『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

ディープインパクト産駒を消してみよう[新馬戦考察]

「前書き」と「スカート」は短い方が良い

というわけで、こんばんわ。とらじろです。

ハービンジャー1番人気取り捨て説が、思ったよりご支持頂いているようなので、調子に乗ってまたまた新馬戦考察をお送りします。

ちなみに前回のハービンジャー1人気取り捨て説の記事は→こちら

よく新馬戦って簡単でしょって言われる事があります。なんでと聞くとディープ買えばいいんだもんと。

あえて言いたい。

なら買えよと!!

ディープブリランテでも、ディープスカイでもと!!

ゲフンゲフン。失礼しました。

もちろんそれ以外の要素も多いんですが、概ね間違ってないと思います。

で、今回ですが、タイトルの通りディープインパクトのデータを見てみるわけですが、先にこちらをご覧ください。

【データに関する注意点】

・私が人力で出したのでミスの可能性大。参考程度にどうぞ。

・集計期間(2014/1/1~現在まで)新馬戦・芝のみのデータ

こちらは何のデータだかわかりますか?

ディープの新馬戦データとマンカフェ?ダイワメジャー?のデータ??

なんて思われると思いますが、これは両方ディープインパクト新馬戦の戦績です。

では何が違うのか。

上がノーザンファーム生産のディープインパクト新馬戦績。

下はノーザン生産馬と外厩のノーザン関係を抜いた戦績です。

(※↑ほとんど居ませんがノーザンF空港抜き忘れてます)

ノーザンファームのディープは平均人気が1.9にも関わらず、単複共に100超えというハイアベレージですので全買いもOK。

逆にノーザン抜きのディープは十分優秀なんですが、マンカフェ位の成績に。比べると大分違います。

おまけで簡単にノーザン馬の買える条件を見ていきます。

しがらき経由は1.7という人気も凄いですが、更に成績を上げています。軸はもちろんですが、40%も勝率があるので頭固定での買い方が上手かもしれませんね。天栄も強烈な数字です。もちろん頭でも良いのですが、こちらは平均オッズ的にも軸向けで買う方がお上手という感じでしょうか。

もう一点は誕生日です。1月の成績が素晴らしいです。単複の回収値に加え、人気は落ちているのに全体の数字を上げていますから、これは喜んで買いですね。少し人気のない馬でも狙っていきたいですね。

では、続いてノーザン抜きのデータいってみましょう。

人気別の成績です。

【上】ノーザンのみ

【下】ノーザン関連抜き

実は1番人気馬は大差がありません。

全体的にはノーザンが良いんですが、ノーザン抜きの方も全然買える条件なので買いましょう。

ノーザン抜きは2人気以下からおかしなことになってきています。

具体的にオッズで見ていくと2.0~辺りから。1倍台の評判馬は良いんだけども、2倍台もしくは2人気、3人気のとりあえずディープだから買いましょうという人気層は疑ってみようという感じですね。

最後に色々とデータをドン。

ノーザン抜きの生産者と馬主と調教師のデータです。

社台ファーム生産馬は、元々新馬戦ではあまり買いではないデータが出ているんですが、ディープでも似たような感じになりました。特に頭では美味しくなく、買うなら連軸か押さえという感じです。というか過剰人気なので思い切ってもいいかもしれません。半分飛んでますしね。

馬主ではさすがの金子真人HDさんですね。この方のディープはノーザンでもノーザン以外でも超優秀です。買わないと外れます。ワグネリアンもどこまで走るか楽しみですね。

最後に謎の池江厩舎3つです(笑)

これは上から「ノーザン抜き」「ノーザンのみ」「全部入り」です。

池江×ディープといえばサトノダイヤモンド、アーサー、アラジンや、ミッキークイーンワールドエースアルアイン等かなりの名馬揃いですが、データで出すと意外と数字良くなかったりします。その上人気が1.6とかですので池江×ディープは過剰人気で間違いないです。その中で半分は3着にも来ないわけですから、ある意味思い切った勝負をしてもいいかもしれませんね。

【私の私による私だけの馬券まとめ】

☆ノーザン以外の上位人気ディープは疑ってかかろう(1倍台位の除く)

☆ノーザンFしがらきのディープはほぼ買おう。しかも頭でも。

☆ノーザンのディープの1月生まれはアドバンテージ3割増し。

社台ファーム産はディープでもやっぱり新馬は割引。

☆金子オーナーのディープは疑ってはいけない。神である。

☆池江×ディープの新馬は思っているより走っていない。消しもアリ。

以上になります。

本日もお読みいただきありがとうございました。

なかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、支持するを頂けるとモチベアップします。

また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしました。

ブログの最後にリンクあります。よろしければご利用ください。

ではでは。

twitterはこちら→http://twitter.com/torachin13