『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

砂でディープインパクトとな。新馬戦考察1

最近やらかした馬券から新馬戦の考察をしていきませう。

今回のテーマ

☆ダート新馬戦のディープインパクト

☆大嫌い、大嫌い、大嫌い、大好きタートルボウル

★ダートの新馬戦でデビューしたディープインパクト産駒

(3-1-3-9/16) 勝率18.8% 連帯率25.0% 単回収 40 複回収 83

思った以上に少なく驚きとどろき祭りですね。確かに最近まであまり買った記憶が無かったから、安易に嫌ってしまったかも。回収値から見ても人気馬しか来ていないという感じで、調べたらほぼ1,2番人気のみでした。ダート適正というよりも素質ある馬が勝ってるという感じですね。勝った3頭は母父クロフネブライアンズタイム、スモークグラッケン。いずれもダ向きの母父。この辺で判断しても良いかもですね。

データが少なくすぎてむりやりまとめる

・1~2人気の馬は素直に買い

・チョイ人気してる馬(良血だから)は消して妙味。

・母父がダート向きなら買える。

・2014年以来、3年間勝ってない(出走数少ない)

タートルボウル新馬成績

(2-1-2-41/46) 勝率4.3% 連帯率6.5% 単回収 54 複回収 23

芝(2-1-2-33/38)、ダ(0-0-0-8/8)

タートルボウルノーザンファームとか社台ファームでたまにソコソコ人気してるけど来ないねえと思ってみてました。その結果は散々たるもんでしたハイ。いやもうなんだか新馬ラーとして買っててすみませんでした。ちなみに結果がこちら。

ノーザンファーム生産(0-0-0-12/12) 平均人気4.9

社台ファーム生産(0-0-0-8/8)

新馬で買っちゃダメな種牡馬ですね。基本消しましょう。

そこそこ行き脚はついてる馬が多いので、4~10人気の馬が多いように感じます。こういう馬は結局来ない。血統面からみてもナイトシフトにトップヴィルなので、母で相当瞬発力を補わないと新馬では逃げる以外厳しそうです。

まとめる

新馬戦では基本消し。特にチョイ人気の馬は来ない。

・切れないので産駒はダート向き。新馬では結果が出てないが買うならダートか。

・人気でも勝ちきれず2~3着が多い。

いや~良いイメージなかったタートルボウル買わなくて済むので、ためになったね~(もう中学生風)少なくとも私はこれを知っていれば、先週、先々週と的中していた訳で、なかなかためになりました。

さて次回の新馬戦予想は土曜日ですが、間に合えば金曜夜に更新予定です。夜勤後そのまま中山競馬場へ行くので、金曜夜に更新なければ土曜はアップなしです。ご了承くださいませ~。