『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

ノーザンファーム天栄を騎手で取り捨てしてみる[新馬戦考察]

まず最初にスポナビブログはサービス終わっちゃうんですね。残念です。

とりあえず1月半ばくらいまでは更新できるみたいなので、そこまではもちろん続けます。

辞める気はないので続けますが、はたしてどこに引っ越したもんかですね。

ヤフーさんの競馬から飛べるここが好きだったんですが、代わりになるものないかな。

折角umassyさんともスポナビブログでお知り合いになれたし、ブログある内にコラボっぽいのとか何かしたかったり(とらじろが勝手に書いてますんで、興味なかったらumassyさんスルーしてください(笑))

さて長くなりました。こんばんわ、とらじろです。

今回は久しぶりの新馬戦考察です。タイトルが天栄を騎手で取り捨てしてみようです。

当たり前の事書いてます。わかってます。天栄といえばルメール、戸崎、柴山とかですよね。ええ、わかります。買う順番みたいのはわかっていると思いますので、それをデジタルで示してわかりやすくハッキリさせてみたいと思います。

【データに対する注意点】

外厩関連データは取り辛いのミスの可能性あり。(参考程度にどぞ)

・集計期間は2015/1/1~2017/10/22

いきなりですが、データどん!(クイズダービー的なノリで)

ルメール、戸崎、Mデムー、柴山、内田博でデータを拾ってみました。

まず目につくのがルメールで、私が黙って買い続けてる「天栄×ルメール」ですね。

これに関してはもうどうしようもない確率です。近年ルメールに更に依存といいますか、着々と数字を上げています。これ複勝率87.5%と書いていますが、10頭中9頭が3着以内に来てしまっています。こんなん買わないと当たらないレベルですし、単勝複勝も100オーバー。異常です。

この天栄×ルメールですが、更に条件を絞る事で複勝率91.7%とか、通年で9割近くになるデータもあるのですが、こちらに関しては今回は発表しませんので、予想ブログなんかをご覧ください。

続いて、天栄×戸崎です。新馬を覗けば軽く2番手だと思っておりましたが、思いの外数字が弱いのは意外でした。ここ3年の流れを見ても、あきらかに馬質良くなっておりますが2017年の成績はワンパンチ足らないですね(それでも複勝率50%なので軽視はダメです。ルメールが異常なんです)回収率も悪いですし、新馬ではよく考えて手を出したいですね。

Mデムーさん(血統研究所みてからすっかりこの呼び名になりました)

乗鞍も少なく特に感想もないですね。

今回の内容とは若干逸れますが、Mデムーさんは、新馬では5番手以内の競馬をしてくれることが多く、ドスローだらけの芝の新馬戦ではかなり安定をもたらしてくれますので買いやすいです。今回の天栄との組み合わせでもほとんどが5番手以内の位置取りをしています。

続いて、柴山騎手。

以前は木村×天栄×柴山というイメージもありましたが、データを見る限りは年々馬質が落ちている感じでしょうか。その分勝ち鞍が大幅に下がりましたが、よくよく見てみますと、単勝平均24倍、37倍でこの複勝率です。複勝回収率も優秀で、押さえておく価値アリですね。

2,3着が多いです。これは馬質が落ちたからというのもあるんでしょうが、1頭1頭見てみると柴山騎手はこれでもかという位、後方からの競馬が多く、新馬戦での乗り方は競馬を教える乗り方ばかりです。幾度が後方から最後方に近い位置取りで、上り1位が多く3位以内の馬も多いです。ゴール後差し切っているみたいな、勝ちきれないけど2~3着というのはわかる気がします。その辺で狙ってみたいですね。また、前に付けないので枠順もあまり関係ないですね。

続いて内田博騎手。

こちらは近年になってジャカジャカ乗ってますね。単勝回収率が100と優秀で勝ち切っていますね。こちらは柴山騎手と違って、上り1位の競馬はほとんどなく(3位以内すらほとんどない)、好位につけて上手く勝っているという印象です(前目という感じでもない)結果を出しているので、馬質上がってくるかもしれません(想像です)

【本日の簡単まとめ】

・天栄×ルメールは黙って買い。買わないとほとんど外れると考えるべし。

・天栄×戸崎は新馬ではそれほどでもない(それでも複勝率50%!)

・柴山騎手はソコソコ人気薄の2~3着狙いが面白い。前行かないので枠順関係なし。

・内田博は勝ちきれるイメージ。

以上になります。

本日もお読みいただきありがとうございました。

なかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、支持するを頂けるとモチベアップします。

また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしました。

ブログの最後にリンクあります。よろしければご利用ください。ではでは。

twitterはこちら→http://twitter.com/torachin13

youtubeはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCO_o4rQ3m2VmpN3Oq93RGSw