。

 

そのまんま今年の新馬戦のデータをみてみます。芝&ダ。

着差別1~10位までと、それ以下は10戦以上の出走馬。

f:id:torachin13:20180814052842j:plain

6位にディープが落ちますが、さすがの好走率。まあディープ産駒は牧場の最高級牝馬が多いでしょうし、そりゃ好成績でしょうか。

1位とはいえロードカナロアはお世辞にも良いとは言えない。人気3.5で出走数も多くてこの成績。もちろん買ってはいけない種牡馬ではないのだが、数字は悪い。

どうしてもノーザン抜きという条件だと、ダの勝ち鞍のシフトも高くなるため、ややダ種牡馬も目立ちます。

スウェプト、エスポワールシチー等が高い回収値。エスポワールシチーさんは来年の産駒がまた一気に増えますから注目。

 

で、このデータだけでもいいのですが、

やはり人気種牡馬たちですので、中には足が遅い子(元々勝負にならないような子)もたくさんいますし、競馬で上位に来るのはほぼ単29.9倍以下の馬たち。

そこで単勝29.9倍以下のデータでみてみます。その他条件は同じ

f:id:torachin13:20180814053702j:plain

1位のロードカナロアはほぼ人気馬なので、あまり変わらず。人気の割にはという印象で、旨味はありません。

2位はジャスタウェイ。素晴らしいですね。先週は単勝万馬券の馬で3着。1200m戦でも1着。止まりません。

上位ではルーラーシップハービンジャーハーツクライがイマイチ。この3頭は買うならノーザンファーム生産馬限定でしょうか(ハービンは今期不振ですが)

エイシンフラッシュは基本新馬走りませんが、人気で調教動いている馬だけは割と悪くない成績なんですよね。先週も2着にきました。

ブラックタイドはやはり買える。勝ち馬こそノーザンファーム生産馬だけでしたが、ノーザン抜きでこの成績。人気馬は買い。人気薄でも押さえる価値あり。ただ頭数は多いので吟味して。

 

最後にオルフェーヴル。ノーザン抜きだとこんな成績。

平均人気3.2。いわばロードカナロアと同じ位なのですが、成績こちら。だめですね。

ダンカークは人気に限れば悪くないです。ただ人気薄は全く成績残せていませんので、今の所は特に注目に値しません。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

youtubeはこちら。第1回はvol.1~vol.4、第2回はvo.1~vol.3 

【vol.3 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.2 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

【vol.1 完全版】第2回とらじろとumassyが東京競馬場ラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube