『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

【中山はパーフェクト達成】桜花賞と消し馬、狙い馬を振り返ります【通常は新馬戦予想ブログ】

こんばんわ。とらじろです。

本日は先週を振り返ります。まず桜花賞ですが、詳しい回顧はumassyさんのブログが素晴らしいのでそちらをご参照ください。私は思った事だけ。

 まず桜花賞を単純に見て思った事をつらつらと。

◆①アーモンドアイが強かった。

レベルの高かったシンハライト、ジュエラーの2頭の競馬だった2016年とクリソツなラップになりました桜花賞対策で用意して捨てたラップ表を、折角なので使ってみましょう。

f:id:torachin13:20180410174311j:plain

一番したの所に2016と今年の並べました。馬場も同じ位で、瓜二つのラップになりましたね。2016年勝ったのも追い込み馬ジュエラー。

アーモンドアイ 59.9-33.2

ジュエラー   60.4-33.0

とりあえずアーモンドさんはシンハライト級の力はありそうですね。牝馬レベルならルメール騎手の通りトリプルクラウンが狙えそうです。

直線で手前替えまくっていたのは、余裕ありすぎると個人的にはみていたんですが、人によっては苦しいからという意見もあるようですね。確かにそういう見方もできるかもですね。さあ正解はどちらでしょうか。

◆②ラッキーライラックさん、かなり楽な競馬だったはずなのに?

石橋脩騎手は枠も生かして、かなりうまく乗っていましたね。120点。

最後の直線では、アンヴァルの藤岡佑騎手が進路を開けてくれるサービスまであり、これ以上ない展開で、アーモンドさんに差し切られたのは仕方ないにしても、リリーノーブルにあそこまで詰められるのはかなり不満。結果は2着でしたが、コース取りを考えるとリリーノーブルの方が強かったように思います。

◆③戸崎騎手またしてもやらかす

プリモシーン、1~2馬身出遅れ→腹を決めて内へ→詰まる→内開かない外へ→詰まる→内へ→少し追える→詰まってブレーキ→ゴール。

むしろ何%力を発揮できたのかわからない位競馬できてません。内へ行ったのは結果論なので仕方ないですが、思ったより強い馬かもしれませんね。血統的には距離が伸びてとは思いませんが、桜花賞はスムーズだったら2か3着だったと想定して評価したい

 

それでは先週の消し馬、狙いたい馬を振り返ります。

まず予想記事はこちらです。

torachin.hateblo.jp

結果

狙い【中山1R】⑬セグレートシチー 1人気 1着

狙い【中山2R】⑮ゴールドパッション 4人気 3着

狙い【中山7R】⑯シャンパンサーベル 2人気 2着

消し【中山8R】⑪リアリスト 1人気 6着

中山はお陰様でパーフェクト達成しました。ダートだと安定しますね私。

◇中山1Rは、⑬から⑪⑯が相手でワイド2点で5.1倍的中。1着馬は内→外枠で順当に楽勝。単勝2.0倍は美味しいオッズと思える位でしたでしょうか。3着が距離短縮で、軽い東京から2走前好走した中山に戻ってで、これもかなり買える馬だったので、1点で良かったかもですね。

◇中山2Rは、まず1800は外枠有利が出ていました。土曜日と日曜日合わせて6R中5Rで3着以内に8枠の馬が来ていました(1人気馬なし)来なかった1Rも7枠の馬がきました。なので8枠は絶対に狙うと腹を決めていました。

⑮はまず距離短縮に内枠→外枠で馬格あり。血統も重い馬場が合うとみていたので狙いました。8人気位だと思っていたのですが、みなさんお上手ですね。馬券は⑤⑩の2頭にワイドでしたので、10.5倍と悪くない結果。2着のトランセンド産駒は、使って使って成績あげる種牡馬なので、条件次第ですが次狙いたいですね。

◇中山7Rは、こんな事書きました。

> おなじみ中山ダ12のキンシャサ。時計は馬場かかわらずキッチリ走れる馬。 

今回が1.12.1で2着。ここ4走で中山1200で3回目の1.12.1。凄くないですか(笑)

ここは相手もキンシャサの⑫でワンツーのサービスレースでした。馬連的中。馬単は惜しかったですが、時計通り走ったので文句いえません(-_-;)

3着が単勝35倍のサウスヴィグラス。血統と人気と良馬場を考えれば押さえなければいけない馬で3連複抜けは痛恨でした。枠も外でしたし。

◇中山8Rのリアリストは消し馬。2,3走前が有利な大外枠で結果が出ず。前走は外厩吉澤EASTで調整での3着。今回は内→外でしたが在厩調整でしたので、人気でしたので妙味無しと判断。正解でしたね。

 

阪神は消し馬のみ成功。狙いたい2頭はダメでした。

阪神は、来週も湿った馬場になりそうなので、今週の結果を復習して来週頑張ります。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

twitterはこちら

twitter.com

 

【とらじろとumassyが競馬場の達人してみた動画】vol.1

youtu.be

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube